Sukesan Walks About #2

助山漫遊
洋服ひとすじに生きてきて

23-17期から

Archives
Sasaki Sukesan Profile

比良山武奈ガ岳
2001年10月吉日

わたしが通っているフィットネスクラブの連中17〜8人と、比良山武奈ガ岳に登りました。スキーで乗るリフトとケーブルを乗りついで1000mぐらいまであがる、今日の出発点10時40分。

彼等彼女等とは5〜6年前からハイキングクラブをつくって、何回かのハイキング、夏のバーベキュー、打ち上げを兼ねた忘年会 年10回ちかく集まっている。

自由参加で格さんも参加したこともある。大阪から遠く、5時間コースなので本日は少なめ、多いときには30名を超えるときもある。名ばかりの会長になっていて、そろそろ引退を考え中。このクラブ連中のことはいずれまた。

アップダウンを繰り返して1214mの頂きに立ちます。先頭と最後尾の人を決めて歩き始める。だらだら下って金糞峠にでて、さらに沢を下りきって今度は登り、頂上まで500mぐらいだろうか、そろそろばらつき始める。

小柄な健康体の女性がゆっくりペース。威勢はいい、声だけは出るのだが足がでない。沢を渡るときに手を貸して、小さな州に飛び込んできた。おもわず迫るなといってしまったら、こんなときだけよとけろっとしている明るいおばさんです。

尾根道に出ると琵琶湖が眼下にあり、ススキが咲き紅葉しかけた木が何本かある。きれいと止まるので、歩きながら見ろと叱咤激励。頂上の少し下で、食事を終わりかけていた連中に追いつく。そそくさと昼食をとって出発2時。

武奈の頂上の景色は素晴らしいがケーブルにのる時間もあるので三角点に触れ記念写真を撮って下山。彼女と友達と最後尾の若い夫婦とわたし5人の組みで歩く。上りでも足がつったのだがそのときはなんとか、今度は痛いと大声でわめかれた。ストレッチやら、さすったり、なんでもいいとムヒを塗ったりして歩いていただく。

背負える体格ではない。荷物は大方振り分けて持っていたのだが、空っぽに近いリュックをわたしのザックにしまい込んだ。こんなことが、乗鞍でもありました。リュック記念日の復活。

なんやかやでケーブルの駅近くの茶店に到着。みんな待ちくたびれていた4時半。ここからは元気になってわたしはもうしらん、無事ケーブルに乗る。バス停で久しぶりに我が嫁さんや前の組みの連中と会い、今日は別のパーテイやったなと。5時過ぎのバスに乗って帰られました。

わたしら夫婦は翌日友達の娘の結婚式が京都宝ヶ池であるので、服やらを積んで車できていて、北白川にあるラジウム温泉泊。祝い金と嫁さんの安物のアクセサリーはてっぺんまでのぼりました。

古座川
2001年9月21-24日

屋久島で6~7年前知りあった大阪在住の姉妹から"おっちゃん また古座にゆこうよ"と誘われて"いこか"と。彼女達の友達もゆくと。

ダイビングのインストラクターのカップルも"潜りませんか"と。一緒にゆこうと。1日カヌーもう1日ダイビングしようとなったら、彼等のサークルの仲間たちもと。人数制限してもカップル断れずに20人ぐらい行きたいと。

HPで参加した人までやってきた。名古屋からもきていた。
結局わたしら夫婦も含めて24人ぐらいいたのではないだろうか。

22日午前1時から3時にかけて空木小屋集合。眠る。

昼食 夕食をつくる2班にわけてカヌー教室とツアー。すこし練習して慣れたら、小1時間の川くだりをする。2組目4時ごろから下ったのに5時半になっても小屋に戻らない。6艇中5艇が沈していた。食事はBBQ(バーベキューとよむらしい)わたしら夫婦は台風で世話になった現地管理人尾代宅どまり。

23日 ダイビング 海が荒れていて、潮岬はだめ。あの辺のダイバー全員が波の少ない串本にあつまる。潜るポイント待ちや船の都合で、あがったのが6時前夕陽が沈みかけ、イカ釣り舟が出ていた。
その日の夜ダイバー組みはかえった。

この2日間付き合ったのは22から30過ぎのひとたちでした。
わたしは原則わたしより若い人しか遊ばない。新しい友達は1歳でも年下に決めている。これからの人生頼りになるハズ。

こんどはわたしと30ぐらい違う人の中で、名前も知らない人が半分。わたしがしゃべると、校長先生状態。一人一人はそれなりにしゃべってくれたが、ちょっとしんどかった。

リーダーにしたインストラクターのカップル、人がいいんだろう、なんでも意見を聞いて相談して決めていた。それが仲間との付き合い方なんだろう。
1度だけお節介だろうが、おまえらがちゃっちゃと決めろと怒った。

ともかく1年ぶりで潜れたし、若いひとにもこんなおっさんが居たと思ってもくれてるんだろうし、古座の自然の中の3日間でした。

ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●比良山武奈ガ岳
●古座川
●秩父金峰山
●和泉葛城山

●23-17期から

ささき・よしゆき / 7期天国 / 七福会