Janet's Jokes & Anecdotes #4


ジャネット小咄
英語でも日本語でも生きてゆく


Archives


I'm sorry...
October 3, 2002

Dear Readers of the 7th Heaven HP,
I'm sorry about offending anyone, especially business persons....... I'm really sorry. And thank you Mr. Kurokawa and Mrs. Sweet for coming to my defense! I really appreciate your understanding!................Someone called to tell me of Mr. Nakagawa's remarks and I was SO SHOCKED that I cried almost all day yesterday. Only now, at 11PM, have I calmed down enough to send a reply.

HPに私の英語が載っていることも「生意気」と思われていることを聞いておりましたので、I was very hesitant to write anymore.

But Professor Yamaguchi recently wrote me:

ジャネットさん お元気のことと思います。
お忙しいことと思いますが、HP(7天会)に あなたの 小咄の続編を 送ってください。

町内会が 敬老の日の お祝い金を 下さったので 鯛を一匹 塩焼きにして 陽子と乾杯しました。
年をとると よいこともあります。
お元気で。
やまぐち

I think Americans like to joke around and laugh about anything and everything--also themselves!

毎日の様にそんな面白いメールが届きますが、アメリカの社会情勢などを細かく説明する自信がなかったので、今まで送りませんでした。しかし最近、「あっ!日本についてのものが一つある!」と 「きっとこの言葉の遊びなら皆様が理解できる!」と言う思いで、何も考えずにお送りしました。

「英語」に興味がある方なら 言葉の使い方の面白さが分かって下さると思ったからです。(それに、日本でもアメリカや外国人を「笑いの種」にしているお話や記事もよく読みます!)

このような 「言葉の遊び」として書かれているものを「日本経済を馬鹿にしている」「日本の不況の深刻さを理解していない」「日本人のつらさを分かっていない」とそのまま読まれるとは夢にも思っていませんでした!

Still, you seem so angry, Mr. Nakagawa. So, I hope you will forgive my insensitivity and thoughtlessness.

よく交流の中で、「日本人の気持ち」と「外国人の気持ち」はお互いに理解し得ないようなお考えを聞きます。
しかし、文化や歴史などは違っていても、「感情や気持ち」の面では人間は、皆、本当に同じであると感じております。
そして「一人の個人としての違い」を、「外国人だから」「日本人だから」と ただ便利に片付けているように思われます。

「無神経」であったかもしれないと反省しておりますが、あのような「お話し」を送った私が、不況の深刻さやつらさを知らない、何も感じていないと思われますか。

一番親しくしていた近所の家族も businessが倒産され、結局、家も何もかも競売にかけられ、私たちが今、その方たちの犬を飼っています。
私の父は敷物会社に勤めておりましたので、多くの繊維関係の友人の倒産も目の当りにしてきました。主人の父の鉄工場も倒産し、今は細々と暮らしております。リストラされたエリート商社マンだった親しい友人も、いいお仕事がまだ見つからず、時々お電話してきては、「死にたいほどしんどい」と。。。。。

ポルトガルのコルク業者の通訳として、20年ほど小原さんの会社をはじめ、建築、履物、ギフト、自動車、ワイン、釣具会社などへ、年に一度か二度だけですが、外国の方たちと訪問してきましたが、いかに一つの商談をまとめるのは長く、厳しく、難しいことであるか、どれほど多くの人達の暮らしが その一つの注文にかかっていることかもよく知っております。

このお話しを送って下さったアメリカ人自身も会社内で layoffs リストラが定期的に行われており、次は自分ではないかといつもびくびくして暮らしています。現代、アメリカの多くの大企業は次々と倒産しており、優秀な人達でも途方に暮れる毎日です。

代々苦労して築き上げてきた農家では、すべてをなくした上、借金を背負って生きておられる方々の悲惨なお話しも少なくありません。不況で苦しんでいるの日本だけではないのです。

それでもアメリカ人は、自分たち自身やアメリカ政府、Pres. Bushのこと、そして他の国々のことでも何でも取り上げては、冗談ばかり言って笑うのがとても好きであるように思います。楽しいメールばかり送ってきます。

でもそれはアメリカ人の「いいところ」ではと私は思うのです。自分たちのことでも、
*We Americans look like big water buffalo and some Americans are SO FAT, it's scary. In America, you should be careful because if someone mistakenly sits on your hand, your bones could be crushed.

*Most Americans are pitifully ignorant of geography. But I know where Indonesia or Vietnam are located--they are located OVERSEAS!

*With so much cholesterol in our blood vessels, our arteries look like a New York subway train at rush hour, and surgeons have to go in there with a medical device originally developed by Roto-Rooter. (電動回転式 pipe パイプ掃除機)

そして dirty jokes つまり、少し sexualなお話しも沢山送ってきます。HPの皆様とは何でも shareしたいのですが、また怒られなければいいのですが。。。。

I hope you will accept my sincere apologies, Mr. Nakagawa!
Always,
Janet



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●I'm sorry...
●Trouble in Japan's Financial Sector
●Island Living
●Brown kimonos
●If you can...
●The Farmer and the Donkey/The organ


7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office