ゴルフ・フォーラム




2009年秋
7期会ゴルフ
今井くんが優勝

11月3日、和歌山県橋本CCで


最近、BB賞と幹事役が定席となっている関くんのお世話で、11月3日:文化の日、和歌山県橋本CCで秋のゴルフ会を行ないました。

これも最近の定番になってしまった、8人の参加の予定でしたが、2名が先週中に欠席を届け出。前日の夕方には、丹羽くんから、母上が緊急入院されたから欠席との連絡が入り、結局、参加者は5人だけに。

「俺もやめるから、残りの4人で回れ」というメンバーがおりましたが、「4人ではコンペにならん。何が何でも参加せんかい」と説得し、なんとか5人が集まりました。

折から、1日の雨の後襲来した寒波が居残り肌寒い天気のもと、それでも挫けない5人で熱戦を展開。一時は「やめたい」と言っていた今井くんがハンディに恵まれ優勝。

「二日前にホームコースの聖丘CCのクラブコンペで94も叩いた」とノムさんばりのボヤキを入れつつやって来た河井が、この日はグロス82と上出来で2位。
手堅く、グロス99でまとめた岡本くんが3位、BBは又も、関くんでした。
最下位になった西野ドクター:「今井の方が俺よりハンディが多いの、納得出来ん」

成績(BB、最下位のスコアは省略)の方は、

順位氏名 SCORE HDCP NET
今井 96
(44.52)
25.2 70.8
河井 82
(40.52)
10.8 71.2
岡本 99
(44.55)
25.2 73.8

今回、案内を出すタイミングが遅かったのと、北部から来るメンバーには少し遠かったのが、集まりの悪かった原因かと反省し、次回は、聖丘CCで開催することになりそうです。
5月の連休明け・・・早めに日時を決めて案内します。
今回旅行などで来れなかったメンバーも次回は是非、参加して下さい。

河井恭一



2008年秋
7期会ゴルフ
勝負無しの親睦会に

11月2日、連休中で大混雑


名が参加して さる2日に行われましたが、連休の中の日曜で、心配された通りコースは大混雑。
スタートからして30分遅れ、なんと、前半終わるのに3時間。約1時間の昼休み後の後半は、もう少しスムーズに行ったものの、日没にかからずにホールアウトするのがやっとこさ。

各自、後の予定もあり、成績はつけないで、久しぶりの再会を楽しんだ親睦ゴルフになりました。
ちょっぴり残念な気もしますが、昔懐かしい友人と秋晴れの一日を過ごすという、この上ない贅沢を満喫でき、幹事さんには、ホントお礼申し上げます。
これこそが、ゴルフの真の楽しみ・・・スコア云々で一喜一憂するのが能じゃござんせん。

去年秋の七期会ゴルフ、集合写真(下)がやっと手に入りました。
重ねてよろしく。



淡水・河井恭一



2007年春
7期会ゴルフ
鈴木名人が優勝

4月22日、神戸ロイヤルパインズGCで


4月22日(日)、神戸ロイヤルパインズGCで春の七期会ゴルフを行なった。
いつもエントリーをしてくれている丹羽君が怪我で欠席ということになってしまったのと、黒川・森田・吉野という東京組が先約ありで欠席と、少々寂しくはあったが、久しぶりの若林君やDr.西野などの参加で何とか9名が集まり、心配された天候の方も小雨程度に収まって、久しぶりの再会を楽しんだ。



スタート前の写真
練習中の鈴木名人と 遅刻したタローを除く7人でパチリ


成績の方は、

順位氏名 SCORE HDCP NET
鈴木 75
(36.39)
6 69
城村 88
(46.42)
16 72
河井 84
(43.41)
9 75

記念撮影もスッポかして練習にいそしんだ鈴木名人は、さすがのハイスコアでした。
前回優勝の城村歯科医が、今回も手堅くスコアをまとめて準優勝。
さらに、熾烈な最下位争いを勝ち抜いた関健君がブービーを獲得。
次回は、11月11日(日)に城陽CCで行なう予定です。
河井恭一



2006年秋
還暦同窓会記念ゴルフ
城村が優勝

9月2日、紀伊高原CCにて


まだ暑さの残る9月2日(土)、高野山での還暦同窓会に先立って、ゴルフ会が行なわれました。
当初、「橋本CCで」と言う案もあった中、「いや。高野山にすぐ近くの涼しい所の方がエエんとちゃうか」と河井淡水の提案で、「紀伊高原CC」に場所を変更。

