Viva Chinese Landscape!

ああ危ういかな高いかな
蜀道難見聞録
2004.04.17-26



荊楚見聞録 | 春節見聞録
春秋見聞録 | 江南見聞録
続中華見聞録 | 中華見聞録

緑陰|路傍|名所|記念撮影

ドクターN|W部秘書|S藤さん|T村秘書




名所篇



上:成都市武侯祠の足元注意





▲諸葛孔明像 四川省成都市武侯祠
諸葛孔明先生には、五丈原、勉県、成都と拝観、
じゅうぶんに義理を果たさせていただきました



▲兵馬俑 陝西省西安市
誰が撮影しても、おそらくこのように写る



▲武装警官隊 陝西省勉県武侯祠
治安担当の一種の兵隊。
女性兵の化粧が濃かった



▲大散関の子ども 陝西省宝鶏市



▲渭河の馬 陝西省岐山県蔡家坡
いそがしく立ち働いていました



▲鴨子河の水牛 四川省広漢市三星堆
ぶらぶらとただ遊んでおりました



▲嘉陵江 広元市朝天区明月橋
蜀道難の難中の難はこのあたりだったとか



▲武侯祠 成都市
前回も同じ場所、同じアングルで、
同じような写真を撮ったような……



▲杜甫草堂 成都市
上の写真と同じ場所に見えるが、
違う場所である



▲武侯墓舞台 陝西省勉県
かつて、あるいは今も、京劇のような芝居が、
演じられているのであろうか。
能舞台を思わせる造りだ



▲東湖 陝西省鳳翔県
この門を過ぎる者、すべての望みを捨てよ、なんちて。
柳絮というものの実態を初めてここで知る



▲古漢台望江楼 陝西省漢中市
劉邦はこの楼から漢江を眺めた?
いまはただ、ドクターNが2階の欄干にもたれて、
茫然とタバコを吹かしているだけだった



▲李白故里隴西院 四川省江油市青蓮鎮
ここに住んで勉強していたというのだが、
そんなに勉強が好きだったのか、李白



▲窰洞の村 陝西省乾県
季節は桐の開花時で、どこもかしこも花盛り。
遠望するとピンクの雲がかかったようだった。
そんな豪華な光景は、なかなか写真に納まりにくく、
なんとかこの1点に、桐の花を入れる。
黄土高原の起伏は遥かかなたに続き、
菜の花もまた満開であった



▲五丈原 陝西省岐山県
占いと呪術にたけていた諸葛孔明の故事からか、
易者が3、4人営業していた。その看板の旗。
眼下に渭河岸の小麦畑。麓の集落は五星村といった



▲剣門関 四川省剣閣県
ここも蜀道難の難中の難所とか



▲青城山 四川省都江堰市
この近所の高官専用(?)5つ星リゾートホテルで
食べた昼ご飯が「好」であった



▲都江堰の吊り橋 四川省都江堰市
滔々たる岷江の流れ。やがて長江となる
橋の名前は聞き漏らした




S藤C子さん写真館



S藤C子さんは太極マークが好きで、
それをデザインしたピルケースの
偽物を掴まされたこともある
上:四川省青城山の太極



群像編



▲漢中市のシンバルおやじ。
踊るおっかさんに伴奏する。
公園は朝から賑やか



▲兵馬俑整列。首がないやつもとりあえず並ぶ



▲五丈原の易者とT村秘書。
見物人に首がないのは、
撮影の腕前が未熟なせい



▲広元市皇沢寺の磨崖仏。
お寺へ到る道は、2本とも工事中で、
車が入れなかった



▲成都市武侯祠の参道。
この先に、昭烈帝劉備の陵があった、と思う



遠近法編



▲広元市朝天区の明月橋桟道。
200〜300メートルをコンクリートで復元。
滔々たる嘉陵江の流れのみ昔のまま



▲都江堰の最先端。滔々たる岷江の流れのみ昔のまま



▲則天武后の墓所・乾陵。
旦那も一緒に葬られているはずだが、
旦那の名前は聞き漏らした



▲乾陵直下、窰洞の村へ降りる道



▲西安市碑林古玩街の朝



▲成都市武侯祠参道



無題



▲窰洞の家。夏は涼しく冬は暖かとか



▲窰洞の家は屋根が地面と同じ高さ



▲漢中市古漢台の名も知れぬ鳥



▲三星堆鴨子河の水牛と謎の自転車



▲青城山入山の門。ここを過ぎる者、
すべての望みを捨てよ、なんちて



▲西安市碑林近くで古玩情報収集。成果なし



▲成都市武侯祠参道



▲窰洞の村で撮影中






緑陰|路傍|名所|記念撮影

ドクターN|W部秘書|S藤さん|T村秘書

荊楚見聞録 | 春節見聞録
春秋見聞録 | 江南見聞録
続中華見聞録 | 中華見聞録



7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office