The New Flower Diary #1

みたのりこの新花日記
鉢妃写真館
2002.10.19



旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記



向島百花園



萩のトンネル。これが向島百花園の売り!
紅白入り混じって、実に綺麗でした。



以前から何度も行きたいと思いながら機会のなかった向島百花園。偶然にも3人グループの2人が同じ場所を提案し、実現した次第。9月末のことでした。

向島百花園は、東武伊勢崎線東向島駅から徒歩8分。四季折々、百花繚乱の園という意味だそうです。

2003年3月、半蔵門線が押上駅まで延長され、そこから東武伊勢崎線に乗り入れるそうなので、来年まで待てば、二子玉川駅から直行で行けたのですが、秋の草花を満喫し、2度乗り換えてまで行った甲斐がありました。

左上の写真は、「今日咲いている花」の案内板。花の名前の書かれた板の札がかけられています。板の下には、その場所を示す番号が。



南国の花、ジンジャー。

紫式部には白もあるのよ、なんて友人に話していたら、ありました。名前は白式部。



しろしきぶ

園丁のおじさんが、質問に答えていました。
「柳の木に、実が成るのですか?」
「実じゃないんです。あの中に虫が入っているのです。虫と共生しているんですね」

橋のたもとにその柳がありました。丸い実のようなものがいっぱい。通る人毎に不思議がって、触っている人も。
虫が出てきますよー! 気持ちが悪くて、写真を撮りませんでした。フォトグラファーとしては失敗!




満開の紅白の曼珠沙華を見ながらお弁当。



玄関で見た写真に「さくらたで」という可憐な花が。15と書かれた場所を頼りに、探した挙句、やっと見つけたものは、写真で想像したより、ずっとずっと小さな花。


さくらたで

直径20cmはあろうかという見事な大輪の「とろろあおい」。源氏物語の「葵の上」は、こんな葵の花からつけられたのかしら?と友人。普通の葵は、別に大した花でもないしね、と。


とろろあおい

昔お風呂でへちまを使っていましたが、生のへちまを見るのはこれが初めてでした。


へちま



「清兵衛と瓢箪」を思い出す。






●最新の新花日記

●新花日記1 向島百花園


旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office