願っても無いような快晴に恵まれ、また、高原特有のカラリと爽やかな風に吹かれながら、和気藹々でプレーを満喫・・・と言いたいところだが、アップダウンのある起伏に富んだコースと、微妙にカップ際で変化するグリーンに手こずり、みんな意外にも苦戦・・本命不在のままバックナインへ。

そんな中、午後になって手堅くスコアをまとめた城村ドクターが、本人もビックリの初優勝。
午前・午後とも44に収めた西田(敦)ドクターが2位に入り、これで、大阪歯科大コンビがワンツーフィニッシュ。
3位は、2度目の参加でダブルペリア組の 釣り師:黒川くんでした。

●この日一番グリーンで苦労したケニー吉野の談:
「しっかりちゃんとヒットせんと曲がってしまうしさあ、このグリーン。と言うて、強めに狙うたら真っすぐ抜けてしまうし、打つ手無しだなあ。 早よビール、ビール」

●ベストグロスのDr.西田:
「この会でべスグロ取れるやて、こんな事最初で最後やろな。 あー、目出度い。ビール、ビール!」
あ、それから2千円札もっと使うたってや・・・抽斗に仕舞とかんと使わなあかんで。

●カップに5回も蹴られた河井:
「それ以外にも、すぐ横を通り抜けて入らんかったパットが2、3回あったで・・もう、やってられんわ・・・ワシはビル・クリントンとちゃうっちゅうんや
(下線部の意味の判らない方は、個人的にお問合せ下さい)

順位氏名 SCORE HDCP NET 次回HDCP
城村 95
(51.44)
22 73 15
西田 88
(44.44)
17 76 13
黒川 107
(60.47)
28.8 78.2 26

なお、B Bだった森田君は、次回も幹事を仰せつかることになりました。何度もご苦労様です。

談話の内容は、各自が独り言を云うていたのを、河井が かなりいい加減な記憶を頼りに記したものですので、正確さにかける点、ご容赦下さい。

今回は、幹事がカメラを持って来るのを忘れたため、写真はありません。毎度、幹事をするたびに何かポカをやっており、誠に申し訳ございません。
河井恭一



2006年春ゴルフ、河井が優勝
4月16日、泉ヶ丘CCにて


名残のサクラも葉桜となった4月16日(日)、恒例の七期会ゴルフが行なわれました。
前回優勝者:西田くんのホームグラウンド:泉ヶ丘CCに集まったのが7人とは少々寂しいが、夜来の雨も上がって昼前からは太陽も顔を出すゴルフ日和になり、皆和気藹々でプレーを満喫。



名残の桜の前で。
後列左から:岡本、飯沼、今井、城村。
前列左から:丹羽、西田(敦)、河井


しかし、優勝争いは1位から3位までがワンストローク差にひしめくと言う接戦・・と言っても、かなり低いレベルでしたが・・。

「ここのコースは、青ティから打たんと値打ちがないねん」という幹事の言葉に従い、少し後ろの方のティーからスタートしたものの、難コースに加えて昨日からの雨など悪コンディション その他たぶん個人的な理由で、午前中のスコアは皆メロメロ・・シングルクラスも限りなく50に近い40台がやっとこさと言う体たらく。

食事中に「無理せんと、歳に合わせてやったら?」との嘆願が聞き入れられて、後半は白ティーからに変更になり、何とか40台前半から後半のスコアに収まったのでありました。

順位氏名 SCORE
(葛城.岩湧)
HDCP NET 次回HDCP
河井 89
(47.42)
6 83 4
岡本 101
(54.47)
17 84 13
丹羽 101
(53.48)
16 85 14

さて次回のコンペは、9月に行なわれる「還暦同窓会」の一環として、9月2日に和歌山県下のゴルフ場で開催する事が決まりました。
当初、橋本CCとの案もありましたが、高野山へ遠いので「ゴルフが済んだ後同窓会に間に合わん」との意見があり、最近、この辺りに土地感のある河井の提案で、紀伊高原CCになりそうです。
ゴルフ同好会諸兄には、事前にまた、詳しい連絡を致します。
河井恭一



