大阪教育大学付属高校/天王寺/東京同窓会/7期天国特報

大阪同窓会からなだれこむ
鳥羽伊良湖漂流記1
2000年11月3日〜6日、18人がふらりふらりと。

鳥羽伊良湖吟行



第0日第1日第2日第3日



第1日(2000/11/04)
香落渓に紅葉を訪ねる

昼食:無名の峠・コンビニおにぎり
晩餐:エクシブ鳥羽・アラゴスタ・フランス料理
宿泊:エクシブ鳥羽・コテージ


2000年の7天ツアーは、11月4日に出発。前夜、リーガグランドからカラオケに回った疲れをはっきり残す面々が、午前9時12分、近鉄上本町発の特急に乗り込む。山口先生、笹田先生、原さん、三田さん、松浦さん、村尾(高岸)さんに、あれ、加藤さんは? 旅行が楽しみで、夜眠られず、その分、朝ぐっすり寝て、集合に間に合いませんでしたとさ。

男は、前西、佐々木、平井、生澤、吉原、森田、黒川、岸本、穴吹。まあ、時間通りに集まったのがとりえか。

名張駅から、ハイカーをごっちゃり詰め込んだバスで、紅葉の香落渓に向かう。「小太郎岩」というバス停で下車。「降ります、降ろしてください」と、満員のハイカーをかき分け車内を進むと、「この人ら、こんなとこで降りはるわ。なんかあるんやろか。なんかあるんですか?」「さー、わたしらも、よう知りませんねん」

結局、ここで降りたのは、うちのグループだけ。停留場の名前の通り、小太郎岩(右の写真背後、幹事長アルバムあり)という岩が見えるほか、なんにもない。

そして、車がぶんぶん走る狭い舗装道路の路肩に身を縮めつつ、バス停ひとつ分、来た道をぞろぞろ歩いて戻る。前西幹事によると、「はよ着きすぎたんで、時間つぶしに歩いてもらおかと思うて。みんな車に轢かれんようにな」とか。

「落合」というところから、赤目に抜けるハイキングコースに取り付いた。けっこう傾斜がある。例によって、みんな勝手放題のいでたちだが、松浦さんの「黒のスーツにエナメルの靴。真珠に純金を配したネックレス」という正装(下の写真)は、とりわけ異彩を放っていた。

それでも登ろうと思えば登れるもので、目的地点である無名の峠になんとか到達。てゆうか、全行程900メートル、芦屋在住の村尾さんが、「うちの裏山より頼りない」という山で、あっという間の出来事でした。

吉原山岳幹事は、寸又峡・沢口山夕森・奥三界岳のトラウマから、抜け出せないようで、コースは年々、軟弱になってゆくような気がする。ま、いっか。さー、おべんと、おべんと。

秋風に杖止め見上げる杉木立  孝水

●前西シェフの卵焼き
昼食は、上本町駅のampmで仕入れてきたおむすびに鶏のからあげ。持参した手料理の引き立て役として、わざと芸のない食品を選んだ模様。前西幹事は、早朝に起きて自ら調理した出し巻き卵と肉団子を提供、ポイントを獲得した。

前夜、カラオケを回避して、いずこともなく早々と引きあげたのは、料理の仕込みのためだったそうだ。


全員登頂(標高不明)に成功しました

この情勢下、穴吹報道関係者も、ひとりこっそりと飲むつもりで持ってきた「アペラシオン・ポーイヤック・コントローレ」の赤ワイン(上の写真で岸本が持つ紙コップ。下の写真で村尾さんが持つ瓶)を、やむなく提供、いちおう点数を稼ぐ。阪神百貨店のバーゲンで3000円だったから、ま、いっか。

食事場所は、狭い鞍部で、ひっきりなしにハイカーが通る。うちのグループみたいに、4分の1のところで引き返すのではなく、みんなちゃんと赤目まで行くか、赤目からやってきた人たちだ。

ハイカーが通る度に、食事を中断して道をあける。「こんにちわ」と機嫌をとってみるが、相手から返って視線は、「なんや、この人ら、道の真ん中にご飯広げて、もう酔っぱらってるんちゃうん」と冷たい。

「おねえさんら、この中で好きな男、連れて帰ってええよ」と、中年婦人の2人連れに、うんと機嫌をとってみたが、「男はもうええわ」との答え。

「ほなら、ワインなんかは?」「あ、それ、もらうわ」。おいおい、「アペラシオン・ポーイヤック・コントローレ」やで。ま、いっか。3000円やし。

てなことをやってるうちに、生澤が突然脱ぎ始める(下の写真)。ただ、酔っぱらっただけなのか? それとも、社長業でなんか辛いことでもあったんか?

