穴吹史士が書いた記事

旅する記者50人 中国

2001/09/02

左遷
蘇軾の受けた仕打ち




この国は広い。気に入らないやつを
飛ばす場所は、いくらでもある。
うんと遠く、もっと遠くへ。


●不当な処遇、突然の失脚
深セン湾に係留されたままの大型船の甲板は、レストランに転用されていて、南シナ海から気持ちのよい風が吹いていた。私は黄亜陸さんという女性と差し向かいで、お茶を飲んでいた。彼女は、深セン大学の日本語教師で、25歳くらいに見えた。日本にはいちども行ったことがないというのに、大阪育ちの私より、なまりのない日本語をしゃべった。

どういう話の展開だったか、私が「左遷」という言葉を口にすると、黄さんは、「??」という表情を見せた。発音が悪いのかと思い、紙に書いて見せたが、やっぱりわからない様子。

早くは司馬遷の「史記」に現れ、日本のサラリーマンが、これなしでは飲み屋で愚痴も悪口もいえない必須の熟語は、中国では、古語というより、死語になっているらしかった。もう15年ばかり前のことである。

後に知り合った中国人の若いジャーナリストに、「では、中国では、左遷をなんと表現するのか」と聞いてみたところ、彼はちょっと考えて、「わが国には、今やそんな人事はありませんね。みんな適材適所」といって、いたずらっぽく笑った。

今はともかく、中国が左遷の大国だったことは隠しようがない。不当な処遇、突然の失脚にまつわる故事や成句を、これほど多く生み出した国も珍しい。

サラリーマンを20年も30年も続けていると、処遇に不満で身をよじって苦しむ者を、身近に何人も見てしまう。そこで、雑誌の編集に携わっていたころ、「中国4千年の人事に学ぶ漢方処世術」という連載を考え、偉人、賢者が左遷にどう対処したか紹介したことがある。

孔子や司馬遷も、そのケーススタディーの対象にしたが、身の処し方がいちばんいさぎよく見えたのが、北宋時代の詩人であり書家であり画家であり、官僚でもあった蘇軾だった。

黄亜陸さんとお茶を飲んだ深セン湾の船上レストランからは、緑したたる茘枝の林が、延々と続くのが眺められた。一帯の開発は、そのころまだ始まって日が浅く、景観は茘枝の大産地たる特徴を強く残していた。

11世紀にも似た風景が広がっていたはずだ。蘇軾は2度目の流刑で、深センから北東へ約70キロの広東省恵州に移されていた。首都・開封から1400キロ南、南嶺山脈で隔絶されたへき地である。そこで作った詩。

日に茘枝を啖うこと 三百顆
妨げず 長えに嶺南の人と作ることを

毎日茘枝を300個ずつ食べられる! ここに死ぬまで住んでもいいじゃないか……。

「こいつ、全然、懲りてない」と政敵は考えた。蘇軾はさらに遠く、南シナ海のかなた、それ以上遠くへ飛ばしようがない「瘴癘の地」、文字の形を見るだけでぞっとする海南島へ流される。

●筆者の持ち物リスト
 小川環樹注「蘇我上下」岩波書店 中国詩人選集二集(記事の読み下しはこの本による)
孟元老著・入谷義高・梅原郁訳注「東京夢華録」平凡社東洋文庫

カメラ NIKON COOLPIX950

パソコン IBM Think Pad 240Z

充電器 Panasonic国際規格単3形ニッケル水素電池用

電話 ドイツテレコム国際携帯パソコン接続装置つき


以下の記事に続く

●大起大落 中年南貶
●道 蘇堤
●食 東坡肉
●おみやげ

●映像レポート・中華見聞録

目次へ

記事の無断転載を禁じます。著作権は朝日新聞社に帰属します。

あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office