The Sweets & Bitters Journal #14


酔桃亭だより
ロクロひとすじに生きてゆく

陶房すいーと




Archives
Tokuko Mantani Kitaueda Profile




マーさん 3
2002年10月18日

父は、買い物好きな人でした。赤い灯青い灯の巷をウロウロしては、実にいろんなものを買ってきました。一芳亭の一口シュウマイ、押し寿司、鯛鮨、鯖鮨から、ミニチュア洋酒セット、「王様のアイデア」の店の商品、壁掛けの「温度・湿度・気圧計」までゴタゴタと・・。

ある時、母にヒスイの指輪を買ってきました。母は「珍しいこともあるものやなあ」と、とても喜んでいました。ところが、しばらくして、心斎橋の宝飾店から、うちに請求書が届きました。母の指輪のと、もう一枚。ゼロがひとつ多いような値段の指輪の請求書が・・・。一体、誰にプレゼントしたのやろ?(それにしても、どんくさいヤッちゃな、お父ちゃんは! 会社に送るはずの請求書を家に送らせたりして・・その、どんくさいとこは、私にそっくりです)

その後、両親の間で、どんなモメゴトがあったのか、中学生だった私の関知するところではありませんでした。

子供たちの服を買ってくるのも大好きでした。「ちょっとトクちゃん、来てみ」とか、子供を呼んでは、後ろを向かせて、自分の手指を尺取虫のようにして、肩幅を測ります。それを覚えておいて、難波あたりで服を買ってくるのです。

私が高校へ入ってはじめての冬、通学用のコートもそうして父が買ってくれました。黒地に細かい白と赤の霜降り模様が入ったもので、今もはっきり目に浮かびます。ある先生に「無地でないからよくない」と注意されましたが、聞かずに、3年間冬はそのコートで通学しました。父が勝手に買ってきたものの中で気に入ったのは、そのコートぐらいのものでしたが・・・。



父は無類の女好きでもありました。最後の入院の時にも、Mさんという美人看護婦さんを、とても気に入っていました。

手術の日の朝、手術室へ行くのに、担当の看護婦さん二人が父をストレッチャーに乗せて押して行こうとしたら、偶然横にいたMさんを指差して、「ワシ、この人に連れて行ってもらう」と駄々をこねたそうです。(お父ちゃん、『指名』はきかへんのやで、病院ではな!!)

担当の看護婦さんたちは怒って詰所へ帰ってしまうわ、母は傍で気を遣って赤くなったり青くなったりしているわで、結局、気の毒にMさんが一人でヒョロヒョロしながら、ストレッチャーを手術室まで押して行ってくださったそうな・・。(ほんとに、しょうのないマーさんや!)

手術後、父は「Mさんには世話になった。お礼のプレゼントをあげたい。例の『温度・湿度・気圧計』をデパートから送ってあげて欲しい」と私に頼みました。

「送るのはいいけど、気圧計なんか、若い女の人は喜ばはらへんて! 違うものにしたら・・」としつこく言ったのに、父は断固「温度・湿度・気圧計」に固執して、どうにもなりません。ついに説得を断念。

で、母と相談して、デパートから、若い女の人が喜びそうなものを勝手に選んで送りました。事情を書いたお手紙を添えて・・・。「父の前では気圧計をもらったことにしておいて」と。

数日後、病室にその看護婦Mさんが入ってきます。「先日はどうも結構なモノをいただいて・・・」

「な、よろしやろ。あの気圧計。天気が崩れてきたらいっぺんに分かるんや。表示の色が赤くなってくる、そしたら雨でっせ」(そんなもん、どこがよろしねん。天気予報を聞いたらええのやんか)

「はい、とても便利なものを、どうも・・・」と、殊勝に微笑む看護婦Mさん。

それを見て、ニコニコして、鼻の下を長〜くしているマーさん。(なんや! もう死のかちゅうてる時に、ほんま、度し難い人やなあ!)

お父ちゃんの最後の頼みやったのに、その通りにしてやらなくて悪かったかな、と、今でもチラと思います。

でもねェ、うちの客間に今もあるけれど、あの気圧計ばっかりは、もらってもなァ・・・。



ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●マーさん3 2002年10月18日
●マーさん2 2002年10月2日
●マーさんのこと 2002年9月24日
●小事件 2002年9月13日
●ネーミングばあちゃん 2002年8月17日
●助山の大声 2002年5月29日
●チングウ・助山 2002年5月9日
●小尻記者ご母堂の句集 2002年4月28日
●「陶房すいーと」開設ご挨拶 2002年1月5日
●中村哲医師の講演を聞く 2001年12月19日
●「新作」お披露目! 2001年10月18日
●「七天」隠れ愛読者 2001年9月25日
●フィリピン・サマール島紀行 2001年4月29日
●K君を悼む 2001年2月24日

きたうえだ・とくこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office