大阪教育大学付属高校/天王寺/東京同窓会/7期天国掲示板

information



七期 喜寿同窓会
2023年11月19日

同期生が、今年77歳になるのを記念して、喜寿記念同窓会がホテル阪急インタナショナルで、開催されました。

約150名の同期生の内、約40名が参集しました。ちなみに、物故者23名、住所不明13名でした。(幹事が、近況報告の資料を作成してくれました。)


右から、幹事の吉原君、生沢君、佐々木君、と、丹羽君


こちらも幹事の・・滝君


岸上君:久しぶりの参加でした。


村上君:まだ一日30本?も喫煙してるとか・・


賀集君


岡本君:今や会長となって、大旦那の風格?


松下君:子供達に科学を教えるボランティア活動を継続中。
夢は、その中から将来ノーベル賞受賞者が出ること。


初参加の湯浅(松野)令さん
「最近、俳句にはまっています。坪内ねんてん先生が好きです。」


金沢から参加の木俣(伊藤)真智子さん
「お父さんと一緒に来ました。」


全員集合写真
同窓会の20日前に入院し欠席の森田君の感想
「皆さん歳をとりましたね、自分もかな?
行けなくて残念でした。」
同窓会の翌日に無事退院。よかったです。

次回幹事は英保君・小川君・林さんと決定しましたので、よろしくお願いします。

以上、写真とキャプションは小原、吉原



青松会70周年記念式典・祝賀会
令和2年2月2日

2020年2月2日(日)、大阪中之島リーガロイヤルホテルにて、表記の会が開催され、参加しましたので、ご報告まで・・。

附中1期生から70期生まで 総勢 約240名の参加者で、まずは 集合写真。11時45分から段に並んで、12時に撮影。その後、12時半から 記念式典開始。

7期からの参加者:(左から)佐々木君、太田(土岐)さん、筆者(小原)、村上君、岡本君、の5名。

会場(ロイヤルホール)の全景

会場の天井照明

太田附高校長(?)の ご挨拶

テーブルには 辰巳啄郎氏の名札がありましたが、結局、現れませんでした。

来賓挨拶から映像による中高の近況紹介まで いろいろあって、式典が終わったのは14時20分。祝賀会の開宴は14時半でした。最初に、会員のお嬢さん(左端)を含むフルート四重奏。

代表者による鏡割り

大先輩、附中1期生の福岡氏による乾杯

校歌・応援歌の斉唱

手を振り、胸を張って、朗々と・・。

お土産として、記念文集と(上記の)記念写真、紅白のワインを 持ち帰りました。

なお、2期生の「關淳一氏(元大阪市長)」氏も 出席されてました。( 残念ながら、写真は自粛しました。)

改めて、母校への「想い」と、友人達との「絆」を感じた半日でした。

写真と記事:小原 與一郎



高七期 令和最初の同窓会
令和元年9月

早いもので、前回:ホテル阪急インターナショナルの会から2年が過ぎ、9月28日に2年ぶりの同期会を、あべのハルカス20階:マリオットホテル宴会場「茜」の間で開催しました。東京勢も含め、今回の参加者は38名。幹事は森本君・村尾(高岸)さん・河井、の3名。5時半から、まずは全員で記念写真撮影の後、河井幹事の司会でスタート。最初に、今年亡くなった今井達二君始め、多数の物故者の霊に黙祷を捧げました。続いて、一番遠くから駆けつけてくれた西田君による発声で「乾杯」。その後、会食に移り、和気藹々と時間を過ごしました。(この間、森本君が撮影データを持って向かいの「キューズモール」へ走り、プリントを依頼。閉会直前にはもう一度受取りに、と八面六臂の活躍で、全員、当日に記念写真を持ち帰る事が出来ました。感謝です)

会場は西側に面していたため、会場から母校は見えませんが、建物東側にあるエレベーターホールからは、懐かしい校舎が見てとれました。当日は快晴の好天気で、折りからの日没と夕焼けに部屋中が真っ赤に染められ、一同から感嘆の声が上がりました。会も終わりに近づいた頃、鈴木君から「ワールドカップラグビー」の対アイルランド戦の結果を尋ねられた幹事がスマホで確認したところ、ちょうど日本の勝利で「ノーサイド」となった瞬間で、またまた会場中が歓声に包まれる慶事となりました。

最後に、抽選で次期幹事に選出された田中君、山本さん、中川君、を代表して田中君から挨拶があり、宴もたけなわとなったところで、幹事:河井をソングリーダーに、恒例の「附高応援歌の斉唱」で締めました。

