7ten Members Hotels Guest Note 080923


こがんの宿
田喜野井荘






宿帳

2008年9月23日
松浦奥方様・三田鉢妃様
河野ハマママ様・岸本大仏堂様
森田風月堂様・藤沢トリニトロトルエン様
A放送記者様



七天首都圏在住のみなさまが大挙してご来館。
当荘主人の再婚を祝っていただけるとのことで、
まことにありがたいお客様でございます。

趣向といたしましては、名物バルコニーでの野点。
亭主はいうまでもなく、武家茶道C信流宗家奥方、
「常在戦場、作法を違えた者は、即座に上意討ち」
という流儀に、みなさま戦戦兢兢。

なおこの日、当荘主人のカルチャーセンター教え子で、
今春、放送局に就職したA女性記者が、
赴任地から研修で上京、その合間を縫って来訪し、
こわーいおばさま、でれーっとしたおじさま方と
合流する羽目になりました。





日差しはまぶしいが、空はもう秋。
バルコニーを渡る風は肌にひんやりと快い、なんちて


 

宗家奥方が手ずから摘んだバルコニーの桔梗、
木賊、外来草花で、即席のお花。
器は、伝明代の青花蓮華文水盂




お菓子は、上野風月堂謹製9月の上生。
笑み栗、小芋(さいも)、水面の月、
花すすき、菊の香、乙女菊




睨みつけているように見えるのは、緊張のあまり?
いえ、ただ、日差しがまぶしいから




ほんじゃ、始めますざますわよー。
上意討ち、準備よろしくー


 

ずずっ、ずずずーっ

 

ずずずのずー

 

ずーずーずー

 

洟すすってんちゃうで、ず〜。
全員、上意討ち〜、ざます




ところで、どっちゃが正面なんや?
上意討ち〜




こっちゃとちゃうの?
上意討ち〜




お茶っ葉は福岡県八女産。
「一ノ白昔」(いちのしろむかし)
という銘は、松浦の殿の命名。
「百二十日」と読めるところがミソ。
八十八夜みたいなものだそうです




口直し(?)に、
京都錦小路「やまだしや」のほうじ茶。
器の上の3つは北上田酔桃作。
お茶請けは、谷口旬香差し入れ、
貝塚「やくし」さんの水なす



お茶のあと、特別プレゼントがあるとのお話。
なーんだろな、と思っていると、
上野風月堂特製のウェディング・ケーキでありました。
当荘主人、これまでウエディングケーキが
出るような披露宴を挙げたことなどなく、
初婚の当荘女将もまた初めての経験でありました。
ばってん、照れくさかなー。




ご結婚おめでとう
殷人のような人(もの)を
貰っていただいて
奥様に感謝、感謝!
(似顔)
「田喜野井荘清白」




ちょっと芥川龍之介



お祝いの贈り物続々



表書きは、松浦の殿の揮毫



中身は、肥前伊万里今岳窯
日展会友・溝上藻風作の三島手唐津大皿。
今岳窯は平戸松浦家と縁のある窯元であるが、
殷人記者駆け出しの40年前、
開窯直後の溝上氏を取材して関係が深く、
「穴吹さんに必ず満足していただける作品を送ります」
との伝言があったそうである。附属の小皿5点は、
おまけというか、溝上氏からの贈り物とか



当荘自慢の古玩見物バックヤードツアー。
1000年のがらくたが堆積した奥方家にとっては、
「あーら、つつましいがらくたざますこと。
宅ですと、お手洗いに収まる量のがらくたざます」
とのこと。とほほ。




古玩鑑賞中



お面つけといたほうが男前、だーれだ?


夕食は、当荘アネックス特別食堂「吾妻寿司」にて。
「大勢でお邪魔するので、奥さまがお料理に手を取られて、
ゆっくりお祝いできないのでは」という七天お客様の
ご配慮に、素直に従わせていただきました。




暖簾をくぐる



本日は借り切らせてもらいました



親方、腕に縒りをかける



本日の主役は、この大トロ、中トロ



トローンとした目でトロを見る



トロはトロでも、ぼくが扱うてんのは、
ニトログリセリンとトリニトロトルエン




では、トロ行きます



左から:A放送記者、殷人次女、
長女婿どの。長女は出産入院中




なに照れてんだか



もう照れてません。
N県放送局勤務のA放送記者に、
N県の雄藩・平戸の由緒を説く奥方。
なお、奥方ご主人の殿も、岸本大仏堂の夫人も、
A放送記者と同じ会社に、
かつて勤務していた大先輩




話題は、日本の博物館行政から
大学独立行政法人化の是非、
ひいては米国式の拝金主義を
周回遅れで蔓延させた
政府・自民党の責任追及、
さらに北京の羊肉しゃぶしゃぶの
上野界隈での商業化可能性へと、
とどまるところを知らず




午後9時過ぎて、ようやくお開き。
みなさま、東京へ、神奈川へ、遠路お帰りに。
ご疲れさまでございました





お客様の声



ジイさま
昨日は久しぶりに楽しいひとときでした。
新居に伺うことができて嬉しゅうございました。
かわゆい奥方さまにもお目にかかれ・・・。
よろしくお伝え下さいませ。

ご自愛のほど。



殷人さま
皆様とは錦糸町でお別れし、11時頃、無事帰着。

遠いから帰りが遅くなると言う人達のために、夕食を5時半に設定して頂いたのに、みんな久しぶりだったので、遅くまでおしゃべりに興じてしまいました。
誰も帰ると言い出しませんでしたね。

