テニス通信スペシャル

浜寺ウィンブルドン
但馬大合宿2007



エントリー表 | 第1日午後 | 第1日夜 | 第2日午前


第1日 2007/10/13
晴れ男、東より来たる
晩餐:兵庫県美方郡新温泉町
県立但馬牧場公園レストランふるさとで但馬牛じゃぶ

宿泊:但馬牧場公園まきばの宿





全員雨男と雨女。これまでの合宿、雨ばっか



後列中央に晴れ男。病気後、肉は落ちたが、天気運は落ちず


どこまでゆくんや?

浜寺ウインブルドンの合宿に、はるばる千葉くんだりから参加してみようと思い立ったのは、「兵庫県内」で開催されると聞いたからだった。兵庫県? 近いやないか。どうせ西宮の先あたりやろ、と考えたのである。午前9時、新大阪駅前集合。ちょっと早いな、とは思った。4時半起床、自宅最寄り駅から5時の電車に乗り、6時発の「のぞみ」一番電車でとりあえず、西下。

「おー、よーきてくれた」とムラチョーと英保に迎えられ、家庭の事情で大阪へ来ていた松下十休さんともども、車に押し込まれた。車は池田から宝塚を経て……、西宮はさっと通り越して、「ど、どこまでゆくんや?」と聞くと、ムラチョー、英保、「まあ、もうちょっと先や」というばかり。車はそのまま、どんどん山の中に分け入り(写真左)、「ど、どこへ連れてゆくんじゃあ!」。ムラチョー、英保、このあたりより無言。

途中、山中のパーキングエリアで、小川と林恵子母子の車と落ち合う(写真右下)。福知山を過ぎ、大江山に近づく。酒呑童子? 山椒大夫? 誘拐の本場やないか! このまま北朝鮮へ連れてゆかれるのか? 氷ノ山とか鉢伏高原とか、うわさでしか聞いたことがない地名が次々と現れ、4時間がかりで着いたところが、「自然や動物とのふれあいランド 兵庫県立但馬牧場公園」。「な、兵庫県立、て書いてあるやろ。兵庫県内で間違いないやろ」。確かにそう書いてはあるけど……。

しかし、そこは兵庫県は兵庫県でも、鳥取県にほとんど食い込んだ兵取県、あるいは鳥庫県というべき地域だった。その証拠に、公園付設の宿泊施設「交流センター まきばの宿」が講読している新聞は鳥取県紙の「日本海新聞」。松葉蟹が豊漁だとか、そんな記事ばっかり。

「実は、おまえを連れてきた理由はな……」と、ようやく英保が語りだしたところによると、「なんとか天気にしてもらお、思うてな」。浜寺ウインブルドンの合宿は、毎回雨に降られて、さんざんなのだそうだ。昨年もそう、その前もそう。強力な雨男か雨女がいる、てゆうか、全員が雨男、雨女らしいのだ。



ちちんぷいぷい。ご覧の通りのお天気

記者は、折に触れて自慢している通り、天下御免の晴れ男。雨期の雲南省、梅雨の福建省、周りは大雨でも、記者の周りだけは不思議に快晴という特技を持っている。今回の浜寺ウインブルドンも、当日朝の天気予報では、鳥取県地方は曇りのち雨。が、記者の出馬で、コートに立ったときは、上掲写真のように、晴れときどき薄曇りの絶好のテニス日和となっていたのだった。

合宿参加者は順不同で、大阪から、林恵子母娘、英保、小川、村上、西栗夫妻、東京から、松下、穴吹の9人。好天の下、快適なオム二のコート2面を好き放題に使い、午後1時から3時間以上、愉快にプレーを楽しみましたとさ。試合結果? そんなん、どーでもよろしがな、晴れたらそれでええんやろ?