7時過ぎに解散後、19階のラウンジへ場所を移しての2次会。まだ飲み足りない、話し足りない約30人がバーを占拠し、9時頃まで、熱く語り合いました。2年後、また元気で集まりたいものです。(河井 記)



青松会創立70周年記念総会
令和元年6月

6月29日(土)の夕刻、青松会創立70周年の総会に、8年ぶりで参加してみました。

G20の2日目でしたが、天王寺都ホテルの大宴会場には、円卓が10卓も並び、120〜130人ほどの老若男女の同窓生と来賓(恩師)で、いっぱいでした。

18時開始でしたが、主催者挨拶や、ミニ講演(地震と防災に関して:講師名は失念 )などが続き、開宴は19時から。

7期の参加者は、永代幹事の佐々木君、年度幹事の村上君と小生の3人だけ。恩師で知ってるのは矢田氏だけ。

佐々木君や村上君は、顔が広いので、あちこちテーブルを回っていたようです。筆者も 6期の柏さん*を見つけて、しばし懇談しました。( * ブラバン先輩、かつ 浜寺テニス会のメンバー )

最後に、付中校歌と付高応援歌を皆で歌って、お開きとなりました。(赤い帽子のリーダーは、還暦を迎えた後輩)

来年2月2日(日)には、「70周年記念式典」も開催されるそうなので、皆さん、今から予定しておいては・・?

小原 記

PS:ちなみに、8年前の写真・・皆、まだ若いですな。(写真から撮り直したので、ちょっとボケてますが・・)



三間和子展
平成29年12月

同窓会で案内をいただいた三間さんの個展を拝見して来ました。これまでにも数回拝見していますが、今回は数年前にも使われたことがある民家のギャラリーが 会場でした。

5日間?の間に、生澤君、丹羽君、橋本君、平井君、山本さん、その他、多数の同期生が訪れたそうです。数々の作品の中から(許可を得て)何点かをご紹介しましょう。

入り口付近には、度々訪れたスペインでの印象を描いた画が並んでいました。

まずは、

「ドンキホーテ」と「グエル公園」(ガウディ:バルセロナ)

「風車」

「カンポ・デ・クリプターナ」(左)
「クエンカの街並み」(右)

( コラージュ技法が印象的でした )

奥には、日常の生活風景を描いた「黄色い午後シリーズ」が並びます。

「黄色い午後」

「外は雨」 (大作)

「午後のキッチン」 (これも大作)

「bottles」(左)
「ある日のテーブル」(右)

水差し、西瓜、瓶、等のモティーフが、黄、オレンジ、緑 の明るい色彩で描かれている彼女の画は、見る人におだやかな気分をもたらしてくれると感じます。
記事と写真 小原



高七期 古稀越え同窓会
平成29年10月21日

 一昨年秋の伊勢賢島での一泊同窓会から、早くも2年が過ぎ、我々七期生も古稀を超える年代となりました。

 今回の会場は、「阪急インタナショナルホテル」で、幹事は、西栗君・岡本君・影林(小林)さん の3名。

 開始予定は5時でしたが、早々と4時過ぎから来る人も多く、しばし ロビーのソファーで歓談の輪が・・・。

一番乗りの小野博治君と佐々木君、森田君

Jazz Playerの城村君、森田君、芦屋マダムのお二人

 5時から、全員で記念写真撮影。お互い、いい齢になったものです。( ^o^;)

 西栗幹事の司会でスタート。まずは、今年亡くなった高橋基人君、前西孝夫君始め、多くの物故者の霊に黙祷を捧げました。

 前回 黙祷を忘れていた?丹羽前幹事による「献杯」の音頭

<各テーブルのスナップショット>

 しばらく歓談後、遠来の参加者からのスピーチタイム

 まずは、アメリカはウィスコンシン州からのマドソン(杉田) 欣子さん。昨年 ご主人もご本人も 手術を受けられたそうで、どうぞ お大切に・・。

 次に、九州は福岡から40年ぶり?に参加の小野博治君。人生いろいろ苦労されたようですが、今では 5軒?もの歯科医院を経営されているということで、なるほど 福々しいお顔です。(写真は2枚目をご覧ください)

 最後に、山口から参加の西田輝夫君。(参加者の中で一番?の貫禄)近年奥様に先立たれたとかで、お悔やみ申し上げます。家事の苦労など語られていて、男性陣は身につまれさる思いでした。