2005年春ゴルフ、鈴木プロが優勝
4月24日、美奈木GCにて


4月24日(日)兵庫県美奈木GCで、恒例のゴルフコンペを行なった。当日は、この上無いという位の好天気・・・スコアの悪いの、天気のせいにでけへんなあ。
それでも、このコンペになると雨が降ることが多いので、皆上機嫌でスタート。



スタート前にパチリ

前回は出張で不参加だった丹羽、久しぶりに参加の瀧、鈴木プロなどを加えて 全部で11名。
久々の賑やかなゴルフ会となった。
さて成績は?・・・・・・

順位氏名 SCORE HDCP NET
鈴木 76(38.38) 2 74
丹羽 97(46.51) 20 77
105(47.58) 27 78

さすがは、「プロ」とも呼ばれている鈴木が、ベストグロスで圧勝。
2位、3位は接戦だが、ちなみに6位までの2ストロークに5人が犇めく大接戦を勝抜いての堂々たる入賞。

前回優勝した葉山は、お世話疲れだったのか信じられないような悪いスコアでなんと最下位。
いや、お疲れさん。これに懲りずに2度目の優勝を狙いなはれ。

なお、次回:秋のゴルフは 11月13日(日)。プロのお薦めする奈良奥山の「かさぎGC」で行なわれますので、多数ご参加下さい。
河井恭一

久しぶりに出場しました。棒を振るのは昨年11月以来なので私としてはゴルフにならないかもとの心配があったのですが、ハンディとメンバーのおかげで3位入賞でした。1位は指定席の鈴木氏、2位は努力の丹羽氏、ブービーは、遠路やってきて途中で脹脛の筋肉をいためてビッコを引きながら最後まで頑張った森田氏でした。彼は今週あと2回接待のゴルフがあるとかでーーーやめた方が良さそうですなあ!天気も良く、山つつじも美しく格好の日和だったです。感じの葉チャンありがとう様でした。
瀧山頭蚊



2004年秋ゴルフ、葉山君が優勝
11月18日、聖丘CCにて


11月14日(日)、大阪南部の聖丘CCで七期会ゴルフが行なわれました。 当初、10名の予定が、鈴木、丹羽の両君が急用ということで8名になり、少しさびしいコンペでありましたが、心配された天候の方はなんとか一日中雨に降られることもなく、東京から駆けつけた森田君を初めとする七天住民たちとの久しぶりの再会を楽しみました。



スタート前(シャッター係だった河井のは合成です)

順位氏名 SCORE HDCP NET
葉山 92(46.46) 20 72
飯沼 80(40.40) 73
前西 94(46.48) 19 75

初優勝の葉山くんは、「最近ちゃんと返事の葉書を出すようになったり、心がけが良くなったおかげや」とみんなから冷やかされておりました。

前回ブービーの森田くん、はるばる東京から出張した甲斐もなく、(ほんの僅差でしたが)今回もまたブービー・・・・・葉山くんと東京在住の森田くんの2人が次回幹事となり、「次のゴルフ会、開けるやろか?」と全員が心配。

2位の飯沼くんが代理でコースエントリーの手配をしてくれることになり、みんなヤレヤレと胸をなでおろしたのでありました。
次回は、例年通り来年4月に行なう予定です。
河井恭一



2004年春ゴルフ、河井淡水が優勝
4月18日、有馬CCにて


快晴の天候に恵まれた4月18日(日)、恒例の七期会春のゴルフが行なわれました。
毎回エントリーでお世話になっている丹羽が長期海外出張中とかで、いつものロイヤルパインズを予約することができず、前回優勝者:岡本のホームコースである有馬CCでの開催となりました。
その岡本が腰の古傷再発で欠場。飯沼は2日前からの風邪を幸い?、孫のお守りとかで欠席し、参加者は8名と少しさびしいものの、鈴木、関、滝という久しぶりの参加者を加え、八重桜と山ツツジが満開の有馬CCで熱戦が繰りひろげられました。



1位から3位までがワンストローク差にひしめくと言う接戦になりましたが、最近買い替えたドライバーがやっと馴染んできて絶好調という河井が1アンダーの好スコアで優勝。
2位に入った葉山はオフィシャルが16くらいの筈で、「ちょっとハンディがおかしいんと違うか?」と言う声をもろともせずにマイペースでラウンドを重ねて堂々の2位入賞。
関は、相変わらずスイングに悩みながらも手堅いゴルフでスコアをまとめ、3位と久しぶりに入賞。