 

英保  林母

 

西栗夫  松下

 

林娘  小川

 

ムラチョー  西栗妻







パラソルを立てるほどのお天気

 

エントリー表 | 第1日午後 | 第1日夜 | 第2日午前




韓国人団体を一蹴
 但馬牛カラオケ宴会 



「自然や動物とのふれあいランド」といういうだけあって、夕食時、さっそくふれあうことになった。牛さんと。相手はふれあいたくなかったかも知れない。というか、すでに霜降り肉にされていて、ふれあいは一方的。なされるがまま。なめられ、囓られじゃ、やっておれんわなあ、サーロインの陶板焼き。

しかも、牛は牛でも、本場の但馬牛である。船場吉兆はん、わざわざ佐賀や鹿児島に仕入れに行かんでも、ここ「ふれあいランド」にぎょうさんいてるのになあ。知ってた? 知ってたけど、わざと佐賀や鹿児島牛にした? その方が儲けが大きい? え、えらい! 手錠かけられても、ゼニ儲けするちゅーのが、大阪あきんどの根性かもしれんなあ。



付設のレストラン「ふるさと」にて。
メインディッシュは但馬牛。
船場吉兆では決してご賞味いただけません


さて、ここでレストラン支配人より、お知らせが。「えー、本日はようこそ。実は、韓国から団体さんが入っておりまして、隣で飲食されております。声高にしゃべり散らして、やかましいかも知れません。もしご迷惑であれば、支配人の方から注意いたしますので、お申し付け下さい。アンニョンハセヨ」

はー、韓国の団体さんでっか。道理で、あっちゃこっちゃにハングルの表示が出てましたわなあ。けど、なんで韓国の団体さんが、こんなとこまで。「さー、但馬牛とふれあいしたかったんとちゃいますか。よー知りません」。てなわけで、食事も半ばに、早速始まるカラオケ・タイム(牛の数は、採点)。






いきなり始まる愛のデュオ






でも誰も聴いてない






ほんとに誰も聴いてない






出た! 「江釣子の女」






でも誰も聴いてない






よれてるので、誰も聴いてない






聴いてもらわんでもかまへんわい






どや、聴かんわけにはいかんやろい






浜寺ブルドンの「喜び組」






誰にでも喝采






母娘そろって、このハイテンションは何だ?






母のテンション、とどまるところを知らず






歌は「六甲おろし」






おかげで阪神、優勝を逸す






娘は礼儀正しいところがある






この人も礼儀正しい






誰か聴いてる?






嫁はんしか聴いてないやんか






ダークダックス? ダークオックス?






なんでそこまで陽気になれるんかなあ?


「えー、再び支配人です。本日はようこそ。せっかくお楽しみのところではありますが、夜も更けてまいりましたので、そろそろ従業員も引きあげなければなりません。せっかくお楽しみのところ、恐縮ですが……」。恐縮いうて、韓国の団体さんに店じまいさすんが先やろ? 「いえ、韓国の団体さんは、もうずっと前に、隣のカラオケがうるさいゆうて、みなさんお部屋に引きあげられ、いまはおとなしく寝てはります。アンニョンハセヨ」

エントリー表 | 第1日午後 | 第1日夜 | 第2日午前



第2日 2008/10/14
きょうもまた晴れ
朝食:但馬牧場公園レストランふるさとで定食
昼食:道の駅「但馬蔵」でカツ丼ほか




但馬米の新米で朝ご飯。
右側の背中は韓国人の団体さん。アンニョンハセヨ


今回の収穫は、但馬米の新米が非常においしいとわかったことである。一粒一粒が屹立して、かつ輝いていた。いつも合宿に参加する6期の柏さんへ、10キロ5000円の袋をお土産に買い、みんなから進呈。えらい先輩孝行やないかって? 幹事が餞別1万円をふんだくってきたそうで、半返しとか。



スキー場に降雪の気配なし



ボールの影もくっきり

この朝も天気は上々。テニスコートに隣接するスキーのゲレンデもインディアンサマー。家族連れが日だまりで三々五々温もっておりました。午前9時から3時間ばかりプレーして、試合結果は? そんなんどーでもええやんか、晴れたんやから。というわけで、お風呂で汗を流して、また延々たる帰路へ。

途中、「道の駅・但馬蔵」でカツ丼なんぞを食す。そのころになると、空はどんよりと曇って、降り出しそうな天気。まあ、天下御免の晴れ男、ここまで持たせたら、もうええやろ。



左上にボール



右上にボール

 

病み上がりには見えず



ボール、くっついて離れず



全員雨男、雨女



前列右端に晴れ男。おかげでボストン・レッドソックス(Tシャツ)も優勝


●西軍
林恵子 同娘さん
 小川和夫 西栗正夫 同奥さん
村上長 英保昌弘

●東軍
松下恵造 穴吹史士

エントリー表 | 第1日午後 | 第1日夜 | 第2日午前


●レギュラーゲーム

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office