大阪教育大学付属高校/天王寺/東京同窓会/7期天国特報

2003年13-7期同窓会 道頓堀ニュージャパン敦煌
サウナ蒸し人間温泉饅頭
2003年11月8日、三田鉢妃がレポートいたします。

ツアー第1日|第2日|敦煌同窓会




「1人8000円でかまへん」
中野社長の経営的大英断


夕食:本格中国料理「敦煌」フルコース
ビール、日本酒、ワイン
紹興酒、ウイスキー飲み放題



中野社長からも会費徴収

ニュージャパンのビルに到着すると、助山が既に来ていました。「オー!」と言って、ニコニコ、奥方、鉢妃らと握手。

会場である、中華レストラン「敦煌」に案内されました。まるで迷路のようです。エレベーターに同乗した案内のボーイさん、お顔を見ると、紅顔の美少年だった中野君(ニュージャパン社長)にそっくり! もしかしてご子息かと、名札を見ると、違う名前。それを言うと、「よく言われます」と。でしょ、でしょ?!

3時に着いたのは、サウナに入る時間を作る為。これも無料なんですって!
結局は、ジムの後で入るお風呂や、温泉場のお風呂と同じでしたが、サウナの専門店に来るのは初めての鉢妃は興味津々。お化粧直しが…、髪型が…、と言ってる女性軍に、入ろ、入ろ、と。

サウナに行く為、また迷路を戻ります。中野社長自ら、ごあんなーい! サウナに着いて、奥方が、荷物がどうのこうの、と言ってたら、「まぁ、とにかく早く入ってください!」と一喝されました。あの優しい顔で言われても、全然怖くはありませんでしたが。

薄手の大きな大きなサイズのタオルを巻いて、入るんだそうです。これだけ大きければ、縦も横も大きい人でも、充分身体を隠せます。奥方、大丈夫よね。ジャグジー、ミストサウナ、足湯も体験。服を着換える前には、お風呂で綺麗綺麗にならないとね。大変結構でした。

また迷路を通って、会場へ。どらちゃんがやって来て、ユミと受付を始めました。鉢妃は、受付に現れた人をパチリパチリ。



村尾(高岸)優美・中川忠彦
受付嬢に見惚れてないで
お勘定は大丈夫?


お手洗いに入って、最後の身だしなみを整えます。スカートをごそごそと直していたら、奥方が、ドアを指して、「外から見えるよー!」。ドアは磨り硝子ですが、周りがぐるっと透明硝子になっているのでした!更に、髪を直すどころか、頭の上から冷房の風がピューピュー吹いて、却ってぼさぼさになってしまいます。

奥方、笑いながら出て行きました、そして、中野社長に、苦言。どれどれ!と、社長も、女性用トイレに。実験用に、汀里ちゃんを引き入れました。綺麗に梳かれていた髪が、まるで散切り頭のように!!! ほんとだ!と、みんな納得。



ハッピー写真館
敦煌宴会撮りまくり

そうこうするうちに、会場に入るように言われ、遅く来られた方々の写真が撮れませんでした。入ってからは、食べるのとおしゃべりに夢中で、写真のことなど、殆ど忘れていたものですから。写っていなかった方、ごめんなさい。

あとは写真の羅列で、お許しください。先生方のお話も、教訓的なものもあれば、好きに生きろ、と言う方もあり…。人間、何を信じたら良いのやら?

●受付編



岡田(田中)曙美・村上長
「○○君と△△君が、暁美ちゃんに
会いたいって言ってたわよ」
岡田:「やー、そんなこと言うてもろて
うれしーわー!」




生沢照哉・前西孝夫・安井司先生
前西君:「何が”日葵”や!と
思てたけど、孫は可愛いわ!」




矢田 節彦先生・佐々木義之
佐々木君:「せんせ、昔、喧嘩したなー」




小原與一郎・若林成伸ほか
若林君:「孫の写真、見て」
(おじいちゃんからは
信じられないような、可愛い坊や!)




丹羽巌・小川和夫・北上田(萬谷)登久子
小川君:横目のドッジボーラー
丹羽君:「鉢妃さん、HPにでまくってるね!」
小さい身体(最近、横には大きい)を
益々小さくしながら、
態度がでかくて、済みません!




笹田昭三先生・河井恭一
河井君:トラキチの至福の年。




英保昌弘・松下恵造
英保君:テニスのメンバーです。
ニコニコマークがキャラです。




城村幸治
城村君:「お嬢さまがとっても美しい方だから、
お父様もきっと」と、
会いたがっている後輩が居ます。




松尾好章・吉野幸一郎・西田敦宣
松尾君:「朝日放送に戻って、
大阪に居ます。週末は東京ですから、
また同期会、誘ってください」
西田君:2次会での「ワインレッドの心」
上手でしたねぇ。




