7ten Members Hotels Guest Note 080918


こがんの宿
田喜野井荘






宿帳

2008年9月18日 滝山頭蚊様

滝山頭蚊さまが、突然、お見えになりました。
千葉の幕張で学会があったとのことで、
そういえば、田喜野井荘が近くにあったな、
と、まことに放浪のうたびとらしいご登場。

「で、ご紹介は?」
「う〜ん、特にないけど」
「ご予約、いただいておりませんよね?」
「う〜ん、特にしてへんけど」
「当荘、紹介ナシ、予約ナシ、手土産ナシ、
の3ナシ様のお越しは、
お断りしておりますのですが」
「手土産ならあるで。マッタケ昆布」
「好物やがな、はよいわんかい、いえ、
それを先におっしゃていただければ、
よろしゅございましたのに。
まあ、上がっていかんかい、いえ、
どーぞ、どーぞ、お上がりになって」





台風13号接近中。雨のバルコニーもまた風情が。
濡れるやないか。それくらい我慢せんかい!





最近、減量に取り組み、
酒量も減らされたとのことでしたが、
あっという間に500mlの缶ビール3本を飲み干し、
おにぎり、つまみ、漬け物、
当荘主人の昼食用に、
出勤前、女将が作りおいていった分、
ぜーんぶ平らげられました



そもそも当荘にお見えになったのは、
7天を見て、「たきのいそう」を
「滝のいおり」と読み間違え、
「それじゃ、行かんわけにいかん」と。
まあ、なんでもええんです……、
いえ、よろしいんでございますが。

帰り際、その辺に転がっていた紙切れに、
さらさらと何事かをしたためられ、
書き捨ててゆかれました。

額に入れて飾っておくように
とのお達しでした。高名な山頭蚊様の直筆故、
粗末に扱うつもりは
毛頭ございませんが、こがんの宿を
名乗る当荘、壁に変なものを
掛けておく余裕がございません。
以下に、ご紹介するだけに
とどめることを、お許し下さいませ。





お客様の色紙



安房の国
小高き丘の
田喜野井荘
うましビールに
ほろよくよいて!

遊びきて
緑穴
吹き通る
丘の風
滝の居る層
ここちよしかな

山頭蚊


突然の訪問にもかかわらず、暖かくお迎え頂き、ありがとうございました。
先週来の、風邪(今も咳が出ています)で、アルコールを控えていたはずなのですが、500mlのビールを3本も短時間の間に所望して飲んでしまい、貴君がアルコールを飲めなくなったと言っておられる前で、元来のアルコール好きが出て、申し訳なかったなあと反省しとります。

小高くて景色がいいのに驚きました。意外に緑も多く残っていていい所ですなあ!

奥様の、手料理に、今昼食を食べてきた所やー、なんて言いながら、全部平らげてしまい、胃袋が拡張したかと思いましたが、体重が増えてなく、低カロリー食を用意して下さったのだなあなんて奥様の愛情を感じました。

大手術の後で、生かされているだけ人生を謳歌するという生き様を見せて頂き、ワンゲル人生を送りたくて、充分に果たせないでいる私には羨ましいという所も感じた程です。

今後は貴君を見習い、せめて日本国内のあちらこちらを彷徨ってみたいと考えています。(毎月1泊2日もしくは2泊3日の短い奴はやっています)。でもあくる日のOOO時から患者さんを診るーーーという束縛が何時になったら無くなるかが問題です。

撮って貰った写真の写りが心配で帰ってから毎日7期天国をみています。
本当にお世話になりましたーーまた会う日までお元気でいて下さい。





帳場へ戻る



●景観
●客室
●食事
●送迎
●宿帳
●提携


あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office