テニス通信


浜寺ウィンブルドン
v.s.
桂川ローランギャロス


この欄の由来
2002年合宿
2001年合宿
エントリー表


ローランギャロス












#40 2003/11/29
2003年12月の予定




12月14日(日) 13:00〜
12月28日(日) 13:00〜


11月23日には西田敦宜君が初参加。
次回も出席されんことを願っています。
覆面子


#39 2003/11/15
2003年11月の予定




11月23日(日) 13:00〜

覆面子


#38 2003/9/30
2003年10月の予定




10月5日(日)13:00〜
10月26日(日)13:00〜


覆面子


#37 2003/8/23
2003年9月の予定




9月7日(日)13:00〜
9月14日(日)13:00〜


覆面子


#36 2003/7/28
2003年8月の予定




8月3日(日)13:00〜
8月10日(日)13:00〜


覆面子


#37 2003/7/13
京都方面からの挑戦状へ
浜寺ウインブルドンの回答




先日、7月の浜寺ウインブルドンは何日かとH.P.を観ますと、北上田ご夫妻からのテニスの挑戦状を拝見しました。

「確かに北上田酔桃さんより、旦那からの挑戦状を受け取りにて候いずれ浜寺ないし桂川河川敷にて決着をつけたきにて候」
6期 柏 道博

見届け人:村上、英保、林
小川、西栗夫妻、小原
村上君のお母さん

ついでながら、青春時代の北上田毅君の思い出を記します。



高校1年(青春の始まり)の春、希望で仰いだ校舎で、私は「文学青年」という像に憧れ、作家伊藤整が旭川の高校時代に自分を「内気なおとなしい、はにかみやの文学青年」というスタンスをとった様に小生もそのポーズをとろうとしていた。

その時同じクラスの北上田毅君が風貌といい、雰囲気といい、無口な内向的、厭世的な文学青年というにピッタリな人物に私には映り、彼に声をかけるようになった。

当時彼は関取柏戸の熱心な応援者でもあり、幕下時代から応援していたという。理由は柏戸関の名前が毅だったからにすぎないが、お陰で戸の無い柏にも好感を持ってくれたらしい。

彼は私に小説、特に武者小路実篤の「友情」を読むことを強く推奨した。野島の親友大宮が野島の恋人を奪ってしまう内容だが、北上田君は野島が可哀想で涙したと感想を述べていた。後年彼は野島の役割を人生で演じてしまったのではないかと、私が得たかすかな情報のかけらから推察しているがこれは定かではない。

ところで高校1年の夏休みに二人で旅行に行こうということになったが、私は二人でというのは恐ろしかった。旅の途中で仲違いしたらどうにもならないと思ったからである。そこでもう一人を引っ張り込み三人で旅をした。

当時の尾瀬は素晴らしかった。風のビュンビュン吹く、他に誰もいない高原で三人は握り飯を頬張った。何時間も山道を歩いた。細いぬかるんだ一本道で左右から木や草が背丈を越えて我々をおおっていた。強行軍の末やっと宿舎にたどり着いたが、部屋に通され、リュックを降ろしたとたん三人とも疲れ果てて畳に横たわったきり昏睡状態になり、1時間ほど眠りこけてしまったのを覚えている。

旅行中に私が駅で買った岩波文庫の徳富蘆花「不如帰」を車中で読んでいると、原文であったため北上田君は「ものすごいな」と私を持ち上げたことが記憶に残っている。その後私は太宰治に傾倒し、自ら「人間失格」や「女のいない世界へ行きたい」と思うようになっていた。そして北上田君とも疎遠になっていった。

1年ほどして北上田君のお母さんが私の母のところに来られ「いつも毅と旅行に行って頂き、お世話になって」と言われたそうである。しかし僕は彼とはあの夏休み以来旅行には行っていないのである。

私にはすぐに分かった。旅好きの彼が、独りで野山をさすらいたく、何度も旅に出る毎に、私の名前を語って親の了解を得ていたことが。知に働けば角が立つ、情に棹差せば流される、とかく人の世は住みにくいと考えながら、山道を踏みしめながら寂しさの果てなむ国を求めて、独り歩く北上田君の姿が眼の前に浮かんできたのである。

教室でお昼の弁当を食べながら当時駅弁と共に売っていた瀬戸物のお茶入れで、旅情を味わいながら、お茶をちびちびと飲んでいる彼の姿を思い出す。

その北上田氏と40年後に河川敷でテニスで決闘することになろうとは。文学青年の君にはテニスはそぐわないと思うが、青春時代から重ねること幾星霜、花相似たり人同じからず、華厳の滝の水も枯れたであろう。