林恵子ほか
林さん:♪ダメなとっきゃ、ダメよっ!
2次会では、かなりご酩酊。周りには、
憧れの女性を見つめる目、眼!。
ほか:「ほか? 誰がほかやねん!」




野井登先生・田中憲一
田中君:僕、田中です。
真面目です。苦学生です。




前川佳徳・堀田敦夫
前川君:誰だ、誰だ、と言う声が挙がりましたが、
鉢妃はすぐ思い出しましたよ。




小野好一
小野君:ピアノ屋さんはやめて、
薬品会社やってます。




三田(塩田)紀子・村尾(高岸)優美ほか
何を眺めているのでしょうか?
誰にとってもらったのかも不明。
ほか:「ほか? 誰がほかやねん!」




吉原務・関健ほか
ほか:「ほか? 誰がほかやねん!」




……ほか
ほか:「ほか? 誰がほかやねん!」




森田義貞
森田君:「母の様子を見に、
よく池田に来ます」。




●宴席編



「あんたらのお父ちゃん、
お母ちゃんの顔を思い出す」




吉野君:「あほやなあ、酔桃さん」
北上田さん:「私、元教師です。
賢いです。でも、うれしーわー」




柴野(大浦)至さん:数学、得意です。
誰かさんが、負けないように勉強して、
早稲田に入れました。
河野(位野木)通子さん:
観察眼と漢字、得意です。




瀧成和君:歯科医ですが、
あんまも上手です。




●演壇編



生澤幹事長
最近、会社辞めました。
豪族やから、働かんでもいいんです。
俳句作ってます。




山口先生
胃癌になったけど、
浴びるほどお酒飲んでます。
お酒が友達です。
鉢妃、歌いなさい!




安井先生
北島三郎の「川」を歌います!
♪義理の重さを忘れたら
立つ瀬なくして沈むだろう♪




野井先生
鉢妃は、高校3年間、
野井先生が担任でした。




笹田先生
お嬢さまを亡くされ、お孫さんを引き取って
暮らしていらっしゃいます。お孫さんが
「学校の様子などを話してくれるのが、
何よりの楽しみ」と。




矢田先生
「若かったので、女子の体育の授業を
持たせてもらえませんでした!」
ところで、手前の頭、
どーにかならんのかい。




前川君
仙人ではありません。伝道師です。
この春、大病をなさり、生還して、
同窓会にも出てくる気になったのだそうです。
て、手前の顔、どーにかしてーな。




堀田君
医者です。覚えてませんかー?




吉原君
九州で、早稲田の大学院で教えています。
親戚縁者、誰でもご紹介ください。
あ、頭が……




松下君
「妻には感謝しています。
定年になったら、濡れ落ち葉になります」
か、顔が……




吉井秀一君
旅行会社の社長です。
素人でも取れた宿の予約、
よー取りませんでした。
あ、頭が……




小原君
コルク会社の社長です。
映画評、プロ並みです。




吉野君
熊五郎時代は、スリムでモテモテ。
貫禄出たら、またモテモテ。




岡本会計
相変わらず、すらっとなさってますね。
でも、腰だっけ? 膝だっけ?
悪いのは。お大事に。
べ、別の顔が〜




穴吹史士君
「言えることもあれば、言えないことも・・・」
人生いろいろ・・・、ありすぎ!
あ、頭、でかすぎ!




村上君
水泳、柔道、昔から得意です。
でも今は、テニスに夢中です。
でかい頭には、でかい顔で対抗。




中川君
僕、息子(銅鑼息子ちゃん)より
お金持ってるし、
息子より、ええ男でしょ?
なんで、もてへんの?




加藤美枝子さん
介護の勉強してます。
還暦になったら、おしめ、替えたげます。




三間(斉藤)和子さん
英語、教えています。
キンキ・キッズの「硝子の少年」大好き!




増井君
今も、トライアスロン、続けています。
無駄な脂肪全くなしの身体(の様子)。




松浦奥方
挨拶の「とり」をしろなんて言われたら、
ご飯食べてられへん!
元気で、殿とお茶伝えてるざます。




337拍子でお開きにしましょ。
けど、どうやってすんの?


以上、出席者全員のご近影(一部は中川カメラマン撮影)を掲載しました。が……、ドタ参加の賀集一平医師だけが、誰のカメラ、どのコマにも写っていませんでした。死角から死角へ、巧みに逃げ回って、撮影を逃れた模様。相変わらずの照れ屋さんでした。





●カラオケ編
2次会にはカラオケを、と、スナック「軒」へ。ちょっと遠かったのですが、ぞろぞろぞろぞろ、参加者の大半が2次会にも流れたようでした。次回は、3年後、還暦記念の同期会とか。毎年カウントダウンしていってもいいですよー。



フォークダンスも、実は得意。



カメラより、実はマイクが得意。



按摩が得意。
でも、自分の肩は揉まれへん。




得意なもの? さー、飲むだけやなあ。



お得意さんは……、虫歯ですわ。

●会計報告
11月8日の附中13、附高7期同期会の会計報告が遅れました。
す、すまん事です。

出席人数 生徒40人、先生5人で会費8,000円で、40人分×¥8000=¥320,000円入金あり。
先生の分は我々全員で負担しました。

敦煌での会食全て込みこみ \312,000円(中野君ありがとうね。)
彼は、後で社員にきっと怒られていると思う。うまかった、安かった。

というわけで、残金\8,000円と前回からの申し送り金\231,118円を加えて、総計¥239,118円を
愛知銀行
大阪支店
普通口座289094
附中13期附高7期会幹事岡本司
という口座に入れておきました。

出金の必要があるときは、幹事に連絡をして下さい。
この口座から出金します。
また、入金があるときはこの口座に入金ください。

以上ご報告とお願いまで。
会計 岡本司

ツアー第1日|第2日|敦煌同窓会


掲示板 / クラス / 校門  osaka 七福会 / 学校

mail to seventh heaven office