穴吹史士が書いた記事

フロントランナー

オークヴィレッジ代表
稲本正さん(60)


2005/10/01



創業30年記念のトチのテーブル。
玉川高島屋でまたたく間に売れた
=東京・新宿の紀伊國屋書店本店で


飛騨山中30年
木に倣ってゆっくり成長


年商10億円。ホリエモン氏なら、数秒で稼ぎ出してしまう額かもしれない。しかも、この規模にこぎ着けるまで、30年もかかった。

出発は牛小屋だった。岐阜県高山市内の農家の牛舎兼納屋を借り、獣のふんのにおいの中、友人5人とその家族で木工工房を立ち上げた。資本金80万円、初年度の売り上げは「たぶん300万円くらい」。

隣接する清見村に8ヘクタールの山林を坪2000円で買って移り住んだものの、そこは先住者が逃げ出していった土地で、電気も電話も線が届いていなかった。

そんな工房をやりくりしてきた稲本さんに、トヨタ自動車が富山県境・白川村に持つ土地の利用で相談を持ちかけたのは、5年前だ。白山中腹に広がる172ヘクタール。住民が合掌造り十数棟を残して73年に離村、その土地家屋をそっくり買い取ったものの、81年の豪雪で2軒を残して倒壊し、使う手だてがないまま放置していた。

荒れ地は今年4月、自然教育を兼ねたリゾート「トヨタ白川郷自然學校」として再生した。稲本さんが校長を務め、運営の基本的な部分を任されている。飛騨の風土に根付いて30年の実績を環境や地域との共生を模索するトヨタが評価した形だ。

■     ■

木が育つペースに合わせて成長してきた。30年たって、まだ一人前でないと思っている。工房の名が由来するナラの木なら、直径はまだ20センチ。この太さではろくなものができない。

「苦労した木が好きなんです」という。素直一途で育った木はタケノコ杢と呼ばれ、加工は容易だが、人間と一緒で、おもしろ味に欠けるそうだ。

強風や寒暖差など、強いストレスを受けた木は繊維が複雑によじれ、ときに「ちぢみ」と呼ばれる独特の木目を形成する。漆を塗るとそこがぱっと輝く。

創業30年の記念になるような製品を作りたいと思っていた。樹齢300年ばかりのトチの木があった。20年ほど昔、ひねくれぶりが気になって丸太のまま買ったものだ。パルプ原料として十把一絡げで引き取られ、紙にされかねない木だった。

製材すると、見事な「ちぢみ」が現れた。二度と巡り合えないような逸材で、長径3メートルものテーブルができた。今夏、世田谷区の玉川高島屋で開かれた創業30年展に300万円で出品すると、開場3分後に売れた。買ったのは老人ホーム。そこに置かれ、お年寄りに長くなでられて過ごす。

■     ■

客もまた30年がかりで育ってきた。「100年持つって聞いたけど、本当だね」とユーザーが実感するまで、どうしてもそれだけの時間がかかるのだ。

30年後、ホリエモン氏の会社があろうがなかろうが、オークヴィレッジは、相変わらず木を挽(ひ)いたり漆を塗ったりしているだろう。業容が劇的に拡大していることもないと思われる。
文 穴吹史士
写真 白谷達也


45年 富山県生まれ
69年 立教大学理学部物理学科卒業
75年 高山市内に木工工房設立
76年 清見村(現高山市)に移る
78年 新宿紀伊國屋で展示即売会
81年 「どんぐりの会」設立
91年 「森林たくみ塾」設立
97年 000年まで世界の原生林20カ所回る
05年 トヨタ白川郷自然學校校長



創業当時の稲本さん(前列左)


以下の記事に続く

●家具と森を循環
●転機・紀伊國屋の専務
●社名・標語・ファッション

目次へ

記事の無断転載を禁じます。著作権は朝日新聞社に帰属します。

あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office