なんだかんだ徒然なるままに独り言ちていると、何故か浅田次郎「壬生義士伝」の切腹前に今までの人生を振り返る新撰組隊士吉岡貫一郎のような心境になってきた。ここいらでさんざん遅刻をして小次郎を苛立て平常心をなくさせてから勝負に臨んだ宮本武蔵の心境に自分の心を切り替えて、いずれ河川敷テニスコートで君と会いたいと思う。
以上



#36 2003/7/2
2003年7月の予定




7月6日(日)13:00〜
7月13日(日)13:00〜


覆面子


#35 2003/6/13
京都方面から挑戦状
酔桃夫妻の河川敷「冷水クラブ」より




浜寺ウインブルドン・お達者クラブの皆様へ
お元気のことと思います。

さて、うちの亭主・北上田毅(6期)が、数年前から京都で「冷水テニスクラブ」(レイスイと読みます。ヒヤミズ?)というのを仲間数人で作って楽しんでいます。平均年令は60歳弱?で、皆さん中年になってから始めたテニスなので、腕は「ナンチュウカ、カンチュウカ・レベル」とのことで、浜寺ウインブルドンの皆様には物足りないかもしれません。

毎週日曜日、桂川河川敷の久我橋(こがばし)テニスコート、あるいは三栖(みす)公園テニスコートでやっています。どちらも名神・京都南インターを降りて5分ぐらいのところらしいです。

練習日、コート番号、地図その他は下記HPをご参照ください。
http://hiyamizu-tennis.hp.infoseek.co.jp/
料金は一回2千円(3時間)とのこと。

なお、わたくし酔桃も一応テニスの真似事は致しますが、下手も下手、「ご免ご免テニス」のレベル(サーブをしたら自分とこの前衛に当てるわ、隣のコートに打ち込むわ・・)ですので、まだ「冷水クラブ」に入れてもらっていません。

6期・柏さまはじめ皆様、浜寺の練習のない時、ヒマでかなわん時などに、ちょっと遠方ではありますが、「名神に乗ったらすぐだから、どうぞ来てください」、との亭主からの伝言でございます。よろしかったらどうぞご参加ください。
北上田酔桃


#34 2003/6/2
2003年6月の予定




6月8日(日)13:00〜
6月22日(日)13:00〜


覆面子


#33 2003/5/5
2003年5月の予定




5月11日(日)13:00〜
5月25日(日)13:00〜


覆面子


#32 2003/4/8
2003年4月の予定




暖かくなってきたからか、3月30日のテニスは大盛況。
英保、小川、小原、西栗夫妻、林、村上、山本、そして私の総勢9名(私って、誰?)。
汗を流した後、浜寺公園のチラホラ咲きの桜の下で恒例のお花見会。

4月 13日(日)13:00〜
4月 27日(日)13:00〜


覆面子


#32 2003/2/28
2003年3月の予定




3月2日(日)13:00〜
3月30日(日)11:00〜


覆面子


#31 2003/1/31
2003年2月の予定




2月16日(日)13:00〜
2月23日(日)13:00〜


覆面子


#30 2002/12/28
2003年1月の予定




1月5日(日)13:00〜
1月19日(日)11:00〜


覆面子


#29 2002/12/6
12月の予定




12月8日(日)11:00〜
12月22日(日)13:00〜




#29 2002/10/31
11月の予定




11月4日(月)11:00〜
11月10日(日)13:00〜




#28 2002/10/11
10月の予定




10月14日(月)11:00〜
10月27日(日)13:00〜


鳥羽合宿、総勢8名でした。
西栗が原稿を書く予定になっています。
覆面子


#27 2002/09/16
2002年度鳥羽合宿
9月29-30日、地方(東京)からの参加も歓迎。




既にお知らせしたように、以下の通りテニス合宿を行います。
ご参加希望の方は、9月20日迄に下記アドレスにメールを下さい。

cho@ogitec.co.jp

多数のご参加をお待ち致しております。

日時/9月29日(土)〜30日(日)
場所/エクシブ鳥羽アネックス
三重県鳥羽市安楽島町字二地169−2
http://www.isenokuni.net/red/xiv/

