The Sweets & Bitters Journal #4


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




「新作」お披露目!
2001年10月18日

「陶房すいーと」開設が大幅に遅れておりまして、大変ご迷惑をおかけしています。(誰も、なーんも迷惑してませんて? そこはそれ、言葉のアヤですがな・・・)。只今、HP作成に向けて鋭意努めておりますので(実は、ダンナに下請けに出してる)、もうしばらくお待ちください。今秋中にはなんとかup致すようにピシパシお尻を叩きます。

ところで、ロクロの「最新作」が、私としては結構マシに出来たので、「見て見て! こんなん出来ましたけどー!」と誰かに見て貰いたくて、陶房開設を待ちきれずに出てきちゃったというわけです。陶芸をはじめてまだ2年、駆け出しのヘタッピーですが、笑って見てね。

この鉢は土3kgのかたまりからロクロ挽いてんでー! あーしんどかった! あー嬉しかった!


透明釉大鉢 径30cm高さ12cm 信楽白土 2001年10月

ところで、話はコロリと変わりますが、最近、うちのダンナが京都YWCAの人たちと一緒に「テロも戦争もごめんだ! 京都市民ネットワーク」というHPを立ち上げましたので、覗いてみてください。これは京都での市民運動を中心としたHPですが、リンク先にいろんなところがありますので参考になるかと思います。

http://sugakita.hoops.jp/

アメリカ議会でただ一人報復戦争に反対したバーバラ・リー議員の議会演説とか、日本で募金を集めてNYタイムズに掲載した意見広告(退役米海兵隊員グレッグ・ニーズ氏のブッシュ大統領宛ての手紙)とか、考えさせられる内容のものがたくさん読めます。

アメリカにも日本にも、冷静にものを考えて、孤立を恐れずに発言・行動をしている勇気のある人たちがいるのだなあ、と感銘を受けます。「自分ひとりで落ち込んでても、仕方ないでー。自分にできることを少しずつでもやろう!」と我と我が身に言い聞かせているこの頃です。ほんと今年の秋は、落ち着かない、気もそぞろの秋になりました。


見て、見て!


ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office