Kawai's Baseball Talk

元野球少年日記


archives


人生の楽園 その3
2008.5.26

番組は、予定通り4月19日(土)に放映されました。
もちろん、主役は 東吉野村で第2の人生を送っている 滝口さん夫婦ですが、我々:周りの人間も、思っていたよりもたくさん登場するような編集になっていて、淡水もですが、私のお客さん:後藤さん夫妻など、コメントしているところまでちゃんと映してもらえた、良い記念になったと、ご機嫌でありました。

思いの外、見ている人が多い番組らしく、ロータリーの友人から電話があったのを初め、最近会っていなかった親戚のおばちゃんからも「恭ちゃん、あんたテレビに映ってたんと違う?」と電話が・・。

滝口さんが主宰している「丸太工房」の電話は、番組が終わった直後から鳴りっぱなしだったそうで、「新築の計画をしている家に、吉野の材木を使いたい」と言うのから、「田舎暮らしを考えているので、適当な土地を世話して欲しい」と言うものまでいろいろ。

淡水も、住宅設計の仕事につながるようなら、東吉野にも一カ所 事務所を作ろうか、等と思案を始めているところです。大阪辺りの感覚で言うと、信じられないくらい家賃が安いので、空き家になっている民家を通年で借り、必要のあるときだけ出かけて行っても、十分にモトは取れます。空気はきれいし 夏は涼しいし、近くの川では、アユ、イワナ、アマゴなどが釣り放題、と来たら・・・。

さて、翌20日に、「木創り塾」4月の勉強会を行ない、TVに映った面々で、お互いの品評会をしましたが、この日は特に議題が無く、例の「高見の郷」で花見を実施。

この週の木曜日には、私の所属するロータリークラブのみんなをお連れすることになっていたので、どの程度咲いているのかちょっと心配でした。満開を過ぎてしまって、木曜日には皆散ってしまってないか、とチェックも兼ねて出かけたのですが、この時がまだ5分から7分咲き・・木曜日辺りがちょうど満開と判って一安心しました。その時の様子を貼付けておきます。





正面が 高見山(そんな相撲取りがいたなあ)



少し高い場所から見下ろした全景です

3、4年後には、斜面に植えられた苗木程度の まだ小さい木も花を付けて、もっと見栄えがするだろう、と言うことです。エコール一級建築士事務所・東吉野分室も実現できているでしょうか。


archives

最新号
31:人生の楽園 その3
30:人生の楽園 その2
29:人生の楽園
28:神様、仏様
27:野球は甲子園の方がお熱いようで
26:タイガース 2005 その2
25:タイガース 2005
24:天切り松闇語り
23:さらば闘将
22:阪神優勝間違いなし?
21:航空ルート変更
20:甘い誘いにはご用心
19:花火
18:遅まきながら野村効果?
17:南米紀行3
16:南米紀行2
15:南米紀行1
14:サラリーキャップ制
13:ライダーカップ
12:ゴルフよもやま話
11:地球にやさしくなれた日
10:タイガース快進撃
9:6番ピッチャー新庄
8:プロ野球よ、おごるなかれ
7:長嶋はやっぱり偉い
6:ぼくのホールインワン体験記
5:野村で阪神は再生するのか
4:ゴルフ日米の差
3:永遠のヒーロー 長嶋茂雄
2:南海→巨人→阪神・近鉄を放浪
1:なんとかせんかい、阪神
付録:あれは1985年のことでした


河井恭一

かわい・きょういち / 7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office