大阪出発組道程
近鉄上本町駅地上開札口に10時集合
10:10発近鉄特急にて鳥羽まで(12:04着)
鳥羽駅にて昼食。12:53に東京出発組と合流
タクシーにてエクシブ鳥羽アネックスへ

東京出発組道程
9:03東京発ひかり117号にて名古屋まで(10:56着)
11:25名古屋発近鉄特急に乗り換え鳥羽まで(12:53着)
鳥羽駅にて大阪出発組と合流
タクシーにてエクシブ鳥羽アネックスへ
(昼食は車中でお摂り下さい)
覆面子


#26 2002/08/26
9月の予定




9月のテニスは1回です。
9月1日(日)13:00〜


尚、9月には第2回テニス合宿を実施致します。
場所は前回通り。
日程は9月29日(土)〜30日(日)。
多数のご参加をお待ち致します。
岡本様、外間様、山本(田治米)様、吉原様、小原様、
今回は是非ご参加ください。
穴吹様、黒川様、西栗夫妻、
今回も是非ご参加下さい。
覆面子


#25 2002/08/02
8月の予定




8月のテニスは以下の通り。
8月4日(日)13:00〜
8月11日(日)13:00〜
覆面子


#24 2002/07/11
7月の予定




7月のテニスは以下の通り。
7月14日(日)13:00〜
7月28日(日)15:00〜
覆面子


#23 2002/06/08
6月の予定




6月のテニスは以下の通り。
6月 9日(日) 13:00〜
6月16日(日)13:00〜
覆面子


#22 2002/04/24
ゴールデンウィーク連続特訓
地方(東京)からの参加も歓迎。




もうすぐゴールデーンウィーク、阪神タイガースが5月の声を聞くと言うのにまだ定位置にではありません。このような事はずいぶん前にあったような気がします。大阪も少しは活気が出てくれば素晴らしい事ではないでしょうか。

わたしのただ一つの楽しみも多くの回を重ね、その間にたくさんのお友達に参加をしていただきました。次回、次々回はゴールデンウィーク。わたしと違って、家族サービスにお忙しい方も多いのではないでしょうか。
まさか私一人ということはないと思いますが、できるだけ多くのお友達に参加していただいて、楽しくコートをかけ回りたいものです。地方から(東京の人ごめんなさい)大阪に戻ってこられるかたもぜひ参加して下さい。

少し早めのご案内になりましたが、できるだけ多くの方々に参加をおねがいしたいのでよろしく。

ところで、今後の予定は以下の通り。

4月27日(土) 11:00〜
5月4日(土) 11:00〜
5月26日(日) 13:00〜
覆面2号


#21 2002/03/23
ちょと早い花見を兼ねて
弁当広げ運河べり、7人と1匹。


東京の花見、桜が満開だったようで御同慶の至り。
浜寺公園での花見は3月23日、テニスの後で一足お先に。買った弁当を広げて七人(柏さん、英保、小川、西栗夫妻、林、村上)と一匹(シロ)の花見は少し早すぎて2〜3分咲き。一週間早すぎた感じ。

テニスコートの横の桜はオオシマザクラ。花には花の個性が有って先の方だけ咲いている奴、葉も同時に出している奴、俺はまだまだ咲かないぞと固い蕾を誇っているやつ。



運河沿いの道には、タンポポやカラスノエンドウが花を咲かせ、ヨモギやクローバー、コバコ等が繁茂。さすがにツクシを見つける事は出来ず。政界のゴタゴタを他所に今年も春は確実に来ている......

ところで、今後の予定は以下の通り。
4月7日(土) 13:00〜
4月27日(日) 11:00〜
覆面1号


#20 2002/02/09
天城越えチームを案じつつ
山中で野宿、凍死しかかった男が1人。


暫く暖かい日が続き、雪祭りの立像も無残な姿をさらけ出したかと思うと寒気。
最近は天気も気まぐれ。天気予報では今日も雨が降るような事を言っていたが、雨も降らず、寒くもなく、テニスをするには丁度よい天気。

今日のメンバーは、英保、小川、柏先輩、西栗夫妻、林の6人。
常連の村上は、急に横浜での仕事が入ったとかで欠席。腕の落ちるのが一人いなければ、ラリーのスムーズな事。たまにはこういう日があってもいいのだろう。



