The New Geranium House #5

みたのりこの
天竺葵館
新館5 2004.06.06



旧天竺葵館 | 新花日記 |旧花日記 | 深夜日記



2003年の5月は、義母の入院で帰省中だったので、どの程度咲いたのか知りません。でも、虫に花芽をどんどん食べられてしまっていたので、あまり大したことはなかったと思います。

今年も他所のお宅より咲き始めが遅く、期待できないかと思っていたところ、5月上旬には見るに耐える状態になり、その後は、見て!見て!と騒ぎたくなるほどになりました。


マンションの門を入ると、このように見えます

いつか手入れをした時、よろよろしていたお年寄りの苗は、地植えに変え、表舞台からは降りてもらいました。熟年(と言うか、初老と言うか)の分は、そのまま上段にかけていますが、これが又元気元気で、子供や孫より先に花をいっぱい咲かせました。

上段は、日当りが良いことに加え、昔のプラスティックのプランターのままなので、保湿力が強く、私の今まで通りの、“たまにしか水遣りをしない”方法がうまくいっているのでしょう。

下段の子供や孫は、全て素焼きのプランター。どんどん乾燥するので、水遣りの回数を増やした方が、もっと早く花が咲くのかも知れません。

何日か毎に写真を撮ってきましたが、最新の写真を見て下さい。強風と大雨に痛めつけられたりもしましたが、まだまだ見頃でしょうか?


反対側から撮ると、華やかさが伝わるでしょうか



友人から貰って挿し芽したペラルゴニウム。
ペラルゴニウムは水遣りの加減が難しく、
いつも枯らしてしまうのですが、
初めてちゃんと育ちました


天竺葵館主 三田鉢妃 2004年6月2日記




●最新の天竺葵館

●新天竺葵館5
●新天竺葵館4
●新天竺葵館3
●新天竺葵館2
●新天竺葵館1

●旧天竺葵館

1998 | 旧天竺葵館 | 新花日記 |旧花日記 | 深夜日記



みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office