Meine Wanderung #5


吾がヴァンデル日誌
体力ひとすじに生きてきて



Archives
Shigekazu Taki Profile



津軽紀行
2002年5月26日


今から裏磐梯へ行くところですがー昨年の続きをメールします! ーヤッパリ天城はセミ冬山だったろう。

●大間港にてー春の水がぬるんだような海の日でした

下北のはてに浮かぶ灯台下に
遊ぶ海猫いさぎよし



●仏が浦にて

鮪釣り生活にして育つ舟人
元気良く踊って土産も売りつけむ

土産屋のおばさん威勢良く
風もなじまん海に生くるる

海峡の波を受けて広がりぬ
白き浜辺に奇岩城


●三内丸山遺跡にて

いにしえの人の歯こそ強いかな
魚骨や獣骨噛み砕きいし

貝塚とおぼしき丘の広大さ
およそ何杯おみ汁にして


●金木町にて

大きな館守らむと冷夏の夏
でも働きぬ津軽びと

米も鮭もうましとこと聞き及び
来たがつましき津軽の人

今もなお辺りを睥睨しつつ
その名は不思議と斜陽館


●立飛岬ーほんに風が強い

風力でエレキを起こしてる使う
ひとびといずこにぞ住むなむ


●十三湖ー無茶にごってる

シジミ汁ぬ看板ずらり並んでて
十三湖もやはり汽水湖

波は流れてみえるけど
川水遅く十三湖は濁る


●大鰐スパ・鰺ヶ沢からの岩木山

津軽富士裾のの果ても判りかね
緑深きはおいの古さとか

とりあえずここまでー米沢の白布温泉についたので!


格山講評

インタ−ネットの活用には暗いので、いままで気が付かなかったのだけれども、滝君の津軽紀行を読んで、彼が和歌を詠むことを、初めて知りました。俳句ではないけど、序でに講評します。

彼の和歌には、力強さがある。それに 土のにおいがする。学生時代にワンダ−・フォ−ゲル部にいたことと繋がるものかな。ともかく これからも 時々 あなたの和歌を読んでみたい。投稿してください。これからは、土俗の時代だと思っています。


ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●津軽紀行
●恐山紀行
●だんじり小屋大掃除
●薬師寺平山画伯三蔵法師画
●松尾寺薔薇園
●淡輪海洋センター
●信州花見
●竹の子掘り
●フェリー送
●蔵王スキー
●川掃除 

たき・しげかず / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office