昨日回復なさったばかりという殷人の体調と奥様の明日のお仕事に、支障は無かったかと心配しています。

HP上ではガラクタ(失礼!)にも見えていた古玩は、綺麗に陳列されると、なかなか素敵に変身していました。
よくぞ集めたり!という数ですね。

涼風が吹き渡るお部屋、ルーフバルコニーの広さと眺め、明るく社交的な美人の奥様、何拍子も揃った生活で、これなら殷人も長生き出来そうです。

ビートルでのお見送りもありがとうございました。
奥様によろしくお伝えください。
ほんとに楽しい1日でした。
三田鉢妃



先日は大勢でお邪魔しました。楽しい一日でした!
ところで言い忘れたこと・・・奥さまに。

こんなワガママ亭主(ゴメン、殷人さん)のお守り役本当にご苦労様です。
末なごう(長く)仲良くお暮らしのほどをお願い申し上げま〜す。
ハマママ



先日は大変お世話になりました。奥様にもよろしくお伝えください。上海へ出張でしたね。気をつけて。
藤沢



穴吹さま
先日は吾妻寿司に寄せていただいて、本当にありがとうございました。
(連絡遅くなり失礼しました)

会社に入って、壁にぶつかることばかり、悩みながらがむしゃらにやる毎日ですが、穴吹さんにお会いしてまた気持ち新たにできました。

平戸の松浦さんやおくさまはじめ、みなさまにお会いできたこともとても貴重で、刺激になりました。
新しい「先生」方にお会いできた気がします。

穴吹さんもお忙しいと思いますが、あまり無理をなさらぬよう、お気をつけください。
私も自分のペースを見つけて、頑張ります!
またご報告します。
A川



皆様
連絡有難うございます。

殷人氏の再婚祝賀会であり、久々に皆さんに会える機会なのに、何で9月23日なんだ!!

実は、9月20日〜9月28日のスケジュールでイタリア旅行を決めています。
三田さん、松浦さん、穴吹さんがようやく見付られた日程なので仕方ないですが、残念です。
宿帳に名前を記せないのも、また残念です。

今回の海外旅行は、大阪で一人住まいの姉の介護的な用事がやっと一段落したので、また愛犬(モコ、1歳)の子守役(娘達)の準備が整ったので、退職後初めて計画したものです。

皆さんとは次回またお会いできるのを楽しみに待ちます。
松下十休



三田紀子さま
お久しぶりです。七天でのエッセーやお写真、いつも楽しんで拝見しております。泰子さんとの旅行記は愉快で、そればかりか”美しく”、益々充実してきたのではありませんか?

”祝う会”へのご案内ありがとうございました。お返事が遅れてごめんなさいね。14日夜に帰国し、バタバタしているうちに日にちが経ってしまって・・・ 実は8月22日に娘がようやく結婚いたしました。中国系アメリカ人の好青年とカリフォルニアのワイナリーで挙式。今月末に東京で友人をお招きしてパーティを開きます。そんな訳で私も落ち着かず、残念ながら寄せて頂けません。

穴吹氏のご再婚おめでとうございま〜す。
穴吹氏が病気と勇敢に闘われるご様子、またご自分の体調を弱気も含めて公表される勇気にいつも敬服して拝読しております。再婚された奥様の支えもあってのことでしょう。お二人に”おめでとう”をお伝えくださいね。

紀子さんはお母さまをお見送りになったのですね。お父さまの旅立ちを伺ってほどない訃報に驚きました。紀子さんは本当によくご両親のお世話をなさったことと思います。私も84歳になる母に対して、もっと気遣わなくてはと、貴女をお手本にさせて頂きたいと思いつつ、ついつい”頑固ちゃん”とまともに向き合ってしまって喧嘩している優しくない娘です。

では皆さまにどうぞよろしく。
釜江悦子



三田紀子さま
ご無沙汰しております。

穴吹氏の再婚祝賀会のご連絡を頂きありがとうございました。
9月25日、26日と東北地区での学会があり、23日、24日は学生の発表の練習をみなければなりません。
お忙しいところやっと都合がつけられた日時ですのに、出席できず残念です。

穴吹氏によろしくお伝えください。
池上正人



三田さん
大変御無沙汰しております。
お元気でお過ごしのご様子なによりです。

さて、今回殷人再婚祝い会アレンジありがとうございます。
久し振りでもあるしなんとか出席したいと日程調整していたのですが、現在河口湖別荘の庭の植栽を改造しており、植木屋の都合が契約の23日を変えられず、どうしても都合が付きません。

まことに申し訳ありませんが、今回欠席と云うことでお願いします。
殷人ご夫妻はじめお祝い会ご参加の皆様によろしくお伝え下さい。
楽しい会となりますよう祈念致します。
ケニー吉野



三田さん、
穴吹氏の再婚祝賀会のお知らせありがとうございました。

小生23日はお墓参りの予定があり、お寺にも塔婆供養の手配もしており残念ながら出席できません。
穴吹氏の祝賀会に参加する機会を失うのは非常に残念でなりません。皆さんによろしくお伝え下さい。
又、是非皆様と会う機会を近いうちに作って下さい。
よろしくお願いします。

菊地茂



三田紀子様
返事が遅くなりすみません。
せっかくの会ですが都合がつかず欠席します。
お二人にどうぞよろしくお伝えください。
宮本徹



返事が遅れてすみません。今、旅行から帰ってきました。
23日は残念ながら別件があり参加できません。
次回は参加したいと思っていますので皆さんによろしくお伝えください。
釣りアホ




帳場へ戻る



●景観
●客室
●食事
●送迎
●宿帳
●提携


あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office