Letters from Kohno Michiko, Yokohama-Mama



Letter14/20030305
水仙慕情



私は、特に草花に興味がある方ではないが、我が家のベランダに、9年前実家から持ち帰ってきた水仙を植えている。

移植して数年間、花は全く咲いてくれなかった。葉っぱだけが増えていくばかり。落胆を繰り返すこと4年目にして、ようやく小さな白い花を見つけたときは、「初めて咲いてくれた!」と大感激。

ところが次の年からまた咲かなくなった。株がどんどん増えてプランターいっぱいになってきたので、1年前思い切って大部分引っこ抜いてしまった。

すると今シーズン、隣のプランターでいくつか花が咲いたのだ。抜いたものを隣に置いてたのが、いつの間にか根付いてたよう。最初植えたプランターの方は一つも花が咲いていないから、場所が変わったのが良かったのかも。

せっかくだからと、花を切って洗面所の鏡の前に飾った。そこに立つたび、ほのかな水仙の匂いがして思わず顔を近づける。
それを見た娘が「水仙が好きなの?」と聞いた。

「好き」という意識はないが、郷愁を感じるのだ。昔家の庭によく咲いていた水仙の匂いが、一瞬私をその昔に引き戻す。

以前、知人から増えすぎた黄色のラッパ水仙を引き受けて、社宅の庭に植えていたことがある。主人の転勤で10年前横浜へ戻ってきたとき、「どうせ枯らせてしまうから」とそのまま置いてきた。

ところがこっちの殺風景なベランダに気づいて、一株でも持ってくればよかったと後悔。その後実家の水仙を持ってきたのは、この悔いがあったからとも言える。

だが、ラッパ水仙は花が大きく色が鮮やかで華々しい。自己主張しているようで私にはちょっと気恥ずかしい。
今ここにある水仙の花は、白くて小さく、見るからに華奢で控えめ。何だか私の性分に合っている気がして共感を覚える。(ん? 異論ある?)

来年も咲いてくれるかしら。
水仙の上手な花の咲かせ方ご存じの方、教えて下さ〜い!



The Latest Letter

Letter14/20030305 水仙慕情
Letter13/20030221 階段リハビリ
Letter12/20030202 なまM選手
Letter11/20030109 東京ルミナリエ行進曲

Letter10/20021211 新幹線車内の隣人
Letter9/20021206 紅葉狩りと露天風呂
Letter8/20021116 クラス会のよもやま話
Letter7/20020905 夏ぼけ? それとも・・・
Letter6/20020226 天城越え復習

Letter5/19991105 恩師とお酒
Letter4/19990927 セコハン慕情
Letter3/19990827 ヨコハマ花火裏事情
Letter2/19990430 ヨコハマびっくり学生丼
Letter1/19990415 ヨコスカびっくり電話



こうの・みちこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office