Noriko's Midnight Journal

CONTENTS

The Latest
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

花日記へ

HAPPY?
January 1,1999

タイトルはWEB管理者が独断でつけています



みなさま、明けましておめでとうございます。

宵っ張りの私が深夜に書いているこの「深夜日記」の駄文を、「読んでますよ」と言って下さる方が時々あります。私の俳号(これがまた、駄句のお墨付き!)通り、鉢妃(はっぴ=happy)なことだと思っています。

この不況の世の中、happy、happyと大声で言うのは、やや憚られますが、私は自分のことをhappyと思っています。夫が最近、自分の会社を設立しましたので、 定年がない代わりに、明日にもつぶれるかもしれませんから、いつまでhappyと言っていられるか?

能天気な私は、そんなことも気にせず、自由に、気楽に、楽しく、人生を送っているのです。





私がいかにも気楽に暮らしている様子を見て、「あなたは、ストレスなんかないでしょ?」とよく言われます。

確かに自分でも、ストレスがないように思います。ところが、心とは裏腹に、身体の方は、結構ナイ−ブな面があるとみえて(?)、5年前、夫から、それまで勤めていた大会社を辞め、小さな会社に勤めたいと、相談を持ちかけられた時には、「ブランドにはこだわりませんから、好きなように」と、殊勝なことを言ったものの、その1週間後には、出血を伴う症状が出て、入院。

カテ−テルの検査の結果、特に異常なし。





実は、それより10年ほど前の春、東京への転居と長男の受験が重なったうえ、転居にまつわるちょっとしたトラブルもあり、それらが解決した直後に初めて同じ症状が出て、大騒ぎになりました。

医者である父は、癌よりもっと恐い病気があって、それかも知れないと、大変な心配のしよう。病院でお薬を頂き、大丈夫と言われても、念の為にとCTスキャンまで受けさせられました。

以前、お友達の旦那さまが癌になられたことを話した時には、そんな程度なら5年は大丈夫だなんて、気楽に話していた父ですが、娘となると異常な程だったそうで、いまも笑いの種になっています。(今まで父が接して来た患者さん達、ゴメンナサイ)。

そういうことがあって、結局、「過労とストレスによるもの(!)」と宣言されたのです。



その後、家を改装した頃、綺麗さを保とうと、お掃除に励んだ挙句……。また、その症状。

こういう便利な、と言うか、ずるい体質なものですから、たまに(!)家事など一生懸命していると、「無理しない方がいいよ」と言ってもらえるのです。 連日出歩いている話を、姑に電話ですると、「身体を壊さない様にね」という返事が返って来て、恐縮する始末。

ほかに、もっともっと羨ましがられることがあるのですが、あんまり書くと顰蹙を買うので、このあたりにしておきましょう。

増長して過ごしているうちに、それがすっかり板について、何にもできない駄目女の典型になってしまいました。それでも、家族にも友達にも見放されず(実は諦め?)、happy、happyと、ほざいている私です。

皆さまもhappyにお過ごしになられますように。
改めて、A Happy New Year!




みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office