7ten Members Hotels Guest Note 091017


こがんの宿
田喜野井荘






宿帳

2009年10月17日
松浦奥方様・三田鉢妃様・河野ハマママ様
中川銅鑼様・森田風月堂様・松下十休様
当荘主人妹ご夫妻様



「お見舞いに行っていいかしら?」
とのメールが、三田鉢妃様より、
恐る恐るという感じで届いたのは、
前々日のことだったろうか。
メールを出すのさえ、
悩みに悩んだ末だったという。
ちょっと脅かしすぎたか。

ちょうどこの日は、妹夫婦が大阪から
やってくることになっていて、
どうせなら一緒の方が、
なにかと都合よかろうと、
「どうぞ、どうそ」と回答したところ、
鉢妃様の動員力すばらしく、
在京者5人、大阪から中川銅鑼様まで上京され、
総勢6人のご光臨と相成ったのでした。

玄関ドアをそーっと開けて入ってきた皆様は、
死にかけているとばっかり
思っていた当荘主人が、意外や意外、
ずいぶん元気そうなのを見て、
「んもーっ、心配してたのに」と、
いささか拍子抜けの様子。

しかし、癌細胞は、この瞬間も肝臓と肺で分裂、
増殖しているのであったが、外見は確かに元気そう。
下記の鉢妃様のメールにあるように、
顔を見て、20分で帰る予定だったのが、
当荘主人の半ばやけくその陽気な言動に、
ついつい長居する羽目になったのでした。





バルコニーにて。残念ながら、花は端境期で色気なし



全く同じ写真に見えますが、
上は当荘主人撮影、下は女将撮影。
「写真の上部を空けるなって、
主人がうるさくいうんです」








当荘主人妹の手製袋物に話題が集まる。
来ている衣装やネックレスなども手製。
材料は、ヤフオクで仕入れているとか






奥方は厨房にてお手伝い



奥方がご持参、手ずから生けられたダリア


室内は奥方様のダリアで、
ぱっと明るくなったが、
当荘自慢のバルコニーは、いまの季節、
「見渡せば花も紅葉もなかりけり」というありさま。
「しゃーないなぁ。ま、ビールでもやるか」と
早速酒盛りが始まりました。
なんなら、ワインの赤白、焼酎もありまっせぇ。
ふつうの病気見舞いとは、
ちょっと違う雰囲気である。





7天おとこ組



妹の夫が合流。
現在、蘇州の台湾系企業で
QC管理の仕事に従事




長女母子と次女も合流



●飯喰うひとびと

これも鉢妃様のメールにあることですが、
昼食の時間帯を避けて、
午後2時来訪と決めたようだ。
しかし、お客好き、料理好きの当荘女将に、
そんな言い訳が通じるはずがなく、
早朝から24時間営業のスーパーに出かけて、
食材を調達、次から次に皿を繰り出して、
一行を帰りたくても帰れない状態に
追い込んだのだった。





ご一行様にとっても、
そんな事態は決して迷惑なことではなく、
むしろ歓迎する風もあって、
盛んに飲み食いを重ねて、
20分で帰る? それなんのこと?状態。
当荘主人も、控えていたお酒を
この日は口にして、「ん、んまぁーい!」。
銘柄は「越乃寒梅・別撰」。
故山口先生推奨の日本酒であった。





在京7天の5人様+上京7天のお1人様





ほな、遠慮せんで、いただきましょ



親族様お席はこちらのお部屋



おまえ、誰やねん? おまえこそ何者やねん?



●今井蛸様より毛布

7天諸氏の来訪に前後して、
今井蛸さまより、大きな包みが届いた。中身は、
「とろける――つつみ込まれるここち良さ」
と商標登録された掛け布団だった。

今井蛸さまの実家が、泉大津で「今徳繊維」
という全国でも知られた毛布メーカーを
経営されていたのは、周知の通り。
息子さんの代になって、
市川市で寝具販売業に携わり、
「とろける」シリーズをはじめとする製品は、
テレビショッピングで、人気を集めているそうだ。





今井蛸様より、突然携帯に連絡が入ったのは、
今回の第1次豚足入院時で、
明日はいちおう退院という日の夕刻。
息子さんの子どもの運動会を見物すべく
市川にやってきたが、聞けば田喜野井荘は
30分くらいの距離とかで、
主人の顔をちょっと見て帰ろうかなと、
電話したという。予告なしで連絡したのは、
驚かせてやろうとの魂胆からだったという。

双方の都合がつかず、
当荘来訪は実現しなかったが、
その代わりということで、
寝具が送られてきたのであった。
「とろける」の商標通りのここち良さで、
下の写真の通り、即日愛用。

