Noriko's Museum of Old & Odd

三田鉢妃的
風雪古玩嬢
父方的祖父的遺産的継承的文物的展示



お汁粉椀 九谷焼?小皿 明代小皿
七福神皿 三ッ鉢 三ッ鉢の大か中
小鉢 煮物椀 松花堂弁当箱切子ガラス杯

ネックレス ブローチ ペンダントレースのバッグ
時計のペンダント髪飾り リングバッグ型ペンダント
ブレスレットゴブラン織りバッグ ビーズのバッグ

祖父(父の父)が器が好きで、いろいろ集めていたようです。
実家の転宅に伴い、使えそうなものを、兄と私に半分ずつ分けてくれました。
骨董品と言っても、価値があるのか無いのか判りませんが、器の大好きな私は、仕舞い込まないで、ことある毎に使って楽しんでいます。
器の好きな方が、一緒に楽しんで下されば幸いです。

お汁粉椀 5客組
直径:椀8cm 蓋9cm 高さ:約8cm



写真では見え難いですが、金、赤の他に、緑の線も入っています



九谷焼小皿 10客組
12cm×18cm





古臭い模様ですが、形は気に入っています



明成化年代小皿 5客組
直径:15.5cm



 

深さがあり、好きな器。 裏に、「大明成化年製」の文字

殷人注:「成化」は、中国明代憲宗皇帝の年号で、
1465年から87年までの間。日本では、
室町幕府足利義政将軍の時代にあたる







七福神皿 10客組
直径:18cm





七福神のおめでたい模様



三ッ鉢
直径:大24cm 中21cm 小18cm







骨董品によくある感じの模様で、あまり好きではありませんが、3つ揃っていることもあって、値打ち物の筈、と言われましたが・・・



三ッ鉢の大か中
直径:27.5cm 高さ:9cm





色鮮やかで、富士山が、内側にも外側にも描かれていて、大好きな器






小鉢
直径:10cm 高さ:6cm





口の周りがギザギザになっています。これも好きな器



煮物椀 5客組
直径:13cm 高さ:5cm 取っ手込みで6.5cm







とても上品な器。写真中段は蓋の裏



松花堂お弁当箱お膳付き 5客組
18.5cm四方 高さ:7cm お膳 24.5cm四方
お弁当箱、お膳、共に、隅切り






お汁粉椀もそうですが、落ち着きのある、少し黒味がかった赤。
底に「塩田」と実家の名入り。




切子ガラス杯 6客組
直径:6.5cm 高さ:10cm



子供の頃から実家にあったコップ。
よくビ−ルを飲むのに使ったそうです。全くの普段使い。
白い線の部分も、細かく縦に筋目が彫られています。
Xの部分に少し見えているでしょうか?




風雪古玩嬢
装身具篇
母的継承的文物的展示



母のお下がりの品々です。昔の人としては珍しい職業婦人だったので、装飾品(全くのガラクタです)もいろいろ持っていました。今でも、通用するデザインだと思いませんか?

フラッシュ・オンだと、光ってしまい、オフにすると暗くなって、実物とかけ離れ、写真を撮るのは難しいものです。何度も何度も撮り直しをしたのですが・・・。



ビ−ズのネックレス



緑、赤(濃いピンク)、黒、透明、の4種類のビ−ズ。
写真では、どうしても、赤い色が出ませんでした。
実物は、もう少し華やかです。
クリスマスカラ−なので、12月によく使います。




ブロ−チ
2.5cm×4.5cm



リボンがレ−スになっているので、光に当てると透けて綺麗。
鈍い金色にトルコ石。トルコ石は、私の誕生石。




ペンダントトップ&ブロ−チ
銀製 直径:4.5cm



青い部分は、トルコ石の色で、
ちいさな粒状ですから、もしかしたら、
トルコ石の薄いのをはめ込んであるのかもしれません。




レ−スのバッグ
上部:16cm  下部:21cm 高さ:15cm まち:4〜5cm





母がいつ頃使っていたものか、
今又こんなバッグが流行っています。




装身具続篇
自少女時代的愛用的文物的展示



私の10代或いは20代初めからの持ち物です。大抵のものは、今も使っています。



時計のペンダント
直径:1.8cm 35〜6cmのチェ−ンつき



両親が初めて渡欧した時(1964年。私が高校3年)のお土産。
文字盤は下向き。今もねじを巻けば、ちゃんと動きます。




髪飾り
1.5cm×6cm 銀製 名入り



17歳or18歳の頃、横浜で注文したものをプレゼントしてもらった。
ユミ(村尾優美)とお揃い。左の虫の脚のようなものは、留め金。




リング 4種
1960年代製



左から順に。1.名入り。 18歳のとき、
髪飾りと同じ店で、今度は自分で注文。
当時1000円と記憶。これもユミとお揃い。年中愛用。

2.銀製台+真珠2粒。ユミからの結婚祝い。
彼女自身の作品。斬新なデザインで、必ず注目される。

3.銀製台+真珠。知り合いの彫金をしている方に、
母が私用に注文してくれたもの。
20代初め。台の細工が細かい。

4.銀製台+ルビ−6粒。3と同じ人、同じ時の作品。






バッグ型ペンダントトップ
銀製 横:2.2cm 縦:2cm(取っ手込みで3cm)



これ以下の3点は、渡欧した1969年に各国で買って来た物。
左が表、右が裏。どこの国で買ったか忘却。




ガラスのブレスレット
チェコスロバキア製 1cm×17cm



ネックレスもお揃いで買ったように思いますが。



ゴブラン織りバッグ
オ−ストリア製 横:上部14cm 下部18ccm
縦:13.5cm(口金込みで15ccm)










ウィ−ンの製造直販所にて購入。
かなり高価だったと記憶。1、2度しか使用せず、現在に至る。
中:まち全体に模様。下:口金。




ビ−ズのバッグ
横:上部18cm 下部24.5cm  縦:15cm





表裏の模様が違います。 着物用として使用。
今もビ−ズが大流行。でも、横長の形はやはり古いかな?



お汁粉椀 九谷焼?小皿 明代小皿
七福神皿 三ッ鉢 三ッ鉢の大か中
小鉢 煮物椀 松花堂弁当箱切子ガラス杯

ネックレス ブローチ ペンダントレースのバッグ
時計のペンダント髪飾り リングバッグ型ペンダント
ブレスレットゴブラン織りバッグ ビーズのバッグ



7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office