穴吹史士が書いた記事

ことばの旅人 岩手県玉山村・東京銀座

2005/01/22

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て
妻としたしむ



「朝日」啄木を発見



先んじて恋のあまさと
かなしさを知りし我なり
先んじて老ゆ
=盛岡市の啄木新婚の家


東京朝日新聞の校正係・石川一は、給料の前借りはしょっちゅうで、通勤の電車賃がないといっては休み、体調が悪いといっては欠勤。それがときに何日も続く。そのくせ、よその新聞に、内職で記事を書いているらしい。一は啄木の本名である。

社会部長が見かねて編集長に苦情をいうと、「まあまあ放っておいてくれたまえ」との答えだった。編集長は、いまなら、編集局長兼整理部長といったところか。

社会部長の意見が通り、このとき石川校正係がクビになっていたら、啄木の名歌の数々は世に出なかった可能性がある。と同時に、たぐいまれな才能を石もて追い出したという汚名を、朝日新聞は100年にわたって被ったに違いない。

社会部長の忠告をきっぱり退けた編集長は佐藤北江といい、啄木を採用した当人である。岩手出身で、啄木にとっては旧盛岡中学の先輩でもあった。しかし、以前から面識があったわけではない。生活に窮した啄木が、同郷の縁だけでいきなり求職の手紙を送りつけ、「私が佐藤!」「私が石川!」「ハハハハ」というわずか2分間の面談を経て、入社が決まったのだった。

手が白く
且つ大なりき
非凡なる人といはるる男に会ひしに

北江に初めて対面した印象である。

北江の遠縁で盛岡出身の牧師・太田愛人さん(76)によると、明治時代、岩手県青年の多くが、ジャーナリストを目指したという。旧南部藩は幕末の戦乱で幕府側についたため、官界に進むのが難しかった。そんな人材が頼っていったのが、大阪毎日新聞社の社長を務めた原敬(後の首相)と東京朝日新聞編集長の北江だった。

●森鴎外に出した喜びの手紙
啄木の初任給は、25円プラス夜勤が月に5回で5円。合計30円だった。自分から厚かましく要求した通りの額である。当時の米価は10キロ約1円なので、大ざっぱに、1円を5000円と換算すれば、15万円になる。

朝日新聞社史編修センターの記録では、啄木が入社した1909年3月前後の社員の月給は、主筆が170円プラス交際費100円、経済部長140円、北江編集長130円、社会部長120円。夏目金之助(漱石)200円、長谷川辰之助(二葉亭四迷)100円。このころ大学卒の初任給を30円と定めてもいる。

啄木が新聞社に入ったのは、朝日が初めてではなかった。故郷を出て北海道に移った後、函館、札幌、小樽、釧路で記者を経験している。特に「釧路新聞」では実質的な編集長として、政治評論から事件記事、文芸欄や夜の町のこぼれ話まで、一人で書きまくった。このとき月給25円。

待遇が経歴に見合っていたかどうかは別にして、啄木は朝日入社を喜び、北原白秋と黒ビールを飲んで前祝い、森鴎外に「一生奉公したい」と手紙を書いている。

そんな啄木の前に、先にクビを進言した社会部長がまた現れた。名前を明かしておくと、渋川玄耳という。啄木の2年前に35歳で入社した信念のジャーナリストで、従来の短歌欄を陳腐だと廃止、有名な歌人たちの自薦を頑として退け、その末に、「一風変わった無名の歌人にやらせるのも面白い」と啄木を選者に起用してしまった。1910年9月から今日も続く「朝日歌壇」がそれである。選者の報酬、月に8円追加。

●大胆に率直に詠み続けた歌
啄木の歌の魅力を表現した文章として、「一握の砂」の序文ほど的確なものはないと思われる。「そうじゃ、そんなことがある、こういうような想いは、俺にもある。……昔から今までの歌に、こんな事をすなおに、ずばりと、大胆に率直に詠んだ歌というものは一向にこれない」。薮野椋十とある筆者は、玄耳のことである。啄木の方から序文を頼んだらしい。

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て
妻としたしむ

そうじゃ、こういう想いは、確かに私にもある――というのは記者自身のつぶやきなので、聞き捨ててほしい。

銀座・並木通りに、人の背丈に足りないほどの金属製の歌碑が立っている。表に啄木の顔のレリーフ、裏にキツツキの像。

京橋の滝山町の
新聞社
灯ともる頃のいそがしさかな

啄木が勤めていた朝日新聞はここにあった。わずか3年の勤務だったが、在籍中に「一握の砂」と「悲しき玩具」にある歌を作り、朝日社員として死んだ。

私はこの歌碑が昔から好きで、ここを通るたび、「まあ、この新聞社も捨てたものじゃないかも」と思ったりする。たわむれに指で歌碑をたたくと、グァングァンと思いのほか大きな音で鳴った。



