Viva Chinese Landscape!

五臓は焼けて 六腑ただれる
白酒辣椒見聞録
2006.4.24-2006.5.8



出塞見聞録
新年好見聞録 少林見聞録
兵法見聞録 | 蜀道難見聞録
荊楚見聞録 | 春節見聞録
春秋見聞録 | 江南見聞録
続中華見聞録 | 中華見聞録


緑陰|仕事|フィギュア|街角


仕事篇



働く人がいれば、さぼる人もいる。
これ、人生の不公平な現実。
でも働く人に光りを当てなくちゃね
=四川省チュンライ市平楽古鎮






▲運河をゆく船の舳先に立つのは、
たいてい母ちゃん。父ちゃんは操舵室。
一家で働いているのでこんなパターンになる
=江蘇省淮安市京杭運河



▲こちらは母ちゃんじゃなく、姉ちゃんかな=同上



▲母ちゃん、よそ見したらあかんで=同上



▲対行船舶に信号旗を振るかあちゃん=同上



▲子どもも動員、一家総出=同上



▲閘門の空くのを待つ。手前の船の舳先で、
母ちゃんが竹竿で岸辺を突き、船の方向転換=同上



▲お隣さんとも仲よくお付き合い=同上



▲高所恐怖症なのに敢然と働くカメラマン=同上



▲重慶名物バンバン(棒棒)がゆく=重慶市五一路



▲ちょっとシャイな棒棒=同上



▲男棒棒2人で荷物5つ=同上



▲女棒棒2人で荷物1つ=同上




▲楽ちんなお仕事の棒棒=同上



▲棒棒、値段交渉中=同上



▲シャボン玉に子供時代を思い出す棒棒。
そんなん、思い出してへんわい=同上



▲尻が落ち着かない棒棒=同上



▲後ろ姿がなぜか哀しい紋次郎棒棒=同上



▲敗れて去りゆく小次郎棒棒=同上



▲これからお仕事。
気合を入れるスーパーの売り子
=チュンライ市興賢街



▲これからお仕事。踊りながら
気合を入れるファストフードの店員
=北京市金魚胡同



▲これから舞台。気合を入れる少女
=石家荘市博物館前広場



▲占師、仕事待ち=山東省陽谷県景陽岡



▲占師、仕事中=同上



▲闘羊師、仕事待ち=陽谷県獅子楼



▲闘羊師、仕事中。頭と頭をごっつんこさせる=同上



▲盲目の辻講釈師とその楽団=同上



▲名物・陽谷泥哨を実演販売中。
一種のオカリナ=聊城市東昌府区



▲なんでラッパを吹いているのか不明。
仕事なんだか、趣味なんだか不明
=重慶市三峡博物館前広場



▲白酒仕込み中=チュンライ市文君酒廠



▲先の写真右端に写っている機械が、
こっちへやってきてどばっと放出。
なにしてんだか不明=同上



▲ミカンを売る母ちゃん=チュンライ市南岳街



▲靴を磨く母ちゃん=重慶市朝天門広場






緑陰|仕事|フィギュア|街角


出塞見聞録
新年好見聞録 少林見聞録
兵法見聞録 | 蜀道難見聞録
荊楚見聞録 | 春節見聞録
春秋見聞録 | 江南見聞録
続中華見聞録 | 中華見聞録


7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office