Cogito, ergo sum... #9


吾思う日記
良識ひとすじに生きてきて




Archives
Ken-ichi Tanaka Profile



妻の逆襲 その2
2002年3月19日

例によって、毎月第二水曜日の夜にやっている、30年間お世話になった会社の同期会に出た。

誰からとなく、女房どのの話題となり、「最近、子供の手が離れ、女房の様子が変わってきた。自分が朝、出勤するとき、お見送りがない」と言い出す者がいた。へえっーと思って聞いていると、大部分の者が、「お見送り」がないという。殆どの女房どのは、まだ、おやすみ中なのだという。

お気の毒にと思うのは、わからぬ他人のお節介かも知れない。彼らには、全く同情を呼ぶような雰囲気はなく意気軒昂そのものなのだ。ここに集っている男たちは、特に40代のころは、好むと好まざるとにかかわらず、連日深夜を超えて働いてきた者ばかり。会社では、いずれ劣らぬ歴戦の勇士であった。

ところが、彼らのうち4人が最近、料理教室に通い始めたというのである。女房に見捨てられたときのために、料理ができるようにと通い始めた者がいて、それを聞いて感じ入った者が、1人また1人と増えて、ただいま4人になったのだとのこと。女房どのには、内緒なのだそうである。どうやら、晩飯だけでも、食事の用意をしてもらえる間は、まだ見捨てられていないと思っているのだろう。

しかし、考えてみると、連日午前様の十数年を過ごしてきたそのころは、家で食ったのは、朝飯だけであったろう。そのころは、朝飯は作ってもらえた。子供の分を作る序でがあったからかもしれないが、まだ、今よりは世話の掛からぬ同居人であったのか。

これが、日本の、団塊の世代の平均的サラリーマンが歩む道なのだろうかなあ。まあ、人間というのは、今日を一生懸命生きていて、何年も前のことはおろか、昨日のことをもあまり引きずらず過ごしているのかもしれない。恩義だ、義理だといった言葉は、たまに思い出すものなのであろう。勿論、恨みもね。

ところで、さきの話、女房どのの皆さんは、どう思っておられますか。





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●妻の逆襲 その2 2002年3月19日
●『ちかん・あかん』 2002年2月24日
●55歳の誕生日を迎えて 2002年2月16日
●男の更年期障害?について 2002年1月15日

●「あんじょう、やりや」の経営学 2001年12月7日
●オサムさん 2001年11月27日
●「人権」原点は何だろう 2001年11月17日
●なくなったリンゴ 2001年9月15日
●逃げ道 2001年9月8日
●妻の逆襲 2001年7月19日
●幼子 2001年6月9日
●二つ返事 2001年3月18日
●マニュアル 2001年3月3日
●営業サラリーマン 2001年3月3日
●とらわれない心 2001年2月14日
●お加減如何 2001年1月10日

●仙崎のかまぼこ 2000年11月8日
●父権失墜と言われるが 2000年11月8日

たなか・けんいち / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office