7ten Members Hotels Guest Note 080921


こがんの宿
田喜野井荘






宿帳

2008年9月21日 S藤様・F幡様

当荘主人の同僚お2人です。同年配で、
定年後もともに記者を続けているところに
共通点があります。

この年になると、同期前後の入社組は、
うんと出生して役員になるか、
子会社の社長に転じるか、
退社して大学の教師に潜り込むか、
癌でとっくに死んでいるか……。

いずれにしても、取材・執筆の現場から
離れてしまうのが普通です。
まだ記者をやってる3人は、
社内でも特異な存在といえるでしょう。

3人とも、社内の若い記者とは、
お互い名前も知らないといった関係になり、
話し相手はきわめて限られ、
まあ、ときどき寄り合って、
昔話でもしようやないかと。

特にS藤記者は、職場が同じで、
しかも隣席、そのうえ趣味が一緒で、
「あなちゃんのコレクション、見に行きたいなぁ」
と、かねてから「こがんの宿」の古玩に
興味を示しておられたのでした。





左から:F幡記者、当荘主人記者、S藤記者



女将と一緒の撮影で、両記者心持ち緊張



手前のだだちゃ豆は、
本場の山形県新庄市から、
S記者がほるばる買ってきた。
やはり定年となった両記者の親友が、
彼の地に地方記者として駐在している



このところの雨模様で、
関東地方は、炎暑から一転、秋冷へ。
当荘のバルコニーも季節の衣替えが急です。




秋の七草と青銅坊主がお出迎え




彼岸花が咲きました。
南アフリカ原産アサガオ、キキョウ、ツユクサ
の青花3種も繚乱中





スイカズラも入荷しました。
スイカズラって、秋の花?




帳場へ戻る



●景観
●客室
●食事
●送迎
●宿帳
●提携


あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office