The New Flower Diary #11

みたのりこの新花日記
鉢妃写真館
2004.5.3



旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記



等覚院のつつじ

桜の追っかけが済んで、今度はつつじです。桜の名所を検索している頃、「花の名所」と言うことで、偶然、近場に見つけたもの。
http://www.tougakuin.jp/

●2004年4月20日(火) 溝の口




本堂へ上る階段の右側。
中央にお不動様らしき仏像が安置


4月20日は、HPではまだ7分咲きとのことでしたが、友達との予定や天気予報を見て、予定通り出かけました。

前夜から大雨でしたが、朝起きた時には既に快晴で、気温も昼間は28度以上だったと思います。日焼けを避けて長袖のTシャツに帽子、更にサングラスと重装備。

東急「溝の口」までは、急行で1駅、3分ほどで到着。待ち合わせた友達とバスに乗り、「神木(しぼく)本町」で下車。少し歩きます。「溝の口」の1駅先の「梶ヶ谷」からなら、「神木不動」というバス停で下車すれば、お寺は目の前です。

溝の口から歩こうかと思っていたのですが、あまりの暑さに、バスにしようということになったのでした。

門を入った途端、正面に真赤なつつじの山!前夜の雨で、艶もよく、美しい! 日当りのせいか、全部咲いている木と全く咲いていない木とに、はっきり分かれています。







撮影していたら、隣りのおじさんが友人の方を見ています。もっと詳しく言うと、視線の先は、一眼レフのデジカメ! 彼女は、買ったばかりのキャノンのイオス・キスを持って来たのです。「写りはどうですか?」に始まり、暫くカメラ談義が続きます。「いいなー、僕も買いたいんだけど、我慢してるんだ!」

このお寺は、桜もきれいだと言うことを、そのおじさんが教えてくれました。後に、二子に長年住む友達に言っても、この等覚院のことを知らないそうで、思わぬ穴場発見でした。



階段を上った先に見えるのが本堂

溝の口の友人は、すっかり気に入って、数日後また行ったところ、観光バスまで来ていて、大変な人出だったそうです。でも、私達が行った時の方が見事だったとか。

「これからも良いビュースポットがありましたら教えてくださいね」とのこと。さーて、次の撮影会はどこになりますか?



このあたりがもっともみごとでした




●最新の新花日記

●新花日記11 等覚院のつつじ
●新花日記10-1 2004年上野公園お花見
●新花日記10-2 多摩川台公園お花見
●新花日記10-3 善福寺川お花見
●新花日記10-4 千鳥が淵お花見
●新花日記9-1 クリスマス・プレゼント
●新花日記9-2 新宿サザンライツ
●新花日記8-1 六本木のイルミネーション
●新花日記8-2 葉山最上邸
●新花日記8-3 横浜みなとみらい
●新花日記7 神戸市立森林植物公園
●新花日記6 2003年お花見
●新花日記5 NZ 花の家 花の庭
●新花日記4 古都紅葉
●新花日記3 シャンデリアの華
●新花日記2 蓼科の別荘
●新花日記1 向島百花園


旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office