しかし、この奇矯な振る舞いは、その夜に見せた一段と奇矯な振る舞いの前座でしかなかった。生澤は同室の佐々木を追いかけ回し、同衾を迫ったのである。

佐々木は翌朝、「もうおまえとは口きかへん」と小学校、中学校、高校、大学を通しての同窓ではぐくまれた友情の破棄を宣言。しかし、生澤は「???」と、なーんにもおぼえていないのであった。


そんなとこで裸になってはいけません、
生澤くんと……、あ、そっちのキミはよろし

下山も順調。来た道を帰るだけである。ハイキングコースが終わる直前、「もっと楽をしたい」という気持ちが、一行を車が通れる舗装林道に向かわせた。鼻歌まじりで、先へ進むと……。

●と、とつぜん、道がなくなった
舗装林道が、幅5メートルばかりの渓流に洗われていた。前々々夜、台湾でシンガポール航空機を撃墜し、前々夜、近畿地方を水びたしにした熱帯低気圧の仕業であった。流れの深さはふくらはぎまであり、付近に伝い歩きできる飛び石のようなものも見つからない。

夏河を越すうれしさや手に草履 蕪村

もみじ葉の渓を素足で渉りけり 格山

秋の沢渉るうれしさ背に負ふて 霧坊

脛を打つ秋の出水のなまめいて 殷人

七天句会「秋の旅」投句募集中

というわけで、男は靴と靴下を脱ぎ、素足で徒渉。女性は、男が背負って渡すことに。では、松浦さんからどうぞというのが冒頭の写真


鞭声粛々河を渡る原さん


鞭声粛々河を渡る三田さん


鞭声粛々河を渡る村尾さん


鞭声粛々……

何の変哲もなかった山行は、この徒渉のおかげでなんとか格好がつき、名張で合流した岡本ともども、また近鉄特急に乗って鳥羽へ。今宵の宿「エクシブ鳥羽」には、寝ぼけた加藤さんと中川が待っており、ようやく全メンバー18人が揃ったのでありました。



奥方のお誕生日、でした

風雪に耐えて半世紀


シャンペンとケーキをはりこむ

夕食は「エクシブ鳥羽」のフランス料理店「アラゴスタ」にて、フルコースをいただくことに。

奇しくもこの日、11月4日は、松浦さんの、何回目かはよく知りませんが、お誕生日でした。

それで正装していらっしゃたのかしら? え、ちがう? 正装じゃなく、普段着だそうです。

それはともかく、山口先生から、お祝いの詩が贈られました。下に掲げたのがそれです。

題名も内容も、松浦さんのお誕生日とは、あまり関係がないような気もしますが……、ま、いっか。

酔夢

山口格郎

荘子は 夢に胡蝶となったが
私のは 酔夢の世界だ
酔っているのか 素面なのか
不分明な この頃だ

アル中ではと 懸念の声あり
否 アル中は病気だ
私は 適度に 酔っているのだ

それにしても 確かに
楽しき酔夢の この頃だ


2000年11月
鳥羽・伊良湖の旅





ほかのみんなは、モノをプレゼントするしか能がないので、バースデーケーキと「モエ・シャンドン」のシャンペン。といっても、みんなでよってたかって飲み食いし、負担金も平等に、松浦さんに払ってもらうんですけどね。

この宵の見ものは、女性陣のファッションでした。原さん、加藤さんの「ノースリーブ・二の腕姉妹」、デビューです。

三田さん、村尾さんは、「シースルー・薄もの姉妹」とでも、申せばいいでしょうか。フルコースのディナーという場を心得たセンスが光っておりました。

男は、いつも通り、湘南ナンパ・ファッションに、手形取り立てファッション、リストラ相談所通いファッションと、場違いなこと……、ま、いっか。

ひとりTPOに心配りを見せていたのが前西幹事で、渋い色のフリース(右上の写真)を着用。ユニクロで1900円の例のやつです。

前西幹事は、上から下まで、メイド・イン・ユニクロ。総額3800円くらいの衣装代で済ませていました。


おまえの誕生日とちゃうやろが

●2次会……
幹事部屋で開かれた2次会では、有意義な会話が交わされたようだ。詳細は割愛する。よく聞いていなかったので。

潮騒を酒の肴に秋更けつ 格山

月の夜に入江さざめく魚の群れ 霧坊

海暮れて月見に跳ねる鳥羽の雑魚 殷人


中川の高説に聞き惚れる一同


山口先生に注意されて
うなだれる三田さん(右端)

ただ、みんなが声高に語り合うのを聞きながら、黙々と札束を勘定していた原幹事長と前西幹事(下の写真)については言及しておく必要がある。

原幹事長は数十万円の現金を常に携行、気が休まる暇がなかったという。手際よく支払い、電卓たたいて、すぐ帳尻を確かめる2人。

原幹事長は、帰りの新幹線の中でも計算を続け、東京駅に着いたときには、収支がぴったり合った貸借対照表を完成させていた。さすがミセス・デリバティブ、証券界のファースト・レディである。

一生懸命働いている人間がいる一方で、惰眠をむさぼる人間がいる。これが人生の真実である。

もしもし、岡本さん、起きてくださいな。そこ、ぼくの寝床なんだから。あほー、こんなん、早いもん勝ちに決まってるやろ。ははー。

こうやって、よゐこが眠りに就くちょうどその頃、屋外では、惰眠よりもっと罪深いことが繰り広げられていたのだった。波打ち際のベンチ、たいまつの火にぼーっと浮かび上がる男女が誰なのか、また何をしているのか、暗くてよくわからない。


ただ、寄せては返す波の音にリズムを合わせて伝わってくる物音から、そのことを想像するしかない。
ま、いっかぁ〜。

第0日第1日第2日第3日


掲示板 / クラス / 校門  osaka 七福会 / 学校

mail to seventh heaven office

画面幅は400ピクセルです。フォントは小で。IE4.0で見るとよく動きます。