 しばし歓談の後、筆者(小原)が マイクの前に立ち、「真実の歴史を知ろう!」いささかカタイ話をさせていただきました。つい早口になった為、「何を言ってるのか?よく分からなかった」という方もいましたので、この場を借りて、ポイントだけを再録させていただきます。(悪しからず・・)

<我々は、もう自虐史観から脱却するべきでは・・?>
1.「南京大虐殺」は国民政府のプロパガンダであり、捏造である。「連合国戦勝史観の虚妄」の中で、ヘンリー・ストークス氏はアメリカが原爆投下という大犯罪を相殺する為に 東京裁判で利用した。」と喝破している。他にも「南京大虐殺のまぼろし」(鈴木明)「日中戦争 歴史の真実」(黄文雄)等 多数の解説書あり。

2.東南アジアでの戦いは「侵略戦争」ではなく「植民地解放戦争」だった! そもそも「太平洋戦争」といのは、戦後アメリカが押し付けた名称で、本当は当時の通り「大東亜戦争」というのが歴史的に適切な呼び方と言える。「アジアの解放、本当は日本軍のお蔭だった」(高山正之)

3.「日韓合意」の後も、韓国は世界中で「慰安婦像」を増やしており、最近では、ユネスコの「世界記憶」にも登録を進めている。国連や世界では、未だに「日本軍は20万の少女を性奴隷にした挙句虐殺した」等という荒唐無稽なクマラスワミ報告書が信じられていて、看過できる状況ではなく、反論して「冤罪」を晴らすべきでは・・?

 後で感想を聞くと、「そんな事は我々の年代なら皆知っている」と言う人もいたので、ま、釈迦に説法 だったかも知れませんが・・。

 カタイ話の後は皆さんあちこちで歓談 or 悩みの相談・・?。

まだまだ元気な三人娘(?)

 なんと、たまたま この日が誕生日だという加藤さんにHappy Birthday の歌のプレゼント、ということになって、三田さんがマドソンさんに本場の発音指導をリクエスト。三田さんの英語も(万博仕込みで)達者なのにね・・。


(あいにく ちょっとブレましたが・・)(@@;)

 運良く?抽選で、次回幹事に当たった河井君、村尾さん、森本君。2年後 よろしくお願いします。 それまで 皆さん お元気で・・。

 フィナーレは 付高応援歌の斉唱。指揮はブラバン出身の松下君。

 皆さん、青春時代に戻って・・・?

 最後に、佐々木君による「大阪締め」で 中締め。やり直すところが、ご愛嬌でした。

 7時半頃に解散後、2階のバーで2次会。まだ飲み足りない、話し足りない約30人がバーを占拠し、9時頃まで語り合いました。(ちなみに、外間君差し入れの高級ウイスキーを持ち込んだので格安で済みました。皆さんと共に 外間君に感謝。)

バー入口付近からの展望:下はカフェレス

記事と写真 小原

PS:「真実の歴史」に関心・興味のある方は、下記のサイトを ご覧いただければ 幸甚です。http://kokenkai.exblog.jp/i14/



卒業50年記念同窓会

 今年は、なんと、高校卒業後50年になる記念すべき年であり、また、ほとんどの方が古稀(数え年70才)を迎える年でもあります。

 この記念すべき年の同窓会として、丹羽君、橋本君、柴野(大浦)さん、の幹事の方々のご尽力により、伊勢は賢島のホテルで一泊同窓会が開かれましたので、写真付きでレポートすることにします。

 日程:10月19日〜20日  場所:プライムリゾート賢島

 参加者は8月末の案内では38名の予定でしたが、飯沼君、村上君、釜江(塚口)さん、の3名が急用などで不参加となり、残念でした。

 大阪から近鉄特急で来たのは、英保君、小川君、西栗君、橋本君、林さん、松下君、のテニス組6名に加え、小生 及び たまたま 難波で合流した幹事の柴野(大浦)さん、の計8名 (表記は50音順)

 ゴルフ組は、今井徳君、岡本君、河井君、黒川君、小西君、佐々木君、鈴木君、中川君、宮原君、森田君、葉山君、吉野君、の計12名。佐々木君達は大阪を早朝6時に出て来た とか、東京からの皆さんは前日から泊まり込んだとか聞きました。