実務には役に立たざるうた人と
我を見る人に
金借りにけり
=東京都中央区銀座・並木通り、
旧朝日新聞社前に立つ
「京橋の…」の啄木歌碑




●訪ねる
啄木の文学碑は、全国で160基を超える。「啄木文学碑紀行」の著書がある浅沼秀政さん(55)は「明治以降の歌人としては、若山牧水、与謝野鉄幹・晶子夫妻と並んで最も多く、しかも過去8年で30基も増えた」という。

半数以上の85基が岩手県内にあり、その内の30基は、故郷の玉山村に建つ。北上川のほとり、岩手山を望む渋民公園の「やはらかに柳あをめる/北上の岸辺目に見ゆ/泣けとごとくに」の歌碑は、啄木死後10年の1922年、広く寄付を募って建てられ、全国最古。手弁当の村民200人が3日がかりで山から石を運び降ろした。文字は、新聞活字から選ばれた。

「深く傾倒する余り、個人で歌碑を造る人が多いのも啄木ならでは」と浅沼さん。ずっと口ずさんでいた歌の文句が誤っていて、誤ったままの文章で、自宅庭に碑を建ててしまった人もいるそうだ。

東京では、銀座のほか、上野駅周辺に「ふるさとの訛なつかし/停車場の人ごみの中に/そを聴きにゆく」があり、浅草や文京区内にも歌碑がある

●見る
岩手県玉山村の石川啄木記念館は、愛用品や書簡類を収集展示。借金の証文も見られる。敷地内に、渋民尋常高等小学校の校舎を移築復元、その代用教員時代に間借りしていた斎藤家のカヤぶき家屋(写真)も移築されている。隣は宝徳寺。。



そのかみの神童の名の
かなしさよ
ふるさとに来て泣くはそのこと


●読む
「新編啄木歌集」(久保田正文編 岩波文庫) 「一握の砂」「悲しき玩具」の全作品を収録。補遺に、「明星」などの雑誌や「岩手日報」などの新聞に寄せ、また手紙や日記に残した短歌を載せる。索引が便利。

「復刻版一握の砂」(岩手県玉山村・石川啄木記念館) 装丁から巻末の書籍広告まで原本を忠実に復元。冒頭に薮野椋十の序文がある。また、「悲しき玩具直筆ノート」が、盛岡観光コンベンション協会から復刻、刊行されている。

「石川啄木」(岩城之徳 吉川弘文館人物叢書) 著者は啄木伝記の第一人者で、年譜や家系図が詳細。

「人間啄木」(伊東圭一郎 岩手日報社) 著者は朝日新聞の初代社史編修担当者。啄木と高等小学校、中学校で机を並べた同窓生。当時の記述が興味深い。

「石川啄木と朝日新聞」(太田愛人 恒文社) 啄木を朝日新聞に入社させた佐藤北江編集長の周辺を描く。


●eから
子どものころ、父親の本棚にあった本の背表紙の文字で、はっきりおぼえているのが、「石川啄木歌集」と「泉鏡花・高野聖」。いま思うと、父親の性癖を物語る2冊でした。

子どもの私が、どちらに興味を持って読んだかというと、「高野聖」。奇怪なストーリーをただおもしろがっていたのか、見かけによらず、ませていたのか。もっとも、その後は、鏡花でもなく啄木でもなく、本棚は「日本の秘湯」とか「京劇入門」とか。気楽そうな人生である。(穴吹史士)


格山講評

穴吹君の啄木論、本当に読ませるなあ。
この記事を読んで、天才は、実際にあってみれば、つき合いにくい人間が多いのかも知れないと感じた。

鴎外などもあまり会ってみたいような気になれない。しかし 鱒二などは、どうだろうか。

私が10代の時の フランス語の先生は、内田百間に可愛がられたのだそうで、戦後、先生が生活に困っていたときに、先生のために、借金をする段取りをしてくれた ときいたことがある。流石に 百間は 借金の天才であったのだと思う。百間は 漱石が最も気を許した弟子であったらしい。


以下の記事から続く

●ふるさとに愛憎ゆき交う
●出典

目次へ

記事の無断転載を禁じます。著作権は朝日新聞社に帰属します。

あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office