Cogito, ergo sum... #7


吾思う日記
良識ひとすじに生きてきて




Archives
Ken-ichi Tanaka Profile



55歳の誕生日を迎えて
2002年2月16日

2月14日に、55歳の誕生日を迎えた。「四捨五入すれば、60ね」と、妻は軽やかに言う。

ところで、登山やハイキングに行くと、すれ違う人が、「こんにちは」と、声をかけてくれる。あれは、なぜだろう?と、いまだに思っている。

このあいだ、家の近くの、大阪府立錦織公園をいつものように散歩していた。自然歩道がいくつもあって、いろんな裏道をたどると、2時間くらい歩くことができる。

ポツポツと歩いていると、何か小動物が走った。それを追いかけて、ゆるい崖を駆け上がると、そこに60歳くらいの男がいて、弁当を食っていた。ビックリしたが、向こうもビックリしたようであった。

「なんだ、こんな所にまで、浮浪者がいるのか」と思って、元の道に駆け下り、歩き始めたのだが、しばらくして、「いや、待てよ、あれは、浮浪者ではないかもしれない。俺の格好も、いい勝負だな」と気がついたのである。

そう思えば、思うほど、われながら、実に地味な格好である。実は、朝から髭も剃っていない。男も、一般には、60才近くにもなれば、華がない、色気もない、まあ、風采があがらない格好が平気である。きっと、すれ違う人は、「ひょっとして、浮浪者?」と思うこともあろうてなことを考えはじめたのである。

すれ違う人に、にこっと笑って、「こんにちは」と声をかけることは、そういった警戒心を予防するのにいいのかもしれないなどと、冗談半分で、思った次第である。

以前、雑踏の中から聞こえてきた、「ちょっと、汚いおっさん云々」の言葉が気にかかって、本欄に投稿したことがある。あの時は、義憤めいた思いを感じていたのだが、やっぱり、「汚いおっさん」なんやで、わしらは。





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●55歳の誕生日を迎えて 2002年2月16日
●男の更年期障害?について 2002年1月15日

●「あんじょう、やりや」の経営学 2001年12月7日
●オサムさん 2001年11月27日
●「人権」原点は何だろう 2001年11月17日
●なくなったリンゴ 2001年9月15日
●逃げ道 2001年9月8日
●妻の逆襲 2001年7月19日
●幼子 2001年6月9日
●二つ返事 2001年3月18日
●マニュアル 2001年3月3日
●営業サラリーマン 2001年3月3日
●とらわれない心 2001年2月14日
●お加減如何 2001年1月10日

●仙崎のかまぼこ 2000年11月8日
●父権失墜と言われるが 2000年11月8日

たなか・けんいち / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office