7ten Members Hotels Guest Note 091106


こがんの宿
田喜野井荘






宿帳

2009年11月6日
山本洋子様・三田鉢妃様



放射線を使った歯科医療の研究のため、
群馬県高崎市にある日本原子力開発機構の
量子応用研究所に、定期的に通っている
山本(田治米)洋子さんが、その帰路、
大回りになるにも関わらず、
当荘を訪ねてくれました。

三田鉢妃どんが同行、
JR津田沼駅前でお昼を済ましたうえ、
新京成という超ローカル線で薬園台まで来て、
あぜ道を歩いて、当荘にたどり着かれました。
毎度、お気を遣わせて申し訳ありません。







手前のお菓子は、新京成習志野駅前にある「ふなよし」
というお店の自家製で、秋の味覚を象っている。
田舎には珍し、手の込んだおいしい和菓子を作るとか






お茶は、例によって大紅袍。
器は在沖縄の陶芸家・北上田酔桃作






古玩に関心を持ってくれるお客様は嬉しい



バルコニーは、季節柄、ぱっとしない。
それでも、花を咲かせているものがいくつかあり、
テーブルに並べてみた




自慢の紅枝垂れ紅葉も、
主人のおつむ同様つんつるてん



●空自慢

この季節、草花の代わりに
お客様をお慰めするのが、
空の光景である。日の出、日の入り、
朝な夕なの富士山の遠望、
有り明けの月、渡り鳥。
この日はとくに暖かい小春日で、
そこに文字通り空から
降って湧いたものが……。





朝の富士山。電信柱が目障りだが



秋の雲とバルコニーのススキ



有明の月も夜の月にひけを取らない


天から降って湧いたものの写真を、
下に掲げる。この周辺に長く住んでいるが、
このような光景を見たのは初めてである。
すぐ近くに陸上自衛隊習志野駐屯地と
最強部隊といわれる第一空挺団がある。
しょっちゅう見ていて不思議はないのだが……。
お客様も当荘主人・女将も、
おおっと声を上げた。





迷彩を施した自衛隊輸送機C1(?)が上空に現れた



2人を落とす



5人を落とす



最高10人を落とす。1人どっかに行ったかな?
ピントが非常に合わせにくい被写体で、
何枚も撮ったが、ピンぼけばっかり。
どうにか使えそうなショットは、ここに載せた分のみ







隣家の桜の紅葉に鳥が来て、
チーチーと鳴く。ジョウビタキか。
羽根の目立つところに、
白い斑文があるので、
紋付き鳥と呼ばれる




日没前に飛んできた鳥。
シルエットから見て、
ジョウビタキとは別種か




森に落ちる夕陽



日没後の富士山。
電信柱がやっぱり邪魔





お客様の声

本当に色々あるのでしょうが、笑顔にお目にかかれてよかったです。
わざわざ駅まで送って下さってありがとうございました。思わず長居してしまいましたが、お疲れになりませんでしたか?

もっとお話を聴かせていただきたかったですが、また次の機会を楽しみにしています。
末筆ですが奥さまにもよろしくお伝え下さいませ。
今新横浜をでるところです。ボウズ頭似合っていました。
山本洋子



殷人さま、千賀子さま

前回のお見舞いから3週間も経たないうちに、またお邪魔させて頂きました。
いつお会いしてもお元気で、大病を抱えている人には見えませんね。

抗がん剤の副作用はやはりひどかったと伺ったり、足の調子も悪いとか伺っているのに、そんなことを言うのは呑気すぎますが、殷人も千賀子さんも明るくて、普段と変わらぬおしゃべりを楽しみ、つい長居してしまいます。

2分刈りくらいに伸びた白髪が光り、写真よりずっといい感じでした。
今回の病気がわかったときからの心境を淡々と話され、清々しい雰囲気の殷人でしたが、なかなかそんな風に話せるものではありません。

今回のお見舞いは、田治米さんに同行を頼まれたからですが、こちらも彼女に歯科相談をしたかったし、いまだ徘徊中だったため、同行するにはぴったりのタイミングでした。
お見舞いは「ついで」みたいに聞こえます?

帰りには車で送って頂いて、ありがとうございました。
ご病人に送っていただくなんて変ですね。

では、また忘年会と称して、大勢で押しかけるかもしれません。
そのときはよろしく。いえ、お構いなく!

鉢妃



●景観
●客室
●食事
●送迎
●宿帳
●提携


あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office