順位氏名 SCORE HDCP NET
河井 80(41.39) 71
葉山 97(49.48) 25 72
99(44?.47?) 26 73

前回優勝の岡本は、腰痛でコンペは欠席したものの、朝早くからコースへ来て皆の面倒を見、そのまま最後までクラブハウスに残って、表彰式では飲物・食べ物の手配から会費の繰越金の集計まで、献身的な奉仕を実践されました。お世話さま。



スタートを前にルールの説明をする岡本幹事

さて次回のコンペについて、たまにはコースや趣向を変えて見たら?と言う声があり、次回は1泊の遠征という線で考えております。
はるばる東京から駆けつけながらBBに終わった森田次期幹事の提案で、兵庫県の佐用IC近くのゴルフ場へ、ホテルでの1泊付き超割安ゴルフにしたいと考えていますので、多数ご参加下さい。
日時は、前日宿泊で宴会付きでゴルフは11月7日(日)に行なう予定、当日だけの参加ももちろん大歓迎です。
詳しい事はまた、少し前にお知らせします。
河井恭一



2003年秋ゴルフ、岡本くんが優勝
11月9日、神戸ロイヤルパインGC


楽しかった同窓会の翌日:11月9日(日)、神戸ロイヤルパインズGCで、恒例ゴルフ会が行なわれた。

参加者は9名と少しさびしいものの、夜明け頃に降り出した雨もたいしたことなく午後には止んでしまうという幸運に恵まれた中、ハンディ25で出た岡本が、OUT:39−IN:46でグロス85、ネット60(12アンダー)という、とんでもない好スコアで優勝。

一緒に回った森田・宮原の証言でも、ショット、パットとも絶好調だったということで、ニアピン賞を見事に2つ獲得したことからも、この日の好調さがうかがえる。

以下、2位は、宮原、3位は遠来の吉野という成績であった。

順位氏名 SCORE HDCP NET
岡本 85(39.46) 25 60
宮原 87(46.41) 17 70
吉原 85(41.44) 13 72

なお、当初は村上も参加して10名の予定であったが、なぜか本人はゴルフ場に現れず、自宅へ電話してみるとまだ寝ており、「ゴルフ?ワシ、行かへん」という返事だったとかで、全員の顰蹙を買い、某からは、「参加費の3倍ペナルティを取れ!」という過激な発言も飛び出す始末。

しかし、会食の席では「いや、昨夜聞いたら、行かへんて言うとったで」と言う発言もあって、結局は 「ま、勘違いをしとったんやろ」との友情に満ちた結論で一件落着。

が、出欠の葉書をみんなで読み返してみたところ、確かに「出席」にマルが打ってあり、本当のところは一体どうなっていたのか、本人にしかわからない謎のままとなっている。
(ドタキャンのキャンセル料を会で立替えてあるので、この次、岡本に会ったらお払いください)

次回も、いつものように丹羽の世話で、来年 4月18日(日)同じコースで行なう予定。
河井恭一



2003年春ゴルフ、丹羽くんが優勝
4月10日、神戸ロイヤルパインGC


20日(日)例年通り、神戸ロイヤルパインズGCで開催されました。
昨年秋に続いて、8名でのコンペと少々寂しい会となりましたが、昨夜来のあいにくの雨にも拘らず、東京から参加の森田などいつものメンバーが集合。

途中、激しくなった雨にペースを乱されたり、突然遠雷の音にプレー中断のサイレンが鳴ったり、と波乱含みの競技は、今回の改正でのハンディを生かした丹羽が、西野と同ネットながらローハンディ優位の規則にのっとり久しぶりの優勝。惜しくも2位が健闘した西野。ベストグロスを飯沼と争った河井がハンディ差を生かして3位。これまた、久しぶりに顔を見せた佐々木がBB賞と言う結果でした。

順位氏名 SCORE HDCP NET
丹羽 93(50.43) 25 68
西野 98(48.50) 30 68
河井 80(39.41) 10 70

なお、ベストグロスは飯沼の37.41.78でした。

次回、秋の大会は11月9日(日)に行われますが、ちょうどその頃企画されている同窓会と日にちを合わせる事になっているので、東京組もたくさん参加されることを期待しています。

