Letters from Kohno Michiko, Yokohama-Mama



Letter13/20030221
階段リハビリ



以前、A新聞の片隅に、体力維持のため社内の階段を往復する記者の話が載っていたが、私も大いに実行したことがある。

一時期、やむを得ず三食昼寝付きで4階の一室に滞在していたときのこと。
ベッド上の生活が長くなったため早く体力を回復させたいと、まず長い廊下を端から端まで一日に何度も歩き回った。その次に、4階から1階までの階段を一回往復してみた。

踊り場と階との間は11段ずつあるから、一つ階を移動するのに11段×2=22段。1階から4階までは22段×3=66段。 最初4階まで戻ってきたときは、足はガクガク、胸は爆発しそうに息切れ。しかし、徐々に回数を増やしていき、その内一日7往復出来るようになった。

こんな鍛錬をしたおかげで、ようやく家へ戻った翌日、娘の運転で鎌倉へ出かけたときは、鶴ヶ岡八幡宮のあの急な石段を息切れもせず社殿まで上がりきった。これは以前からの娘の希望で、本人が渡米する前に鎌倉にあるお気に入りの店に行く約束をしていたのが延び延びになっていて、やっと実現。

ところで我が家は8階建てマンション、最上階の8階にある。ここでも実行した。
階から次の階まで踊り場なしで14段、南から北へ上っていくのみ。だから次の階段へは、反対側へ3〜4m水平に移動してから上ることになる。
1階から8階まで14段×7=98段。
これが意外と一気に上がれるのだ。おそらくこの長い水平移動が「休憩」になるんじゃないかな。

昔5階建て団地に居た当時は2階に住み、隣の階段の5階の家を訪れるときは、小さな踊り場を通りながらグルグル回って上がっていきフーフー言った記憶がある。「休み」なしに階段が続くからなんだろう。

今は、降りるときはいつも階段。運動不足かなと思ったときは、8階まで階段を上がるようにしている。時々、エレベーターを待っている近所の人に出会って、「えっ?」と驚かれるのがちょっといい気分。



The Latest Letter

Letter13/20030221 階段リハビリ
Letter12/20030202 なまM選手
Letter11/20030109 東京ルミナリエ行進曲

Letter10/20021211 新幹線車内の隣人
Letter9/20021206 紅葉狩りと露天風呂
Letter8/20021116 クラス会のよもやま話
Letter7/20020905 夏ぼけ? それとも・・・
Letter6/20020226 天城越え復習

Letter5/19991105 恩師とお酒
Letter4/19990927 セコハン慕情
Letter3/19990827 ヨコハマ花火裏事情
Letter2/19990430 ヨコハマびっくり学生丼
Letter1/19990415 ヨコスカびっくり電話



こうの・みちこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office