 その他の観光組は、生澤君、今井達君、小生、関君、谷口守君、丹羽君、吉原君、影林(小林)さん、木俣(伊藤)さん、河野(位野木)さん、斉藤(西本)さん、柴野さん、原(奥)さん、松浦(森尾)さん、三田(塩田)さん、三間(斉藤)さん、村尾(高岸)さん、山本(田治米)さん、の計18名。( 以上、漏れてる人はない筈ですが・・・)

 ゴルフ組、テニス組がプレイを楽しんでいる間に、観光組は丹羽幹事の豪華別荘にお邪魔した上、彼が所有するクルーザーで、(2回に分けて) 英虞湾周遊を楽しませてもらいました。

全長50フィート?のクルーザー
対岸は宿泊したプライムリゾ−ト賢島

プライベート桟橋とビーチハウス
上に見える三角屋根が別荘

丹羽船長と自慢のクルーザー Ojamigo (お邪魔+アミーゴ)
(関君も船舶免許を持ってるとかで、いろいろ手助けしてくれました)

高速で、遊覧船(エスぺランサ)を追い抜きます

来年のサミットの予行なのか警備艇が何隻も出ていました

一人づつ舳先で、こんなポーズも撮ってもらいました
(代表:影林さん)

別荘へ戻って来たクルーザー

ホテルのロビー

佐々木君、英保君、松下君、林さん、

生澤君、森田君、

谷口(守)君と幹事の橋本君、会費徴収で取り込み中。 (*o*)

ロビーで全員の集合写真

宴会開始・・・・
司会も丹羽幹事が担当(大活躍で お疲れ様でした)

 今回、特に黙祷などは無かった様ですが、皆さんの話の中で、
岸本君、西田(敦)君、吉井君、穴吹君、他、物故者の思い出も語られていました。

各テーブルのスナップショット (順不同)

手前に、吉原君、原さん、関君、
後方に、林さん、英保君、河野さん、他

左奥に 三間さん、黒川君、中央に 谷口君、
英保君、林さん、葉山君、河井君、

今井(達)君の見事な口髭が注目の的に・・
左は関君、右は三田さん

何故か 男ばかりが集まった くじ運の悪い?テーブル
後姿の今井(徳)君、森田君、岡本君、生澤君、松下君、他

こちらはセレブっぽい皆さんのテーブル
吉野君、村尾さん、木俣さん、三間さん

ピンクにスカイブルー、とカラフルなテーブル
(河野さん、影林さん、林さん)

途中で ゴルフコンペの優勝者の表彰・・・ やはり 鈴木プロ

橋本君、小川君、西栗君、山本さんと、
偶然テニス組が集まったテーブル
他に、小西君、鈴木君、加藤さん、柴野さん?

橋本幹事の司会で、ビンゴが始まりました

賞品をゲットして喜ぶ林さん、
これだけ喜んでもらえれば、本望ですね

(Tシャツは彼女が大ファンだという
歌手の藤沢ノリマサ君の似顔絵入り)

 9時に終了した後は、丹羽君の別荘に行く人達や、カラオケに行く人達、部屋でゆっくりする人達、等、それぞれに分散。

 小生は もちろん カラオケグループに参加。生澤君、今井達、河井君、関君、谷口(守)君、葉山君、斉藤(西本)さん、林さん、三間(斉藤)さん、達と、11時まで歌って踊って 堪能しました。(写真はプライバシー保護の為、掲載を自粛) (@_@;)

翌日も上天気で、朝風呂に入った後、
眺めの良いレストランで朝食。
対岸の右手に、丹羽君の別荘が よく見えてました。
(三角屋根)

南欧の雰囲気のパティオ(中庭)の景観

 谷口君、吉野君、吉原君、木俣(伊藤)さん、河野(位野木)さん、斉藤(西本)さん、林さん、原(奥)さん達と伊勢神宮内宮に参拝しました。

 以上、充実した2日間で、素晴らしい思い出になりました。

 また 今回、皆さんからの返信(近況)を小冊子にまとめていただいたのは、参加されていない方々の動静も うかがえて、実に 有意義な企画でした。

 幹事の皆さん、本当に ありがとうございました。特に丹羽幹事と奥様には、心から謝意を表する次第です。

 また再来年、皆 元気で お会いしましょう。

2015/10/24 小原 記

PS: 宴会時のスピーチで言い忘れましたが、最近 マイブログを始めました。
    ご覧いただければ、幸いです。 http://kokenkai.exblog.jp/
    特に「歴史の真実シリーズ」  http://kokenkai.exblog.jp/i14/


edited by Mahoro ANABUKI, 2015.10.24