大阪教育大学付属高校/天王寺/東京同窓会/7期天国特報

牡丹雪降る寒い夜は
ミルキーウエイであったかく
2001年3月10日〜11日、七福会5周年記念総会の前夜に。

和泉葛城山吟行



第0日第1日第2日


第0日(2001/03/09)
道頓堀川で「君の名は」

晩餐:三ツ寺町・いほりのお好み鉢料理


さて、三田お嬢さまが、お風呂から直接電話をかけた人物が、田中君以外にもうひとりいました。それは佐々木君でした。

「佐々木君に会いたいわあ。でも、七福会にはいらっしゃらないんですってね」と、ご不満げ。「家業が書き入れどきみたいですよ」「いいから、会わせて!」

というわけで、いきがかり上、記者(=穴吹)が、ご案内申し上げることに。「佐々木に会いたいというてる人がおるねん」「だれや」「会うたらわかるかもしれへんけど」「ほなら、仕事が6時にすむさかい、ニッポンバシの上でどや」


というわけで、牡丹雪しきりに降りかかる道頓堀川、日本橋の夕方6時はすでに暗く、お嬢様はショールを真智子巻きにして、これじゃ「君の名は」。というわけで、2人はめでたく、デートにこぎ着け、三ツ寺町の「いほり」(上の写真)に落ち着きました。

しかし、そこにもうひとり女性客が……。佐々木夫人、9期の明子さん(写真右の左端)でありました。や、やばいんちゃう?

そしてそこにもうひとり、南校の田口親分という人がやってきました。明子夫人と田口親分、たちまち意気投合(写真下)。夫人としては、亭主に対する当てつけの意味もあったのかもしれません。

関係がよくわからない5人は、田口親分の案内で、ミナミのラウンジやら居酒屋やらを回り、歌ったり騒いだりしているのが冒頭の写真。だれがだれだか、よくわかりませんが。

田口親分は、さきごろ当地区に「ミルキーウエイ」という施設を、友達から押しつけられる形で入手、正規の仕事(金へんのかた〜いお商売です)を済ませたあと、ミルキーウエイに寝泊まりという毎日。このへんではちょっとした顔で、ぽんびきさんとも仲良し。


最後は、そのミルキーウエイに、みんなでなだれ込みました。えーと、三田お嬢さまは? とっくに芦屋にお帰りになりました? あっそ。


ミルキーウエイな夜

風雪に耐えて?年


ブティック・ホテルの客室は、お金さえ払えば入れてくれますが、事務室にはなかなか入れてもらえないもの(上の写真)。佐々木夫妻はそのまま勢いをつけて、「きょうはここへ泊まるで」ということになりました。

自宅から徒歩5分のところになんで、などと聞くのはヤボ。1泊6000円のところを4000円にまけてもらい、いそいそと客室へ急ぐ2人でありました。

いきがかり上、記者も泊まることに。何が悲しゅうて、ダブルベッドにひとり……。翌朝、8時ごろ目を覚ますと、「佐々木さまは、店を開けんとならんからと、7時40分ごろ、お出になりました」とのこと。出たところで、近所のおばちゃんに見つかって、「あんたら、なにしてんのん」なんて、いわれてなきゃいいんですが。



第0日第1日第2日


掲示板 / クラス / 校門  osaka 七福会 / 学校

mail to seventh heaven office