Noriko's Midnight Journal #13

click to replay the music

Archives of Midnight Journal
From The Geranium House




ALLERGY
January 23,1999

題名は編集者が勝手につけています


父親譲りのアレルギ−体質である。

生まれた時から虚弱で、貧血もひどく、増血剤を飲んだのをきっかけにジンマシンが出て、以来何年間か悩まされた。何が原因か判らないほど、何を食べても出た。

ジンマシンの出ている或る日、兄がいたずらをして、私の脚に爪を立てて「バカ」と書いた。暫くすると、赤くミミズ腫れに「バカ」と言う文字が浮き上がったのである。

そんな私が、ジンマシンから解放されたのは、兄が大学に入った年だった。 ビ−ルを初めて飲んだ兄に、痒い痒いジンマシンが出たのである。

そして不思議な事に、ジンマシンは兄に移り(!)、私には一切出なくなった。「人の痛み(痒み?)を知れ」と言う教えであろう。


虚弱体質は、小学校高学年まで続いた。風邪、日射病、熱射病、扁桃腺、中耳炎、は日常茶飯事。年がら年中、熱を出して、学校を休んでいた。

築何十年という、隙間風だらけの古い古い家に生まれ育ったので、風邪を引かない様にと、寝ている間さえ厚着をさせられていた。5年生の時、誰に言われた訳でもなく、自分で「これではいけない」と健気にも決心!

寒い夜、着ていたシャツ(下着)を脱ぎ、お寝間着1枚で寝る事にした。たったこれだけの事で、その後、家族中が風邪で高熱を出しても、私1人元気で、兄に、「馬鹿は風邪を引かないというのは、ほんとだね」とからかわれるようになった。

兄は、私を余程、馬鹿に仕立て上げたいらしい。残念ながら、そんな健康体は、満29才の時に覆されてしまったのだが…。

声が全く出なくなる様な風邪と腎盂炎(高熱を伴う)を繰り返し、この年は、1年中、通院の日々だった。数えの31歳。厄年が少し早く来たのかも知れない。


ジンマシンは出なくなったが、鎮痛剤で薬疹の出たことがある。脚に金平糖状のプツプツが出始め、全身に広がり、それが寄って、血の色をした地図状になった。

今思い出しても、おぞましい! 突発性なんとか紅斑との診断で、じくじくして強烈に痒い。真夏だったのに、見苦しいので、長袖、長ズボンで通した。全身と書いたが、幸いな事に、顔だけは何ともなかった(厚顔無恥の見本?)。

完治まで40日もかかり、以来、どんな薬にも恐怖症である。歯科で、麻酔が切れた後にと鎮痛剤を処方されたが、拒否。1晩中、泣きそうなほどの痛みに耐えた。風邪を引いて、9度以上の熱が出ても、ひたすら寝るのみ。




私の息子2人も、その体質を受け継いでしまった。長男は、蕎麦アレルギ−。 赤ちゃんの時から、何でもよく食べる子だったが、そばボ−ロを食べさせた時に、べ−っと舌で押し出したので、嫌いなのだと思い、それだけは与えないことにしていた。

小学生になり、ある日学校から電話があった。給食後、気分が悪くなって保健室で休ませている、と。もしやと思って内容を聞くと、お蕎麦だった。ジンマシンがいっぱい出ていて、フ−フ−と苦しんでいたが、吐いてしまうと暫くして元気になった。

アレルギ−の専門の先生に伺うと、治療の方法もない事はないが、その治療で死ぬ人もあるので、とにかく食べないのがいちばん、お蕎麦を食べなくても生きていけますから、と言うことであった。

しかし、お蕎麦を食べなくても、そば殻にも弱いので、旅先での枕が問題だった。事情を話して、最初から枕を部屋から出してもらうのだが、空気中に漂っているので、1晩中、気管支喘息を起こし、ゼ−ゼ−、ピ−ピ−。母子共に眠れない夜を過ごすのが常だった。


次男は風邪を引いたりすると、強烈なジンマシンが出て、顔が変形する。こぶ状の強大なのが顔と頭に出て、誰も本人とは判らないほどの顔になってしまう。まるで、お岩さんか、エレファントマンである。

自分で鏡を見て泣いていた事もあった。風邪を引くと、気管支喘息も起こすので、高熱、ぼこぼこの顔、呼吸困難(喉はピ−ピ−、お腹は波打つ)の三重苦。勿論、母親の私は、寝ずの看病。

しかし、彼らも成長するに連れ、体力がついたのか、今はあまり問題はない。 ただ、私の父が老人になってから、それまでずっと直っていた喘息の発作が再発し、薬を吸入している毎日である。

子供達も、年を取ったら、又、喘息の発作が再発するかもしれないと、密かに心配している。ま、その頃は、私はこの世に居ないから(居たりして!)、心配する事もないけれど。

因みに、医者だった父の現役時代の専門は「呼吸器(!)」だった。




ARCHIVES

This Week

The Latest
Allergy January 23,1999
Happy? January 1,1999
Kansai Spirit December 12,1998
Yoga November 11,1998
Everything Lost October 28,1998
Uncle George October 10,1998
Uncle Killer M September 30,1998
Uncle Killer L September 15,1998
Uncle Killer K August 24,1998
Uncle Killer J August 15,1998
Osaka-Ben July 27,1998
Kwaidan July 7,1998
An Observer July 1,1998

みた・のりこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office