なお、製品に興味ある方は、
ショップチャンネルの
番組をチェックしてみてください。
息子さんが出演する生放送が
見られるみたいですよ。





株でもやってんのかなー



電話の相手は、岸ゃんやて


以下、少し長くなるが、今井蛸様と当荘主人の
関係について、書いておきたい。

当荘主人が高校に入学して、
体操の時間にいきなりやらされたのが、
バレーボールだった。貝塚の田舎の中学で、
体操の時間といえば、
ただ校庭をぐるぐる走り回るくらいのことで、
バレーのボールに触ったのも初めてなら、
ルールも全く知らなかった。

東京オリンピックの女子バレーで、
大松監督率いるニチボー貝塚が優勝したのは
この直後のことで、
貝塚の中学に隣接する市営体育館では、
東洋の魔女が練習に励んでいたのだったが。



とにかく、バレーのバの字もわからない新参者に、
指導係としてついたのが、同級の今井蛸さん。
中学では確かバレー部に在籍していたはずで、
しなやかに体を反らして打つスマッシュが、
さまになっていた。

ただ、この蛸指導員、
新参者の下手さにあきれかえったようで、
いきおい指導する言葉も厳しいものがあった。
筆者は当時、まだ負けず嫌いなところがあって、
なにくそと思い、ボール1つを買って、
毎日、自宅近くの壁に向かい、
サーブとスマッシュの練習を繰り返した。





その成果がおいおい現れて、
オーバーヘッド・サービスとスマッシュに
上達の跡がうかがえるようになり、
保田先生の採点もあがっていった。

しかしなにより、蛸指導員の
信頼を得たのが、嬉しかった。
中学3年の運動会では、クラス対抗戦で、
短躯ながら前セン、つまり9人制の最前列
3人のうちの中央、トスを上げるポジションに
抜擢されるまでになった。
ジャンプして、相手アタッカーの
スマッシュを止めている写真が残っている。

 

蛸さんとは、通学電車が同じ南海電鉄
ということで、急速に親しくなっていった。
六甲山や金剛山に一緒に登り、
紀ノ川をカヌーで下って、
蛸さんの遠縁だとかいう学文路の家に泊まり、
1日で日焼けした肌を、猛烈な蚊に
刺されて苦しんだのもいい思い出である。

南海電車の中で、蛸さんが大谷だったか、
帝塚山だったかの女子高校生を
見そめたことがある。当荘主人が、
ラブレターを代書し、
人を介して相手に届けられたが、
それ以上の進展はなく終わった。
最近、蛸さんと電話で話した際、
その女性は、いまも独身でいるとと聞いた。
蛸さん、罪なことをしたか。

  

高校2年の冬休み、
級友の何人かでスキーに出かけた。
極端に降雪の少ない冬で、
当初予定していた石川県のスキー場は、
滑降不能、雪を求めて直江津経由で、
はるばる妙高高原まで
足を延ばす羽目になった。

そのスキー場で、当荘主人は転倒して
左足首を複雑骨折。奇しくも、
いま自由が利かなくなっている
左足の部位とまったく同じで、
あるいは関係があるのかもしれない。

それはともかく、応急処置を受けた後、
中央線経由で帰阪、大阪駅から
ただちに厚生年金病院に向かい入院。
その間、ずっと背負ってくれたのが、
高橋大人で、当荘主人が大人に、
いまだに頭が上がらない所以である。





退院後、2カ月余り、松葉杖を突き、
ギプスをつけたまま通学した。
混雑を避けるため、
早めの各駅停車の乗っていったが、
毎朝、同じ各停に乗ってきて、
当荘主人の荷物を持ってくれたのが、
蛸さんだった。

泉大津から急行に乗れば、
ずっと早く学校に着けるのに。
それが、ギプスの取れるまで、
ずっと続いた。だから、蛸さんにも、
いまもって頭が上がらない。





お客様の声

おくつろぎの日々に皆で押しかけ、短時間で退去するつもりのところをご馳走まで頂き大変恐縮です。有り難う御座いました。
そのあとお疲れにならなかったかとちょっと心配。

でもいつものような殷人さんのお顔拝見できてよかったです。まだまだ話し足りないこと、HPでいっぱいお話を聞かせて頂きたいです。
よろしく。

奥様へ
相変わらずの殷人さんペース、そばでハラハラされること多いと思いますがよろしくおつきあい願いまーす。
ハマママ



殷人さま、千賀子さま

今日は、殷人の予想外に元気な姿を見て、安心しました。
「30分で失礼します」だの、「大勢で押しかけて、疲れさせないよう、注意します」だの、「お茶は外でしますので、くれぐれもお構いなく」だの、書いておきましたのに、ぜーんぶ、嘘になりました!

