The New Flower Diary #17

みたのりこの新花日記
鉢妃写真館
2006.6.6



旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記



カルミアツツジ



蕾のうちは金平糖のようで、花が開けば雪の結晶のよう

散歩の途中、可愛い花を見つけて寄ってみると、カルミアツツジ。また、その季節が巡ってきたことを思い、今年も、苗を購入する機会を逸したことに気づいたのでした。昨年も一昨年も、近所の園芸店に買いに行ったときには、もうあまり良い苗は残っていなかったのです。確か1度買ったことがあるはずで、花日記にでも載せているかと調べましたが、痕跡なし。

最初にカルミアツツジを見たのは、図書館の近くの家の玄関先。それを思い出して、近くまで行ってみたのですが、結局判らずじまい。カルミアツツジを見つけたら初めてその家と判るわけで、家を覚えているわけではないのです。

図書館を出て、その辺りには花屋さんが多いので、1軒1軒覗いていたら、ありました! 土の上の部分が15cmばかりのちっちゃな鉢植えがたった1鉢。しかも、希望通りの、白に近い薄―いピンク(かなり濃いピンクの種類もあるのです)。本日の特売で、1000円。これくださーい!

「お水が好きだから、たっぷり上げてください」との注意。ゼラニウムで、乾燥気味に育てるのに慣れている私。花が終わったら、地植えしようかな?



バンマツリ



紫→薄紫→白と変化

今年も沢山咲きました。地植えしてあるのですから、取り立てて世話をしたわけでもなく、勝手に咲くのですが。花の数は、100か200か見当もつきません。切った枝を家中あちこちに活けているので、良い香りが漂っています。

2006年5月28日 撮影&記  鉢妃




●最新の新花日記

●新花日記17 カルミアとバンマツリ
●新花日記16 クリスマス・ローズ
●新花日記15 年末年始を彩る花々
●新花日記14 青山1丁目・表参道Xmasイルミネーション
●新花日記13 2005年滋賀日吉大社紅葉ライトアップ
●新花日記12-1 2005年恵比寿・白金・高輪お花見
●新花日記12-2 2005年池上本門寺お花見
●新花日記12-3 2005年横浜三渓園お花見
●新花日記11 2004年等覚院のつつじ
●新花日記10-1 2004年上野公園お花見
●新花日記10-2 多摩川台公園お花見
●新花日記10-3 善福寺川お花見
●新花日記10-4 千鳥が淵お花見
●新花日記9-1 クリスマス・プレゼント
●新花日記9-2 新宿サザンライツ
●新花日記8-1 六本木のイルミネーション
●新花日記8−2 葉山最上邸
●新花日記8−3 横浜みなとみらい
●新花日記7 神戸市立森林植物公園
●新花日記6 2003年お花見
●新花日記5 NZ 花の家 花の庭
●新花日記4 古都紅葉
●新花日記3 シャンデリアの華
●新花日記2 蓼科の別荘
●新花日記1 向島百花園


旧花日記 | 新天竺葵館 | 旧天竺葵館 | 深夜日記

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office