Viva Chinese Landscape!

ああ危ういかな高いかな
蜀道難見聞録
2004.04.17-26



荊楚見聞録 | 春節見聞録
春秋見聞録 | 江南見聞録
続中華見聞録 | 中華見聞録

緑陰|路傍|名所|記念撮影

ドクターN|W部秘書|S藤さん|T村秘書




記念撮影篇



上:西安市の兵馬俑博物館
中国の博物館は「撮影禁止」などと、
けちくさいことをあまりいわなくなった






▲則天武后陵墓参道 陝西省乾県乾陵
暑い日であった。老師とともに麦藁帽子を5元(65円)で買う。
背後に満開の桐の花。当地では白と薄桃色が主流で
日本と同じ薄紫は少なかった。理由は不明



▲窰洞の家 陝西省乾県乾陵
暑い日であった。ドクター、チューリップ帽を
けっこう高い値段で買う



▲窰洞の村 陝西省乾県乾陵
はるかに黄土高原を眺め渡す



▲東湖の柳 陝西省鳳翔県
東湖は杭州西湖の姉妹湖。
当地は蘇軾の官吏としての初任地で、
太白山の雨乞いで名を挙げた。
太白山は、3767メートル、富士山と姉妹山。
雪をいただいている姿が遠望できた



▲五丈原 陝西省岐山県
足に巻いてある赤襷、1本1元(13円)。
商売熱心なおばちゃんが蝟集してきて、
10本ほど買わされかけた



▲五丈原 陝西省岐山県
熱心に仕事するK.Y下カメラマン



▲大散関 陝西省宝鶏市
熱心に仕事する老師とT村秘書



▲大散関 陝西省宝鶏市
高名な割りにはとりとめのない峠道で、
所在なく退屈する一行



▲古漢台 陝西省漢中市
まあ、めったに来るところじゃないからと



▲古漢台 陝西省漢中市
テーブルに転用した石臼の前で



▲古漢台望江楼 陝西省漢中市
ドクター、いつの間にか高いところに



▲夜の人民公園 陝西省漢中市
地元の合唱愛好家に加わって歌うPさん。
希望に満ちていた解放軍時代を思い出しつつ?



▲武侯墓 陝西省勉県
諸葛孔明は背後の土饅頭の下に眠る。
両脇の金木犀の古木は
三国時代から生えているという



▲武侯祠 陝西省勉県
お、お嬢さん、お、お名前は?
姓は武装、名は警官、逮捕する!



▲嘉陵江 四川省広元市朝天区明月橋
この後、カメラマン全員が
よいアングルを求めて立ち上がり、
船が転覆しかかった(実話)



▲嘉陵江 四川省広元市朝天区明月橋
20分ばかり川を上り下りし、1杯100元(1300円)



▲明月橋桟道 四川省広元市朝天区
いわゆる「蜀の桟道ものならず」の桟道



▲明月橋桟道 四川省広元市朝天区
K.Y下カメラマン、記念撮影に加わるいとまを
惜しんで、仕事に精を出す



▲明月橋桟道 四川省広元市朝天区
K.Y下カメラマン、自分だけ記念撮影



▲剣門関 四川省剣閣県
いわゆる「一夫関に当たるや万夫も開くなし」の関



▲剣門関 四川省剣閣県
崖上の茶店。ここから人1人がようやく通れる
階段の隘路を登ること1時間半で頂上に到る



▲剣門関 四川省剣閣県
谷底と崖上を結ぶリフト。背中は老師とT村秘書



▲剣門関 四川省剣閣県
背中はドクターとLガイド



▲李白記念館 四川省江油市
中央のすらりとした女性が、噂のロリータ妲己



▲李白記念館 四川省江油市
老師とT村秘書、いちおう仕事中



▲李白故居 四川省江油市青蓮鎮
広々と気持ちのよいところでありました



▲李白故居 四川省江油市青蓮鎮
ほっておくと、どこでも物思いに耽るドクター



四川省綿陽市 富楽山大酒店
★★幻の4つ星★★

綿陽市の宿は、「このあいだ江沢民さんのご一行さんが泊まりはった」という市内随一の高級ホテルということであった。市街地から少し離れた丘陵の上にあり、周りは緑豊かな公園になっているという。

本来は、猥雑な盛り場のホテルが好みではあるが、たまには森を散歩するのもよかろうと、翌朝の計画など練り直しているうち、バスは丘を登ってホテルのロビーへ。われわれが投宿するのは、別荘風の離れということで、急な坂を少し上った場所へ案内される。



