Meine Wanderung #15


吾がヴァンデル日誌
滝山頭蚊 短歌の山下清がゆく



Archives
Shigekazu Taki Profile



摂津峡温泉
2003年7月9日


●昨3月9〜10日富田林の三師会で高槻市の摂津峡温泉に行きやんした。宴会までに着いたらいいやとゆっくり車で出かけたモンの、現地近くの山間部になると、進入禁止・歩行者専用ガ続いて、ナビではすぐそこなのに行けなくなり、結局一通を逆行して旅館についたもんだ。殆んどは既に着いていたが、まだ時間があるとかで、着代えて温泉にはいったらー大きい町にあるにしては、滝?川の音ガ強く、風呂の際の川も流れがタップリと深山の渓谷風情があり、露天風呂も大きく、結構な温泉気分を味わえたもんだ。あとの宴会では始めは、各会の参加メンバー紹介と一年の例年とは異なる主だった事業紹介、初参加者挨拶なんかしてたけれど例によって、大飲み会(歯科だけー人数が多く飲みすけもおおい。医科は宴会後車で帰るなんて奴も数人いて寂しそうだった)ガ始まり愉快な夕べとなった。飲んだあげくの演説会?高(口)論の投げ合いなども楽しんで、でも1時スギには皆寝ていたそうな!マタモヤ早朝は6時前から動きだして、朝風呂ー露天は雨でゆっくりできずーを楽しみ、午前中に帰宅した。

ざっざぁーという川か滝かの音のなか
湯中にたゆとう我が身嬉や


雨脚に露天のお湯も連れて跳ね
冷たさ染み来る頭皮悲しき


大阪の北の端なる摂津峡
裏山越えれば京都なるかな


不思議なり体も暖まる湯の効果
頭も燃えたか議論高なり


深寒と街の明かりも届かずに
渓谷うれしき温泉宿


●俳句ッテみると

朝一の入浴嬉し一人風呂
ーー何処へ行っても成り立つから、つまらん句じゃなぁー

雨の下お湯跳ね嬉しき露天風呂

雨の下お湯跳ねツベタイ露天風呂

雨の下跳ねるも冷たい雨水じゃ





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●摂津峡温泉
●雪の箱根
●台中・日月潭
●天満APAホテル
●千畳敷・蓼科
●熊野古道・瀞峡
●鳴門大橋・野島断層
●伊吹・長浜と信貴山
●長崎の花火
●信州の山々
●津軽紀行
●恐山紀行
●だんじり小屋大掃除
●薬師寺平山画伯三蔵法師画
●松尾寺薔薇園
●淡輪海洋センター
●信州花見
●竹の子掘り
●フェリー送
●蔵王スキー
●川掃除 

たき・しげかず / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office