The New Flower Diary #12

みたのりこの新花日記
鉢妃写真館
2005.4.20



旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記



2005年度お花見ドライブ
お花見箇所制覇数更新!

東京では3月27日開花宣言の筈が、31日にずれ込み、その後の冷え込みもあって、なかなかお花見らしい日が訪れませんでした。

間際に急に思い立ち、8日(金)の夜桜か、9日(土)に、七天東京のお花見はどうかしらと、手始めに奥方に連絡。なんと、風邪でダウンしていました。その上、8日以降は予定続きとのこと。昨年に引き続き、予定が合わず、今年もお流れになりました。で、相変わらず、個人的にお花見行脚を続けた次第。例年と違うのは、どこに行くにも車で、ということ。

●2005年4月6日(水)
恵比寿QED・白金八芳園・高輪プリンスホテル





八芳園のよく手入れの行き届いたお庭

クラス会のため、フレンチレストランへ。参加者は、たったの5名。でも、1テーブルで、こじんまりと話が出来、却ってよかった印象もあり。食後、お庭に出て、お花見? これもたったの1本(写真下)でした! ソメイヨシノより早咲きのはずの、枝垂桜は、まだつぼみ。







夜、理事会の開かれる高輪プリンスホテルへの途中にある結婚式場「八芳園」。大名屋敷跡だそうです。中には何度も入っているものの、桜の季節は前を素通りばかり。1度お花見をしたいと思っていたので、皆さんをお連れしました(写真下)。





2人と別れ、3人は、そのまま高輪プリンスまで。桜タワー(外の見えるエレベーター)で上から見下ろすことを勧められ、2度ばかり14階までを行ったり来たり。

途中で乗って来た方があったので、必然的に、上下する結果になったのでした。花のじゅうたんのような見事な景色に感激!

お庭に下りて、散策。5分咲きと書かれていましたが、もっと咲いているような感じ。ふっくらと見えました。

この日見た中では、高輪プリンスが1番見事でした。毎年この時期に理事会があるので、知ってはいましたが、いつもぎりぎりに到着するので、こんなにゆっくりお花見をしたのは初めて。薄暗いと思い、写真を撮らなかったのが残念!
理事会の後、2次会のレストランの窓越しに、夜桜が綺麗でした。

右上の写真も八芳園。
高輪プリンスじゃありませんので、悪しからず








●2005年4月7日(木)
池上本門寺







梅林で有名なお寺ですが、桜も綺麗

家から、30分足らずで門前に到着。でも、検索で100台収容と書かれていた駐車場が見つかりません。あっちこっちで尋ね尋ねて3千里。駐車場を見つけるまで30分以上かかりました。

 

左:重要文化財の五重塔
右:同じ塔を下から見上げる




門前。ここまでは簡単に到着したんですけど







●2005年4月8日(金)
横浜三渓園





広いお池にお船が一艘。乗れるのかしら?

電車で行けば、乗り換え乗換えで、1時間半から2時間はかかったことでしょう。我が家からすぐの第3京浜を経由し、三溪園駐車場の寸前までで40分。「待機16台目」と言われて待っていたら、「TVを見ていらしたのですか?」と、整理要員。前日だかにTV放映されたので、こんなに混むのかと思ったそうです。









行きずりの人にお願いしたら、こんな写真に

いえいえ、今年は初めから、ここを狙っていたのです。都内は殆ど行き尽くしてしまいましたからね。

中に入ると、期待通り、いえ、期待以上の美しい景色が広がっていました!(写真上) 初めて訪れたときは別の季節。そのときも感激しましたが、薄桃色のさくらの花がプラスされて、♪絵〜にも描けない美しさ〜♪でした。BR>


重要文化財級のお堂や茶室、住まいを
全国から買い集めてきたとか




創設者の原三渓という人は、
生糸貿易で財をなしたとか。
その人の記念館から見た光景


ここは、実業家の元私邸。京都や鎌倉から歴史的な建物が移築され、重要文化財もいっぱい。お金持ちの中でも、桁違いのようです。



 

重要文化財のこの塔も、
京都の古いお寺から買ってきたとか。
なんでも買ってくる人でした


100段くらいありますよと聞いた石段(写真上の上)を登り、3重の塔(写真上の下)まで行ったりして、園内を1周。茶店(写真下)で、1回目はコーヒー、2回目はお汁粉を頂きながら、ライトアップを待ち、夜桜まで堪能して帰途についたのでした。



みなさんなにやかや召し上がりながら、
日の暮れるのを待っています




やがて日が落ち、照明に灯が入ります







こんな時間になっても、
どんどん人が入場していました





●最新の新花日記

●新花日記12-1 2005年恵比寿・白金・高輪お花見
●新花日記12-2 2005年池上本門寺お花見
●新花日記12-3 2005年横浜三渓園お花見
●新花日記11 2004年等覚院のつつじ
●新花日記10-1 2004年上野公園お花見
●新花日記10-2 多摩川台公園お花見
●新花日記10-3 善福寺川お花見
●新花日記10-4 千鳥が淵お花見
●新花日記9-1 クリスマス・プレゼント
●新花日記9-2 新宿サザンライツ
●新花日記8-1 六本木のイルミネーション
●新花日記8-2 葉山最上邸
●新花日記8-3 横浜みなとみらい
●新花日記7 神戸市立森林植物公園
●新花日記6 2003年お花見
●新花日記5 NZ 花の家 花の庭
●新花日記4 古都紅葉
●新花日記3 シャンデリアの華
●新花日記2 蓼科の別荘
●新花日記1 向島百花園


旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office