▲江沢民前主席も泊まった離れ「閑韵居」

が、ボーイもおらず、ソファもなく、おまけに電気がついてなくて、老師、ちょっとむっとする。ボーイはいつまでたってもやってこず、従って電気もつかず、ソファがないので老師は、地べたにへたりこむ形(写真上)となり……、ふつふつとたぎっていた怒りが、ついにだいばくはーつ。ぶぁっかもーん(以下、略)。

こんなホテルに泊まってられるか、Pさん、ほかを探して、と、老師はまた無理をいいだし、道理が引っ込む。ま、そいじゃ、一気に成都までいっちゃいましょ。Pさんは、汗をかきかき、成都のホテルをなんとか確保。地元ガイドのLさんは、泣きべそ。

そんな中で、ホテルの女性マネージャーの態度が立派だった。出発直前のバスに乗り込んできて、ドタキャンの腹いせに、なにか嫌みの一つでもいうのかと思うと、「きょうは私どもの不手際で、たいへん不愉快な思いをおかけし、申し訳ありません。これからのみなさまの旅が楽しいものであるよう、祈っております」と。

あとで聞けば、何棟かある別荘風離れの担当者は彼女ひとり。また綿陽市は、中国最大のテレビメーカーがあって、そこが電力を使いすぎるのか、一般は電気を消しまくって、どこもかしこも暗くて当たり前という状況。同情すべき点が多々あり、まあ、ちょっと気の毒な仕打ちではありました。





▲都江堰入り口 四川省都江堰市
下の写真とどこが違うねん?



▲青城山山門 四川省都江堰市
上の写真と、どこが違うねん?



▲青城山参道の古玩店 四川省都江堰市
使用中の煙管を20元で買ったドクター



▲青城山参道の古玩店 四川省都江堰市
T村秘書、こまごましたものを買う



▲高級レストラン 上海市豫園
総ガラス張りの個室。高そうな店で、
ほかの客の姿がなかった。
店の名前は聞き漏らした



▲外灘 上海市黄浦江
背後に、小雨に煙る東方明珠



▲磁浮列車貴賓室 上海市浦東新区龍陽路駅
発車してないのに、もう揺れてる。
手がぶれてるだけ? あっそ



T村秘書の写真館



屋根の上にふと何かを見つけてしまうT村秘書。
悲しいその習性は、上司運の悪さゆえか?
上:陝西省勉県武侯祠



偶像編



▲西安市大雁塔門前の唐獅子。
おねえさんがた、上まで登るんなら、10元でっせ



▲成都市青羊宮の羊。
おねえさんがた、男運変えたかったら、10元でっせ



▲西安市華清池の楊貴妃裸身。
シリコンは入れてません



▲江油市李白故里の少年李白
親に隠れて酒飲んでます



▲成都市武侯祠の鶏 ▲漢中市古漢台のでかいツラ



▲成都市武侯祠のでかいツラ



労働者篇



▲広元市皇澤寺の参道工事労働者。
3000年前から工事中



▲陝西省勉県の農民。
何を蒔いているのやら。背後は巴山



▲宝鶏市渭水の労働馬と博労。
川から砂利をすくってきたばかり



▲成都市杜甫草堂の煉瓦工。
どこへ持っていこうとしているのやら



▲上海市東台路の食堂従業員。
なにを食べさせてくれるのやら。
いずれにしろ、頭上注意



▲さぼる磁浮列車服務員 ▲働く磁浮列車服務員



▲労働は金輪際嫌いな2人



風景篇



▲陝西省鳳翔県の東湖。
西湖と比べたら、どだい気の毒



▲宝鶏市の大散関。
分け入っても分け入っても青い山、なんちて



▲陝西省勉県の村
何して食べてるのやら



▲陝西省岐山県の五丈原



▲五丈原菜の花畑の山羊



▲広元市の嘉陵江と明月橋桟道



▲四川省剣閣県の剣門関。
後ろ姿のしぐれ……てへんやないか



▲江油市の李白記念館



▲江油市の李白故里隴西院



▲都江堰市の青城山 ▲都江堰市の都江堰
い、いっしょやないか〜



▲上海市の新天地。世界の女性の憧れ



無題



▲陝西省乾県窰洞の村の犬



▲窰洞の村のおばちゃん。
ここへ住んで、かれこれ3000年ですわ



▲豫園の高級レストラン。
なにを食べさせてくれるのやら






緑陰|路傍|名所|記念撮影

ドクターN|W部秘書|S藤さん|T村秘書

荊楚見聞録 | 春節見聞録
春秋見聞録 | 江南見聞録
続中華見聞録 | 中華見聞録



7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office