7ten Members Hotels Guest Note 080801-03


こがんの宿
田喜野井荘






宿帳

2008年8月1-3日
K村ご夫妻・S水・N島
S原・S木様


朝日のキムタクことK村さまは、
田喜野井荘の女将と飲み屋で面識があり、
暇つぶしに奥様同伴で新家庭の様子を
のぞきにいらっしゃいました。田喜野井荘主人の
出版局次長時代の出版局長でもあります。

元朝日の論説委員でテレビ朝日のニュースステーションにも
出ていたS水さまは、キムタク警視庁キャップ時代の部下で、
もともとは田喜野井荘主人の佐賀支局2年後輩。
いまは、バルセロナで豆腐屋を開業するという
自分自身でぶち上げた妄想的構想を実現すべく、
田喜野井荘近所の豆腐屋で徒弟修業中。
お近くということでお見えになりました。

そのS水記者が論座編集長時代の副編集長が
N島記者さまで、もとは田喜野井荘主人の
週刊朝日編集長時代のヒラ記者、
いまはbe編集部で同僚、S水さまの退職パーティーを
ヘルニア入院で欠席したので、と。

S木さまの亡夫S木記者さまは佐賀支局で、
田喜野井荘主人とS水記者さまの間にいて、
「九州の上あごと下あごに挟まれて、
無口な駆け出し時代を過ごした」と、
よく嘆いておられました。ちなみに「あご」とは、
九州地方で「おしゃべり」を指します。

かように朝日の人間関係は複雑怪奇。そんななかで、
全員集合の前日から泊まり込んだS原さまと
田喜野井荘主人の関係は単純で、
京都で新聞配達をしていたときの配達仲間。
現在は大阪で植木職・造園師をなりわいにしておられます。





めちゃくちゃややこしい社内の人間関係

 

前日より逗留、朝食後、
田喜野井荘主人の蔵書より
「杜甫の旅」を読むS原庭師さま。
蔵書は結局、大阪へ持って帰る




ご一統さん来たる。午後3時半、日射厳しい中、宴会始まる



S水さまのバルセロナ豆腐屋問題に議論沸騰



依然として日射厳しい中、依然として豆腐屋問題



ようやく日が傾きかけても、まだ豆腐屋



豆腐屋支持者は、S原庭師さまのみ。出資を申し出る。
2人とも、夢と現実の区別がつかないタイプ




「豆腐屋の話はもうやめなさい」とオトーサン(実は雌)



「もっと重要な話題があるだろう、ジャーナリストなら」



「近頃の新聞記者は、腹が座っとらん」



「オトーサンが若かったころは……」



「まあ、やめておこう」



「そ、そこ、急所!」と、変な趣味を持つオトーサン(実は雌)


驚いたことに、ご一統さまが席を
一歩も動かないまま日が暮れ、
そのまま夜の宴会に突入。





豆腐屋計画のずさんさが、次第に明らかになる



でも、バルセロナ渡航を前提にマンションを
売りに出したので、もう後には引けない




田喜野井荘主人の娘2人、来たる。オトーサン、お出迎え



真の飼い主が誰かわかっているオトーサン

この夜は、田喜野井荘の目と鼻の先にある
陸上自衛隊第1空挺団・普通科連隊習志野駐屯地の
花火祭りがあった。ルーフバルコニーからは、
江戸川、ディズニーランド、ロッテ・マリンスタジアム、
千葉港など数カ所の花火が望める。





ゴミ箱に腰掛け、物干しバルコニーから望む花火



空挺団の訓練用落下塔の向こうに上がる



この奥にもう1カ所、別の大会の花火が見えた

 

「花火なんかで喜んでいる場合ですか?
ジャーナリストでしょ」とオトーサン




1人、行き倒れる



みんなが引き上げた後も、行き倒れたまま


行き倒れ庭師さまと、送迎ビートルに乗れなかった
S木さまがご宿泊。S木さまは、開業以来、すでに3泊目。





S木さまは、お客というより、すでに朝食配膳従業員



S原庭師さまの上京の目的は、
田喜野井荘主人の亡妻のお墓参り。
成田の墓地に出かけると、
蓮の花盛りでありました





お客様の声

本日は、信じられないほど楽しく、有意義なひとときを過ごすことができました。ありがとうございます。
記念写真を添付しましたので、ご覧ください。



A吹さんも、K村さんも、いつまでも元気で、憎まれ口をたたき続けるよう、念願しています。
S水




昨日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうござました。
帰りのA吹タクシーにあぶれたおかげさまで、翌朝のすばらしい朝食まで、一泊二食つき田喜野井荘を十二分に満喫することができ感謝しております。

S水さん、写真をお送りいただきありがとうございます。
S水さんのバルセロナ豆腐屋さん計画が計画通り順調に進んでいることをお聞きし、思い続ければできるんだ・・・といたく感心いたしました。

昨日はS原さんという”強力”な出資者も得て、ほんとに有意義な日であったことと推察いたします。
どうぞこれからも順調にすすみますように、そしていつの日か、そうだバルセロナに豆腐を食べに行こう!
というような日がきますように。

N島さんとも何年ぶりかでお会いできたし、かの有名な(?)朝日のキムタクさまご夫妻に初めてお目にかかることができたのも光栄なことでした。
S木



A吹さま
子どものころ、隣の家で放し飼い状態で飼われていた「シロ」という雑種犬(メス)がいました。
家に上げてテレビで歌謡曲番組を見せたところ、八代亜紀にはつれない顔をしていたくせに、北島三郎の声に激しく反応して、目を見開き、耳をピンとさせ、立ち上がったのです。

なぜか先日は、それを思い出しました。
「犬(シロ)のような女が好きなんだろうと思っていたけど、違うな。女のような犬が好きなんだな、おまえは」と、言われた10代でした(写真添付)。
N島



しーちゃん(オトーサンの本名)



逆光の人々(逆境の人々かも)



盆踊り(おぼえたての河内音頭)



田喜野井荘ご繁盛の様子、楽しく拝見。
豆腐談義の一夜、私も参加したかったなあ。
S水さんもあいかわらず…ですねえ。ホントに行くわけね、バルセロナ?

写真のオトーサン嬢は、前からたびたび話に出てた、皮膚病で可哀想なワンちゃんなの?
それにしてはフサフサしてる…。とっても人(いや、犬)の良さそうな顔してて、可愛い!
今度、伺う機会には、会えるかしら。

T村




帳場へ戻る



●景観
●客室
●食事
●送迎
●宿帳
●提携


あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office