また、佐々木助山から、「以前にも一度出ていた女性軍の参加を認めるよう」に緊急動議が出され、
「男性軍は女性の参加も歓迎するが、自分の車で、自前で参加するのならよしたる(送り迎えはしたれへん)」
と全員一致で決議されたこともついでにお知らせしておきます。

ゴルフをする七期天国住人の参加をお待ちします。
河井恭一



2002年秋ゴルフ、飯沼くんが優勝
11月10日、神戸ロイヤルパインGC


さる10日(日)、神戸ロイヤルパインズG.C.での秋のゴルフコンペの報告です(ボンクラ幹事のせいで、報告が遅くなりました。内容もハチャメチャです)。

季節はずれの寒波も一休みした、11月10日(日)久しぶりの温かい日差しの下、いつもの神戸ロイヤルパインズGCで、七期会ゴルフコンペが行なわれた。

が、冒頭から、やや荒れ模様。
というのも、集合時刻:7時50分になっても、幹事の河井が現れず。やむなく、スタート時間の8時21分に合わせてアウトスタートへ移動。

「あいつはもう、失格や」と、竹馬の友:前西も見限ってティーオフして行った8時30分頃、当の河井がゴルフ場へ到着。
本人の弁によると、9時20分スタートと思い込んでいたらしく、慌てず騒がず、フロントで悠々とサインをし、「ちょうど、予定通り着いたわい。さあ、朝飯食ってクソでもしてゴルフの準備しようかい」とか思っていたら、フロント嬢から、「河井様、もう、スタート時間を過ぎておりますので、お早く準備してスタートへ行っていただかないと、皆様お待ちになっていらっしゃいます」

・・・「エ、エーッ!?」とさすがにビックリ仰天。
一時間間違えていた事にやっと気がつき、あたふたと着替えてアウトスタートへ行ってみると、もう、1組目は出て行った後。残ったメンバーの冷たい視線を針の刺すように感じながらやっと、全員が集合してコンペがスタートしたのでありました。

さて、時間を間違えた、幹事:河井のスコアが良いわけもなく、当日の成績は、実力を発揮した飯沼が優勝。
久しぶりに参加の前西と小原が2位、3位を分け合ったがハンディ上位で2位は前西となりました。

これも、幹事の体たらくで、当日の結果を飯沼に渡してしまったため、詳しいスコアなどは不明です。
飯沼からFAXで取り戻し次第、また報告します。
重ね重ね申し訳ございません。

なお、次回は、同じ神戸R.P.G.Cで、来年4月20日(日)に開催と決定。
久しぶりに参加すると、上位入賞できるかも知れへんでー。最近ご無沙汰のメンバーもようけ参加してちょうだい。
河井恭一



2002年七期会ゴルフ
11月10日、神戸ロイヤルパインGC


秋の七期会ゴルフは、予定通り 11月10日(日)神戸ロイヤルパインズGCで開催されます。
8時21分アウトコーススタートから4組エントリー済みです。
詳しいことは、同好会メンバーに葉書で連絡しますが、メンバー諸兄には、多数ご参加いただけるようにお願いしておきます。
よろしく。
河井恭一


ゴルフ問答

タイガー鈴木さん。
取りあえずお疲れ様でした。最近釣りはそこそこにして、ゴルフに熱中しておりますが、ゴルフの本を読めば読むほど、皆さん違うことをおっしゃっているので、何を信じていいのやら。どんな打ち方でもまっすぐ飛ぶドライバーはないんですかね?
釣りアホ

釣りアホさん、
古来ゴルフのレッスンとは教えてもらう人間を混乱させるものと考えて間違いありません。

たいしてえらそうなことは云えませんが、インパクトで右肩が前へ突っ込まないようなスイングになるように独学されたほうが早道かと・・・。

どないしたら、そんなスイングが出来るねん、と疑問が解けないときは、11/8にいろいろと議論しましょう。
(不肖淡水、そのコツをマスターするのに3ヶ月かかりました)
手っ取り早くスコアをまとめたかったら、打ちっ放し場でせっせとアプローチに汗を流した方が間違いなく早道でっせ。
淡水

淡水はん。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
残念ながら其の週は韓国に出張しますので、大阪に行かれません。
皆さんによろしくお伝え下さい。