2時という時間を選んだので、まさかお食事が用意されているとは思わず、「すぐ失礼しますから」の言葉に、「そんなこと言わないでー!」と言ってくださった千賀子さんの優しい言葉に甘えてしまい、延々2時間!

「30分って言ったよね」、「却って迷惑をかけてるね」と、何度も気にかけていた銅鑼ちゃんを尻目に、何種類ものお料理を全て味わい、2度3度お代わりをして、妹さんご夫妻やお嬢さん方のお食事が足りなくなったのではないかと心配しています。

どれもこれも美味しく、感心しましたが、「普段、食材には手を加えないのが一番! と言ってるので、今日は久しぶりに料理をして、彼女はストレス解消になってるんだよ」などと、勝手なことを言う殷人でしたね。

お見舞いどころか、いつもの同窓会になり、私たちとしては、ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。でも、殷人を、やはり疲れさせてしまったのではないでしょうか? 千賀子さんも、お料理もお皿洗いも好き、とは言って下さったものの、朝からのお買い物もあり、お疲れになったことと思います。申し訳ありません、そして、ありがとうございました。
「約束破り」の鉢妃より

追伸:「さより」の干物から、奥方が「いとより」は関東にはないの?という質問をし、「いとより」って、どんな魚だったっけ?と、あれこれ頭に思い浮かべましたでしょ?

検索すると、「いとより鯛」と書かれているものもあり、鯛そっくりですね。関西では鯛に次ぐ高級魚として珍重され、関東では漁獲量が極めて少ないそうです。

追伸2:お沢庵、早速頂きました。塩分が多目かもしれませんが、超低血圧の私には問題なし。しわしわになるまで干してあって、まさに私の好み。ピリ辛で美味しく、明日からもお茶漬けが楽しみです。約束を覚えていてくださって、ありがとうございました。



当荘主人注:鉢妃様は、大の沢庵好きでおられます。嫁ぎ先にかつて、沢庵漬けが上手なお手伝いさんがいて、そりゃあおいしい沢庵を毎年漬けては、鉢妃様ご家族に喜ばれていたそうです。

「あのとき、漬け方を習っときゃよかった」と、以来、その味を求めて沢庵放浪を続けること、すでに30年。「いまは、上野紀文の3本1000円くらいのが気に入っていて、わざわざ上野に買いにいってるの。でもちょっと違うのよね」とか。

沢庵に限らず、漬け物はどこも大量生産で、パッケージでいろいろ講釈を垂れているものの、結局は化学調味料漬けで、なにもかも同じ味。京都の老舗漬け物屋からしてそうで、昔の手作りの味には、なかなか巡り会えずにいるそうです。

一方、当荘主人も、沢庵好き。生家にはお手伝いさんがいて、というわけにはいかなかったが、母親が毎年、沢庵を漬けていた。大根を買い込み、それを干しあげ、糠味噌樽の中でぐるっととぐろを巻かせ、一層ごとに大根の葉を敷き、その工程を何度も繰り返した後、蓋をして、石の重しを載せる。

当荘主人も漬け込みを手伝わされたものであった。やがて、漬け物樽から、水分がどんどんあふれ出て、重しの石は樽の半ばまで沈み込む。鉢妃様が、追い求めてやまない「しわしわ」の沢庵は、かくのごとく手間暇をかけて、ようやく完成を見るのであった。

当荘主人もまた、スーパーでいろいろな沢庵を買って試してきたが、いずれもがっくりもののまずさ……。そんな折も折、再婚話が舞い込み、相手のその女性の叔母さんに、沢庵上手がいるという。再婚後、茨城県の叔母さん宅へ出かけて、沢庵をもらって帰り、食したところ、んま〜い!

いい持参金がついてきたと喜び、その後も茨城に通うことになった。ちなみに、叔母さんが梅干しも、昔風の塩だけで漬けた昔風の逸品で、これもついでにもらって帰っている。

そんな話を、沢庵好きの鉢妃様にしたところ、「そのお沢庵、食べてみたいと」。こんど1本、余分にもらってくるよ、と約束したのは、今日の病状が明らかになる前。その後の入院騒ぎで、約束を果たせないまま、気に掛かっていた。

ところが、7天諸氏の田喜野井荘来訪のちょうど前日、再婚相手の当荘女将の94歳で亡くなったお母さんの7回忌があり、その妹である当の叔母さんもやってくるという。さっそく、1本を鉢妃様用にゲット、いらっしゃた日に差し上げた次第。

その沢庵は、昨年12月に漬け込んだものといい、樽から出したばかりで、強烈な糠味噌のにおいがする。そのにおいも含めて、本物の沢庵ということなのだろう。



豚足篇




●景観
●客室
●食事
●送迎
●宿帳
●提携


あなぶき・ふみお / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office