The Sweets & Bitters Journal #13


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




マーさん 2
2002年10月2日

父はとてもお洒落な人でした。(4人の子供たちの誰にもその資質は受け継がれなかった)。私たちが中高生になる頃には、さすがに着流しで出かけることはなくなったけれど、頻繁にダブルの背広をお誂えで作っていました。替えズボン2本と共布のベレー帽2個もいつも一緒に・・・。

ある時など、大阪のD百貨店で服を誂えた折に、店の手違いでベレー帽の分の生地を紛失してしまったことがあって大騒ぎ。ベレー帽なんか、どうでもエエがな、と私などは思うけれど、父は断固許せなかったみたいで、大ゴネにゴネたらしく、Dデパートのエライさんが数人、早朝から車で、うちまで謝りに来たこともありました。とにかくお洒落でエエカッコしーのマーさんではありました。

そのマーさんの経営する会社もだんだん傾いてきて、いよいよ資金繰りに困ってきたらしい、と母から聞いたので、自分の勤務先の共済組合から目一杯の借金をして、電話で「お父ちゃん、よかったら、使って」と言ってみたら、信じられないことに「済まんな」と。まさか、あのエエカッコしいのマーさんが、娘の調達できるようなわずかなお金を借りにくるとは! 私の方が驚きました。よっぽど途方にくれてたんやな、可哀想に。

私の勤務地だったT市の喫茶店で待ち合わせて、そのお金を手渡した時の父の顔は忘れられません。お互い、結構バツが悪いものがあって、ちょっと雑談をして「じゃ」と別れる際に、「お父ちゃん、これから家へ帰るの?」と聞いたら、「イヤ、ちょっとウメダへ寄って・・」と。(「コラ、コラ、そのお金で飲んだらあかんでー」とは、咽喉もとまで出かかったけれど、さすがに言えませんでした。ちょっとぐらい飲んでもエエしな。)

その後、奮闘むなしく、マーさんの会社も倒産寸前。父は引責辞任。住んでいた家も全部売って、借家住まいになるのだけれど、それがまた、母の大反対を押し切って、夙川沿いの瀟洒な邸宅を借りちゃったりして・・毎月びっくりするような家賃を払ってるの! どうしてそうなんかなあ。もう。

でも2年半後にその家から、父の葬式を出すことになった時に、母は「たぶん、お父ちゃんは、わかってはったんやなあ。その頃は病気の自覚症状も何もなかったけれど、自分なりに何か感じてはったんやね。それで、こんなご大層な家を借りる気にならはったんやなあ」と。

そうかもしれんけど、マーさんの見栄っ張りやエエカッコしいのところって、今もって、ようわからんわ。見栄なんか張ってたらしんどかったやろうに。ありのままのマーさんで行けばよかったのに・・・。



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日
●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office