The New Flower Diary #9

みたのりこの新花日記
鉢妃写真館
2003.12.24



旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記



庭のクリスマス・プレゼント
新宿サザンライツ

●2003年12月19日(金) わが家の庭

洗濯物を干しに出て、いいもの発見! 庭の隅に、柊が生えていて(自生)、その一枝が可愛い赤い実をつけていました。前からあったのですが、下葉の方はギザギザが少なくて、実を見つけるまで、柊とは気付かなかったのです。嬉しい嬉しい、クリスマス・プレゼント!



よく見ると、柊そのものではないかも。
柊ほど、ギザギザがきつくない。
図鑑で調べたけど、どれも似て非なるもの。
でも、この時期の赤い実だもの、
私にとってはどっちにしても嬉しい。


葉に鳥の糞がいっぱいついていたところを見ると、この柊も、鳥たちが運んで来てくれたのでしょう。枝を切って、葉を綺麗に洗い、玄関のクリスマスの飾りに添えました。

実をつけたということは、花も咲いたのでしょう。気付かなくて残念! 生まれて初めて柊の花を見たのは、今年の秋。友人から、自宅の花の写真(左)が届き、その後気をつけていたら、なるほど美しいと言うことが判りました。

ベランダに放りっぱなしにしていたクリスマスカクタス(写真下)も、仲間に入れようと持って入りました。例年、11月中に咲き終わるのですが、今年はいつまでも暖かくて、家の中に入れるのが遅かったからか、咲き始めたばかり。名前の通りクリスマスにピッタリ。これも嬉しいプレゼント!

マンションの住人で親しくしていた方が、転居された時に引き継いだもので、頂いたのが10年以上前。その時に既に老木(草ですが、木化しています)だったので、一体何歳なのでしょう?



ついでに、玄関周りのクリスマスの飾りも撮影。昔のように、クリスマスツリーも飾らず、大した飾りでもありませんが。普段、和風のインテリアを心掛けている我が家も、クリスマスは洋風で華やかに、と言うより、子供心に戻って可愛く。小さなイルミネーションもあるんです。

たった1枝の柊の実で、心はすっかり、メリー・クリスマス!
2003/12/20
HAPPY サンタ(鉢妃・三田)記





左:玄関のドア。
リースは、大昔に作ったパッチワーク。
ひも状の飾りは、神戸元町で購入。
ノブ飾りのサンタは、
どこで購入したものだったか。
右:ドアを開けたところ。
上2つのアップリケは、知人から、
下のリースは、兄嫁からのプレゼント。




左:トイレ。ツリーは、義妹の作品。
バーの両側は、カナダで購入した
ピューターのオーナメント
(右:Noelの文字。左:キャンドルの形)。
右:和風飾り。
壁は、トナカイの柄の手ぬぐい
(六甲山で購入)。




右:義妹の作品。
左:クリスマス会での賞品。
開いておくと、照明で明るくなった途端、
ジングルベルが鳴り響きます。
中央:湯布院温泉(第1回嫁姑旅行)で購入したキャンドル。
季節に合わせた小物をいつも飾っています。




我が家のイルミネーション。色が変化します。
11月半ばから、玄関の照明は消して、このように。




明るいところで見ると、ポインセチア(造花)。


●2003年12月22日(月) 新宿サザンライツ

「ラスト サムライ」を見るため、滅多に行かない新宿に出ました。お昼を端折ったので、夕方早く食事を。でも、大抵のお店は5時から開店。そこで、いつでも開いている新宿高島屋のレストラン街へ。そのうち暗くなり、またイルミネーションを1つ制覇することが出来ました。



新宿サザンライツと言うのは、JR新宿駅南口周辺のイルミネーションの総称のようです。

わが街、二子玉川に戻り、駅のすぐ傍にある玉川高島屋ショッピングセンターのイルミネーションも撮影して帰宅。
2003/12/22記
                      


左:タカシマヤタイムズスクエアの東側の通り。>
ツリー、サンタ、トナカイ、など。
右:サンタの着包み。





左上:タイムズスクエアの西側の通り。
右上:高島屋から橋へ。
左下:タイムズスクエアの西側の通り全景。
右下:サザンテラス(橋を渡った左前)。




玉川高島屋。右が本館、左は南館。



●最新の新花日記

●新花日記9-1 クリスマス・プレゼント
●新花日記9-2 新宿サザンライツ
●新花日記8-1 六本木のイルミネーション
●新花日記8-2 葉山最上邸
●新花日記8-3 横浜みなとみらい
●新花日記7 神戸市立森林植物公園
●新花日記6 2003年お花見
●新花日記5 NZ 花の家 花の庭
●新花日記4 古都紅葉
●新花日記3 シャンデリアの華
●新花日記2 蓼科の別荘
●新花日記1 向島百花園


旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office