Fumio in Saibara 30th Anniversary Special Issue


穴吹史士 in 西原理恵子30周年記念ムック

2019.01.27

2019年1月21日、久しぶりにリアル書店(有隣堂 横浜駅西口ジョイナス店)に立ち寄った時、平積みの「西原理恵子 (文藝別冊) ムック」を見かけた。ちょうど1年前の発売であったが、ん!?と思ってパラパラと立ち読みをしたところ、父を見つけたので購入した。


西原理恵子 (文藝別冊) ムック 180P-181Pより引用


西原理恵子 (文藝別冊) ムック 117Pより引用

父と西原さんが一緒に仕事をしていたのは自分が大学生のころで、週刊朝日・uno!(実家には全バックナンバーがあるはず)はもちろん、SPA!での連載もよく読んでいた。恨ミシュランで西原さんが「良い(行くべき)」と評価した下北沢の寿司屋さんに行こうとしたのを思い出した(高くて行けなかったけど)。西原さんが経費を使いまくるのを楽しく読んでいたが、40代になった今の自分なら、確かに相当な苦労だったろうことは良くわかる。uno!終了時に癌発病なので、そうした苦労も一因!?なのかもしれない。朝日時代が終わっても、「毎日かあさん」や「ぼくんち」などは、買って我が家に置いてあり、孫が読み継いでいる。

あなぶき・ふみお / 7期天国


Mahoro ANABUKI, 2019.01.27