穴吹史士が書いた記事


デじまん
漫画家・福山庸治さん(54)
2004/10/16


ウェブ日記に
赤裸々な日常




「飲んで食べて、そばに妻がいて、
いい仕事をする。私の、幸福三原則」
ウェブにある。代表作に
「臥夢螺館(ガムラカン)」など。


新しもの好きで、つい先日もフォルクスワーゲンの新型車ゴルフを買ってしまった。妻には、ミニ・クーパーのコンバーティブル車を買わそうとしており、「10年以上変わらぬ愛をもって乗れる車は、これっきゃない」と説得中だ。

福山家の内情は、ウェブ上でほぼ毎日更新されている日記を読めば、手に取るようにわかる。パソコンが常にそばにあり、旅行中も持ち歩くので、何かあったらすぐ書いてしまう。恥ずかしながら、記者自身、今回の取材の最中に2度も登場している。

日記をアップし始めたのは96年。テニヲハを直すのが面倒で、文章を書くのは好きではなかったのに、文節の入れ替えが自在なパソコン作文をおぼえて、それが苦にならなくなった。当初は自分でいちいちHTMLのタグをつけていた。

もちろん本業の漫画の送稿にもパソコンを使っている。「週刊ダイヤモンド」に93年から連載中の「F氏的日常」(01年文化庁メディア芸術祭大賞受賞)は、編集者に自宅まで原稿を取りに来てもらうのが申し訳なく、ニフティのパソコン通信で試したらうまくいった。「漫画をいきなりデジタルデータで送る例は、まだ珍しかったと思う」という。

最初に買ったパソコンは、富士通が82年に発売したFM7だったが、「まだまだだなぁ」と見限ってワープロへ転進。東芝ルポ2台をへてパソコンに回帰、NEC98、パワーマック7100と新製品を渡り歩き、現在はマックのG4級を主力に、パワーブックとエプソンのノート2台を併用している。

「新機種は、当たりはずれが多く、ぼくの場合、けっこう当たらないんですよね」。ハードディスクやビデオカードの交換を余儀なくされたこともある。

いろいろ買い込んで、資金不足気味であることも、ウェブ日記からわかる。気晴らしに株のネット取引を手がけているが、「売りと買いを一瞬間違えて、最高値をつかんだり……」。損得も日記を読んでいれば、だいたい想像がつく。
(文と写真・穴吹史士)

目次へ

記事の無断転載を禁じます。著作権は朝日新聞社に帰属します。


あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office