Yamaguchi Kakuro's New Poem #21


山口格郎詩
ひとすじにもふたすじにも生きてゆく

八合目からの眺め




Archives
Yamaguchi Kakuro Profile




2005年4月27日

片思い


山に惹かれ 山道を辿り始めて 半世紀だ 何故 山の呼び声に惹かれるのだろう 不器っちょな私は 何度か 恐い目にあっては立ち竦み 何故 こんな所にでかけたのかと思った それでも また出かけるのであった

時間と労力をかけて 出かけてきたのに 悪天候で 一週間テントの中 という山もあった 山は非情だと思った しかし その非情さが魅力なのだ と思えてきた私は 山恋いをしているのだ そして 恋は 人恋であれ 山恋であれ それは非情なもので 恋とは 遂に 片思いなのだと 思い始めた

相思相愛というが 私には無縁のことで 「より多く愛する者は 常に敗者である」と書いた作家の一行に納得した

この頃 山は 恋の相手としては 偉大に過ぎるのでは と思うようになった だが 恋は盲目なものだから 私は 山恋いから 目覚めないであろう 崖っぷちで立ち往生している夢から醒めて 冷や汗をかいている夜が 増えてはきたが

私は いまも しばしば 山の呼び声を聞く 私は その呼び声を有り難く思う 我が恋が 遂に 片思いであることに もはや不満はない





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●片思い 2005年4月27日
●賀正 2005年1月1日

●暑中お見舞い 2004年7月19日
●性懲りもなく 2004年4月7日
●新春賀正 2004年1月1日

●泡立ち 2003年8月27日
●暑中見舞い4行詩 2003年7月20日
●竹林の賢者 2003年7月1日
●不思議な橋 2003年6月26日
●子細ありげに 2003年6月26日
●古来の美風 2003年5月28日
●……しながら 2003年5月20日
●英語教師45年 2003年4月25日
●新春賀詞 2003年1月1日

●語り部 2002年11月19日
●「遺書」下書き 2002年11月12日
●ぼちぼち 2002年10月17日
●蛙の子 2002年9月25日
●暑中見舞い詩 2002年7月22日
●夢を紡ぐ 2002年6月25日
●チングウ 2002年6月16日
●朋あり、遠方より来る 2002年5月31日


やまぐち・かくろう / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office