ところで、今日のメンバーの中に一人冬の天城越えをした男がいる。七期の有志が早春の天城に挑戦しているのを聞き、少し気を揉んでいる様子。

彼が天城を越えたのは、学生時代。クラブの合宿が伊豆であったそうな。合宿が終ってこのまま帰っても授業はない。友人と相談をした結果、天城越えをすることになったそうな。天城は少しばかり雪に覆われていたが、体力に自信がある面々。しかも、決して人里離れた高山でもなしと張り切って山越えに向かったそうな。

しかし、雪の積もった山道は結構歩き辛く、予定より大幅に遅れてしまったそうな。行けども行けども山道が続き、日も落ちて暗くなってくる。周りに人家はと思って見渡せど見えるのは漆黒の闇ばかり。腹も空いてくる。何か食い物をと思って周りを捜した所、近くに畑を見つけたが、生えているのは山葵だけ。まさか山葵で飢えを凌ぐ事も出来ず結局食い物は見つからず。



これ以上暗い中を歩きまわってもどうにもならない。野宿と云う事になってしまったそうな。眠れば凍死するかもしれない。凍え死んでる自分を想像しながら友人と必死で励ましあい、何とかその次の朝を迎える事が出来たそうな。

大事に使っていたコンサイスはその時の、一瞬の暖を取るため燃やしてしまったそうな。ひょっとすればあのコンサイスが彼の命の恩人かも知れない。

必死の思いで眠らずに夜を過ごし、やっと明るくなってきて、周りの景色が見え出した。朝焼けの中で見つけたのは、ほんの数百メートル先にある人家。後にも先にもこの時ほど生と死を見つめた事は無かったそうな。

今後の予定は以下の通り。
2月23日(土) 11:00〜
3月 3日(日) 13:00〜
3月23日(土) 11:00〜
覆面3号


#19 2002/01/26
西栗の特訓で上達!?
コートに蓑虫の姿なき寂しさよ、ぽこぺん。


最近寒い日が続いている。浜寺のテニス場もガラガラ。寒さにも負けず中年の男女が6人も集まって黄色いボールを追いかけた。西栗夫妻も久し振りの参加。後は相変わらずの顔ぶれ。英保、小川、林、村上。

じっとしていれば少々寒い。英保は隣のコートで西栗に特訓を受ける。少しは上達したかも。



浜寺はまだまだ冬。それでも桜は固い芽をつけた。雀、椋鳥、遠くに水鳥。ここいらあたりには結構自然が残っている。

ただ、蓑虫はどこを探しても見当たらない。子供の頃、桜やイブキに揺れている蓑虫を集め、蓑を繋ぎあわせて財布を作った事があった。もう大阪の街には蓑虫が住めなくなったのだろうか。そう思うと少しばかり寂しくなった。

今後の予定は以下の通り。河井、飯沼、一度参加しては。
ゴルフと違う汗を流すのも気持ちが良いものだ。
2月 9日(土) 11:00〜
2月23日(土) 11:00〜
覆面子


#18 2002/01/13
初打ちに7人が参加
小川くんご父君の菩提を弔う。


年が明けて初めてのテニス。寒中と言えども暖かく、絶好のテニス日和。柏さん(6期)を筆頭に、英保、小川、外間、林、村上、山本(田治米)の面々がコートを狭しと走り回った。

浜寺水路では轟音を響かせながら水上スクーターが水を切る。思わず「もうすぐ春ですねー」と歌い出したくなりそう。2時間はあっと言う間に過ぎ去った。



テニスの後、有志が小川の家へ。実は昨年暮、小川のお父さんが大往生。中学時代にしょっちゅう家に遊びに行っていたり、仕事の関係でお付き合いしていただいたり、生意気に碁を教えていた者までいたそうな。線香を上げただけでさっさと帰れば良いものをお寿司までごちそうになったり。あつかましい奴等が揃っている。

今後の予定は以下の通り。用の無い者は是非汗を流そう。
1月26日(土) 11:00〜
2月 9日(土) 11:00〜
2月23日(土) 11:00〜
覆面2号
●鳥羽大合宿2002
●鳥羽大合宿2001

●最新のゲーム
●2001年9月-2001年12月
●2000年11月-2001年8月

エントリー表
林恵子 小川和夫 村上長
英保昌弘 小原與一郎 岡本司
外間正甫 山本洋子 酒井鉄博
松下恵造 西栗正夫 吉原務
柏さん(6期)
林家長女
村上のお母さん(ただし見物だけ)
西栗の奥さん
黒川繁夫(関東リーグ)
穴吹史士(関東リーグ)
シロ(犬)
ルル(犬)

7期天国 / 七福会

mail to seventh heaven office