グリップ:フックにしろと言う先生がいたり、絶対にスクエアでないとだめと言うテレビのゴルフ番組の先生もいます。
アドレス:Y字型が良いと言う人もいますが、絶対ハンドファーストのK字型にしろと言うプロもいます。
スイング:体を大きく顔も右に動かせと言う人もいたり、絶対軸を固定して動かすなという人もいます。
コック:すぐにコックして小さくバックスイングを取れと言う人もいますが、できるだけコックしないで大きくバックスイングを取れという人もいます。
体重移動:”ダウンスイング時に左へ腰をシフトして、左の壁を作り、タメを作りヘッド・アップしないで打つ”なんていうのを意識しながら打つのは56歳のオジサンには全く不可能に近いことですね。
シャフト:Sが言いと言う人がいたり、柔らかいシャフトでしなりを使って飛ばすんだと言う人もいます。たまに、女房のドライバーを借りて振るとナイス・ショットが連続する事がありましたが?

ほんとにゴルフは面白いですね。
まだ小生は”右肩が前へ突っ込む”事を意識するレベルには達していないようで、早くそのレベルに到達するように、もっとゴルフのレッスン書を読んで(混乱しながら)淡水さんの華麗なスイングに近ずけるように練習いたします。
(所属クラブのハンデは現在21)
釣りアホ

釣りアホさん、
そう、ゴルフは奥深い。ゴルフのことを語るだけで楽しい。
先週、アメリカ:Berkeleyで体験してきました。

グリップ:スクェアグリップなんぞプロだけのものです。ダックフックが直らなくて困ると言う人は一時的に少しスクェアにする手もあるでしょうが・・。フック気味に握らないと、力が入らないはず。
アドレス、スィング、コック:自分が気分いい、これが一番いいと思う辺りがベストでしょう。気にしすぎと、やり過ぎが一番悪い、と云うのが小生の持論。

左の壁なんぞ、意識したことありません。
インパクトの前後30センチで、いかに右手の甲をまっすぐに早く走らせるか これが出来たら壁もへちまもありまへん。

シャフト:硬いほど、曲がりにくい。けど、扱いにくい ということでしょう。強く叩きたい人(自信のある人)はSを使こたらよろしい。
ペラペラのやわらかいシャフトを振るときは、誰でも意識して軽めに振るでしょうから、かえってうまくナイスショットと言うことやないですか。

今回のコンペを欠席とは残念です。
次回のときまで、ゴルフ談義楽しみにしておきます。
少しでもハンディが減っていることを念じつつ・・・。
淡水



タイガー鈴木の挑戦
9月26-27日、関西シニアゴルフ選手権決勝


26日、鳴尾ゴルフ倶楽部(パー70)で開催された2002年度関西シニアゴルフ選手権決勝ラウンド初日、鈴木啓介選手(所属千刈CC)アウト36・イン37 トータル73ストローク(3オーバーパー)6位タイで2日目に進出。

七期の連中のただの一人からも激励のメールあるいはファンレターが届くわけでもなく、応援してくれるのは家族と身内だけ(前夜は娘のマッサージ、こよいの我が家の夕食は鯛の刺し身が一品プラス)という逆境のなか、また並み居る関西の強豪連中のなかにあって、初日とはいえよくやったと自分で自分を誉めてやりたい(だれも誉めてくれませんから)。

明日は明日の風が吹きますが、まあ日本選手権出場枠の20位以内を目指してがんばりますわ・・・!

どないな結果になっても、結果はまた報告いたします。
タイガー鈴木





強風下の2日目、
鈴木選手83ストローク
(合計156ストローク)
で轟沈す!!
日本選手権出場ならず


明日は明日の風が吹くと言った通り、強風下の第2日となりました。
前半40とがまんしたものの、後半14番のキーホールをボギーにして一気に意気消沈、残る5ホールで6オーバーという散々な結果で、初日の6位から大きく後退し41位で終了。

日本選手権出場は20位(152ストローク)まで、4打足りませんでした。

鈴木選手のコメント:「実力のなさを思い知らされた一日でありました。これにめげることなく、次回もがんばろう〜かなあと思っております。いやあ、本日は本当に疲れました」
タイガー鈴木




タイガー鈴木、優勝
9月3日、関西シニアゴルフ選手権兵庫地区予選


9月3日に行われた『関西シニアゴルフ選手権兵庫地区予選』(出場182人)において、あたくし、並み居る強豪をおさえ、ただ一人アンダーパー(−2)を記録しメダリストとあいなりました。

