Meine Wanderung #13


吾がヴァンデル日誌
滝山頭蚊 短歌の山下清がゆく



Archives
Shigekazu Taki Profile



台中・日月潭
2003年4月19日


●また昨年の話がつづいていてもうしわけないんだけど! ’02年1月末に、台湾の台中中洲ロータリークラブを、訪問いたしましたんだーわ。3日間、熱烈歓迎で紹興酒を一人で何本空けたか判らないんです。

2泊3日の間に中華(台湾料理)のフルコースが5回、大阪での中華のフルコースは、多くてもデザートを入れて9〜10品位だけど、12〜13品、中には焼肉を煮込んだ様な重いもんも2〜3入っていて同行の15人の中で全品食ってる輩は、やっぱり私一人だった。しゃべる間もなく立て続けのカンペーに続くカンペーーー3か日で5KG位の体重増加ですんだのは不思議なくらいだった。連れて行った妻君なんかは早々と箸を下ろし美味しそうなものがきたときだけ食べていたが、たぶんそれが正解みたいで台中中山大学校の連中も、選んで食べていた様な気がするような?ナンシロ酔っていて真面目に残さず食べようなんてーー後から思うと自分独りだけダッタンじゃあなかったろうか?

いっつも途中でカラオケが始まりーなんでか日本の懐メロばっかりでー台湾人は本当に日本通であったな!と今も思うんです。ーー彼らは6月に富田林にやってきましてやっぱり日本の懐メロをカラオケ歌いまくってました。

2日目には、日月譚巡り、紹興酒の里、紙漉きの館などを訪問、途中鬢ロウ樹の実を売っているビンロウ娘(多くは、ビキニタイプの水着をきて、街角のガラス張りのBOXで売っている)をバスの車窓から眺めながら行き来したもんでありやんした。

来てみれば料理全て中華にて
胃袋もたつき箸休め恋しき


不思議な湖日月譚
碧白色に輝き古きを匂わす


蒋介石将軍奉る高い塔
最上階は標高千メートルを超え


ビンロウ樹売って買ってで台湾の
GNPの3割を超え


一大産業ビンロウ売り
露な娘の活躍に頼るよ県の経済


バスの前に乗って道端ボックスの
ビンロウ娘探しつも妻や娘の冷ややかさ


なぜかオレンジジュースと共に出る
紹興酒のカンペー嵐酔ってるかどうか判りかね


あれだけ飲み食べて宴会終わればケロリかな
供の我が娘も未だイケルと言う


●俳食ってみますと

のつこつと食べるは恥だよ大食漢

空杯許されず攻撃鋭きカンぺー嵐

矢継ぎ早注がれてカンペー残しなし

やっぱり我が子カンペーこなす我が娘

秘めた美湖なり日月譚
ーーーたしか偏は、にく月だったような!

1月の千メートル標高台湾にても寒し

●なんか朝から7期天国を覗いたら、88488なんてナンバー頂きやんしたが、何もないよね!3桁めの数字1〜9まで全て面白い語呂ー特に、歯医者にとっては!−当たりは‘8’だけかな世間的には・・・・



先日、私の属している歯科医師会の総会の最中、提言を言ってくれた総務担当の常務理事が、着席してしばらくして崩れ落ちたようになり、床に寝かせてすぐ救急車を呼び救急病院ー脳外科に強い且つ本人の甥がDOCTORをしてるーに運びましたが、明くる朝他界ー脳幹部出血で完全な止血ならず?の為ー致しました。蘇生術、緊急処置などよく知ってる者が多くいても症状によりどうにもならない事を身にしみました。

彼は大学卒業後、口腔外科で助手になり、いわき市の国立いわき病院医師も兼任した後、大阪に戻す為、彼の兄貴と私とで図って地元に戻し私の仕事場に3年あまり勤めて貰ったものでした。

兄さんが開いている薬局を改装した時に、その2階で歯科医院を開設、青年会議所、居合道(4段範士?迄なっていた)、スポーツマウスピースについての研究を、プロレス(小川なんとかという最近立ち上がった団体の人たち)のメンバーと組んでやっていた(月に1回位東京に通って、まもなく発表出来るまで来ていた)とかで、こっそり色々頑張ってた奴だったんですがー。私の会(歯科医師会、同窓会、遊びの会など)の主要メンバーで、一杯仕事も頼んでいただけに、申し訳のないことをしたーという思いがつのりー珍しく、落ち込みが続いてます!

親友でもある彼の、兄さんと慰め合いながら、ようやく彼の診療所の行く先の定まってきて、落ち着いて来ました。

眼の前で自分たちも責任を感じる所でこんなことがあると、きついですなあ!

追伸;;昨年末、掲示板に送った内容で、私の奮戦記みたいなものがありましたが、ヤッパリ無理がたたったのか、朝娘を送る途中車に当てられました。僕の車は少し痛みましたが、当たった方の車はほぼ潰れたみたい。でも怪我人はなしでやんした。その後孫がインフルエンザに罹り保育園送りもとだえ、クッキングパパだけと楽になりやんしたのでした。−これが顛末!





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●台中・日月潭
●天満APAホテル
●千畳敷・蓼科
●熊野古道・瀞峡
●鳴門大橋・野島断層
●伊吹・長浜と信貴山
●長崎の花火
●信州の山々
●津軽紀行
●恐山紀行
●だんじり小屋大掃除
●薬師寺平山画伯三蔵法師画
●松尾寺薔薇園
●淡輪海洋センター
●信州花見
●竹の子掘り
●フェリー送
●蔵王スキー
●川掃除 

たき・しげかず / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office