The New Geranium House #6

みたのりこの
天竺葵館
新館6 2005.06.13



旧天竺葵館 | 新花日記 |旧花日記 | 深夜日記




今年も虫と闘いながら、我が家のセラニウムが花盛りを迎えています。先日、枯れ葉や虫食いの葉を取っていたら、マンション住人の、幼稚園くらいの女の子とお父さんが入ってきました。

「こんにちわ」「こんにちわ」と挨拶を交わした後、女の子が、「何してるの?」と、お父さんに聞いています。「ああして世話をするから、あんなに綺麗にお花が咲くんだよ」と。

今日も配達に来たような見知らぬおばさんが、「綺麗ねー、見事見事!」と言いながら、帰って行かれました。私にとって、嬉しい季節です。



昨年から徒長したままなので、いつか切り詰めて、お行儀の良い形にしたいと思っています。

現在咲いているのは、以下の種類です。



左:ピンク 右:ローズ



左:朱 右:白



元は同じもののはずですが、混合色が出てきました



アメリカーナ(?)。オレンジのは、久しぶりに顔を出しました



もみじ葉ゼラニウム



今年からの新入りのアイビーゼラニウム(下左も)



右:ペラルゴニウム



天竺葵館主 三田鉢妃 2005年6月2日記




●最新の天竺葵館

●新天竺葵館6
●新天竺葵館5
●新天竺葵館4
●新天竺葵館3
●新天竺葵館2
●新天竺葵館1

●旧天竺葵館

1998 | 旧天竺葵館 | 新花日記 |旧花日記 | 深夜日記



みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office