決勝は今月26,27日の2日間、鳴尾ゴルフ倶楽部であります。
結果はまた報告いたします。
鈴木啓介拝




2002年春は河井君が優勝
4月21日、神戸ロイヤルパインズGCで


4月21日(日)、例年どおり「神戸ロイヤルパインズGC」で、春の七期会ゴルフが行なわれた。前夜来の生憎の雨の中、参加者は8人と少しさびしかったものの、荒れ模様の天候を吹き飛ばす熱戦を展開。

結果は、悪コンディションの中でも手堅くスコアをまとめた河井が優勝。途中、惜しいOBに泣いた飯沼が2位と、実力者が上位を占め、午前のラウンドでつまずいた、今回幹事役の甲田が3位に入り、やはり、条件の悪い時にはロー・ハンディが強い、というとおりの結果となった。

その中で光ったのは、佐々木の健闘。
午後のスタート前、飯沼から「握ろうや」と持ちかけられた佐々木は、(こいつ、朝 河井に負けた分取り返しに来とる)と悟ったのか、粘りにネバって、ハーフで12個のハンディを獲得。大量ハンディで気が楽になったのか、ナイスパーの好スタート。「ハンディ返せ」の声にも動じることなく、その後も、ティーショットではナイスショットを連発。

最終ホールで惜しくも9を叩きスコアこそ52に終わったものの、見事、実力ナンバーワンの飯沼からチョコレートをまきあげるという快挙を達成。
19番ホールでも、助山の高笑いが続いておりました。

順位氏名 SCORE HDCP NET
河井 84(42.42) 4 80
飯沼 86(44.42) 2 84
甲田 97(49.48) 7 90

BB賞の名前は公表しません。次回の案内が行った時の御楽しみ。

なお、次回のコンペは、同じく「神戸ロイヤルパインズGC」で、今年11月10日(日)に行なわれる予定。例年の3日が3連休になるための特別処置となるので、ご注意のほど。

ワイワイと、楽しい19番ホールを満喫した後、「上野風月堂」謹製のゴーフルを土産に家路についたのでありました。

●入賞者の声
河井 久しぶりの優勝で感無量ですわ。今年はタイガースが調子エエんで、何か予感はあったんですけど・・・
去年、冬期のスキーのトレーニングが効いたので、今年もと、せっせと行ったんですけど、行き過ぎて、しまいに腰をいわしてしまうとこでした。
整体へ通ったおかげで、やっとゴルフのできる体に復帰できたとこですねん。
これから帰って、阪神がまた巨人に勝つとこ見ながら家族とご飯食べます。
え!? 今日は、中止ですか? ゴルフ終わったら雨も止んできたのに・・・。残念やなぁ。ま、飯沼からチョコレート3枚もろたからまぁエエか。
みんな、次回はようけ参加してや。

飯沼 先週、背中に出来た脂肪のかたまりを切ってもろたところです。まだ、力いっぱい(クラブを)振ると、傷口が開きそう。先生から、「そっと振りや」と言われたけど、ワシ、目一杯のスィングしかようせんわ。そっと、って そんなうまい事力抜いて打てたら、もう2つ3つハンディも上がるわいな。
そのせいかどうか、今日は調子悪かった。河井には、ようけチョコレート取られるし、まさか 佐々木にまで負けるかなぁ。
丹羽の代理で、幹事手伝わされたのも応えたなぁ。ドタキャンやらなにやらで、ウロウロさされたし・・・。
早よ帰って、孫の守りするわ。孫はカワイイでェー。最近、孫を抱っこしすぎてるのがスコアに響いてんのかなぁ。

甲田 前回は優勝やったけど、そのせいで幹事さされて、もうかなわんわ。コンペの通知を忘れてて、皆から文句言われるわ、ドタキャンだらけで、組み合わせやら、段取りやらで気ィつこて、正直ゴルフに集中出来なんだんや。
でも、これで終わったからヤレヤレや。次回も、国内とか言わんと、済洲島あたりでやるんやったら、いつでも言うてや。
ほな、次回の幹事さん、よろしゅう頼んまっせ。
2002.04.22 淡水・河井恭一記

最新の報告

1998.11.04-2001.04.22


7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office