テニス通信スペシャル

浜寺ウィンブルドン
鳥羽大合宿2002

エントリー表 | 第1日 | 第2日

第1日 2002/9/29
エクシブ鳥羽に8選手が参加して

昨年に引き続き第二回目の合宿。参加したのは林恵子母娘、英保、小川、村上、6期の柏さん、西栗夫妻の8人。6人は近鉄上本町駅で落ち合い、鳥羽で昼食を済ませ、赤福本舗(写真下)で名物の赤福餅を食べた後、エキシブ鳥羽へ。

予定通り13時30分にはコートで早くもストローク練習を始める。一方車でやって来た西栗夫妻は1時間遅れで合流。朝からの雨でテニスは無理と思い、ゆっくり来たとのこと。

東京組の穴吹、黒川の両名は不参加で他の8人のメンバーは昨年と同じ。

昨年から1年間、浜寺で鍛えた効果があったかどうか。いやいや、ゴルフと同じでこの年になるとレベルの維持が精一杯か。後でゲームを通して検証して見ることにしよう。

第一日目は13時30分から19時まで何と5時間30分のコート予約をしたとか。おまけに15時からは2面の予約で時間は十分すぎる程。その所為か当初はのんびりムード。

今年は穴吹名カメラマンがいないので、いいショットは少ないが、打つ時のポーズは昨年よりリラックスしているかな。

よく見ると小川君のラケットが新しくなっているではないか。昨年東京組から、「そんな古い旧式のラケットでテニスをしていてはうまくならない。まず、道具からいいものに変えるべき」と言われたため変えた? 黒川君のハイテクラケットまでとは行かないが、打つ面が大きくなり期待できそう。

ラケットが変わったのは小川君のみで後の7人は昨年と同じ。 浜寺ルール その2−−−「とことん我流」は健在か。

今にも降るかという曇り空の下、まずは足慣らしのストロークプレイを思い思いの相手と一時間余り打ち合った後、浜寺ルールその1に従い、ジャンケンで勝った順番にペアを組んだ結果は以下の通り。

1組:西栗・林
2組:英保・村上
3組:林娘・小川
4組:西栗夫人・柏

まず1組と2組が4セット先取で勝者を決め、次いで3組と4組、引き続き最下位決定戦を行った後、最後に栄えある優勝ペアを決めるという順番でゲームは進む。

「優勝者のみを公表する」とい浜寺ルール その3に従うと、今回の優勝者は西栗、林組でした。特筆すべきは新しく買ったラケットの効果があった所為か、小川君と英保君の見事なラリーが再三見られ、思わす観客の拍手を誘ったこと。

次にペアを換えて1番と8番、2番と3番、4番と5番、6番と7番という組合せで再び熱戦を展開しました。第2ラウンドの優勝者は林、英保組。林さんは第1ラウンド、第2ラウンドと連続して優勝し、第一日目のMVPとなりました。

5時半と過ぎると薄暮ゲームとなり、球が見えにくい。係りの人に聞くとナイターは決まりで6時からと。チョットお姉さん、暗すぎるよ、あんたこれでテニスできる?とぶつぶつ言っていると特別に30分早くライトをつけるサービスをするとのこと。

ということで30分余りライトアップされたコートで最後の締めくくりのストロークをして途中少し雨も降ったけれど何とか第1日目のプレイを終えることができました。

夜のスイートスポット

ゆっくりと風呂から上がったあとは、お楽しみの夕食。昨年は和食だったので今年は中華。予約席は禁煙席。たった一人の喫煙者の村上は席を変えて欲しいと粘ったけれど、喫煙席はもう空いていないと素気無く断られ、食事中は禁煙を守る羽目になったのであります。

まずはビールで乾杯の後、ワイン、紹興酒を飲み、中華料理に舌鼓を打ち、楽しく語らううちに夜は更けて行きました。西栗が今年買ったというデジカメによる夜の写真はぼやけて発表することができず残念。次回までに研究しておかないと。

女性の方は顔をそむけ、明らかに嫌がっている

食事後、西栗夫妻はラウンジでピアノの生演奏を聞いたとか。後の6人はアネックスへ戻るとロビー喫茶室でピアノとサックスの演奏をしており、その音色に酔って柏さんが林娘を捕まえて踊り始めました。これ幸いとこの機会を捕らえて村上は林さんと踊る光栄(写真上)に恵まれたのであります。30数年前のフォークダンスを思い出したかどうか。

その後は部屋に戻り、ウイスキーを飲みながら、夜中の2時まで延々と何を話したことやら、記憶はだんだん曖昧になってしまったのでこの辺でお休みなさい・・・。

第2日 2002/9/30
来期を約して乱打

第二日の始まりは朝食。7時に集まる予定が全員揃ったのが7時半。バイキングで腹ごしらえをした後、予約の関係で8時から9時までと10時から11時までという変則スケジュール。

なにはともあれ8時をかなり過ぎて集まり、9時までは寝不足と疲れが残っており、乱打のみで終わりとなりました。

シャワーを浴び、さっぱりした服装で12時にロビーに集まり、記念の写真を撮った後2日間の合宿を終了して解散へ。一人小川君が背広姿なので、話を聞くとこのまま名古屋で泊まり明日はお客さんを訪問するとのこと。ご苦労様です。

少しでも景気がよくなりますようにとお伊勢まいりをしたいということで西栗夫妻と車で伊勢へ。林母娘は鳥羽に残りどこかを見学したような。3人はそのまま大阪へ直行し、2日間の合宿旅行を終えました。
来年をお楽しみに。
西栗正夫記

●西軍
林恵子 同娘さん 村上長
小川和夫 西栗正夫 同奥さん
英保昌弘 6期の柏さん

●東軍
全員欠場

第1日 | 第2日

●鳥羽大合宿2001
●レギュラーゲーム

7期天国 / 七福会