大阪教育大学付属高校/天王寺/東京同窓会/7期天国掲示板

information





大阪で不健康友の会
2001年12月3日、穴吹の帰阪を機に。



所用で帰阪した穴吹を囲んで、ヒマを持てあましている連中が、法善寺のてんぷら屋「島谷」で夕食をともにしました。上の写真はその夜の1コマですが、写っている全員が喫煙中という、現代ではめったに見られない光景。

さらに驚くことには、隣のテーブル(下の写真)も3人中2人が喫煙者。さてここでクイズです。この夜集まったのは、順不同で、佐々木、高橋、前西、宮原、田中、村長、穴吹の7人。この中で、非喫煙者は2人。さあだれでしょう。



顔をそろえた全員が、七福会のメンバーでした。まあ、早死にすると、出資金以上の香典がもらえるわけで、早死に競争したい気持ちはわからんでもないですが……(そんなんわからんでくれ!)。

さらにさらに不健康なことには、話題はウィタ・セクスアリス一色。といっても、提供者は、もっぱら某Mくんと某Tくんで、あとのみんなは、2人に比べたら童貞同然、頬を赤らめながら、生まれて初めて聞く世界に、ときおり生唾を飲み込んだりしながら……。

ちなみに語り手は2人とも病気持ち。はよ帰って、葛根湯でも飲んで、寝たらええのに、と忠告したんですが、まあ、ゆうこと聞く人たちじゃありませんよって。

「も1軒いこ」と、某Tくんに促され、4人が2次会へ。田中は翌日人間ドック、穴吹は癌手術からまだ3年、特に悪いとこがないのは、村上だけという傷痍軍人部隊は、南地のクラブ「プチ・メール」へ繰り出したのでした(下の写真)。

ここでも某Tくんのウィタ・セクスアリス一色。某敵国における行状は、聞く者を呆然とさせるに足る内容がありました。ちなみに、合言葉は、「さー、リラックスしよーぜー」。中国語では、どういうんでしょうね。




これで終わりと思ったら大間違い。某Tくん、「こんだ、新地やでー」と穴吹を伴って、キタへ車を走らせ、ジャズが流れるスタンドバーは、その名も「サラ・ボーン」。ちょっと、ちょっと、Tくん、あんた病人やないのかえ? ほなら、おまえは健常者なんかい? む、むむー。

で、1時過ぎまで、グレンリベット12年の大瓶を空け、穴吹が御堂筋ホテルに引きあげたときには、名物の温泉は閉店となっておりました。

穴吹は、御堂筋ホテルに3連泊しながら、連夜の遅い帰館で、万能の薬効ありという御堂筋温泉に1度も漬かれずじまい。健康には悪いことばっかの、大阪の旅でした。みなさん、おおきに。



御堂筋ホテル同期生招待日
2001年11月20日、堂々オープン直前、宮原社長の太っ腹。




こんにちは。
あの日の写真同封いたします。
勝手に集まり、お酒をのみ、飯を食っただけの会でした。
特記事項なし。チェックの後ゴミ箱へどうぞ。
ドラえもん




御堂筋ホテル参加者各位殿

お忙しいところをご参加いただきありがとうございました。
会計報告を致します。

会費入金額        114000
御堂筋ホテル・お祝い花   20000
飲食代・大世界       74830
会費キャシュバック     13130
有志喫茶代          4040

残金 今井氏に還付     2000

残高0円でした。 みなさまお疲れ様でした。
御堂筋ホテルのご隆盛をお祈りいたします。
世話役一同




オーナーは謎の人物……

堂々の超訳「穴吹英文記事」
2001年11月吉日、南校・順子さんが翻訳ソフトで。



Opinions in Pen and Ink 見ました。
なかなかの長文ですね。
でも助山がよくわからんと申しております。
彼の為に和文をお願いいたします。
世話のやける奴ですが、宜しく。
2001/11/26 (月) 09:54 Doraemon

原文は日本語です。それをネイティブの米国人が、英文に翻訳しました。日本語の原文より、ずっと格調高い論文になっていました。日本語の原文を公開すると、筆者が恥をかくことになるので、あえて見送ります。



英文記事の件ですが、私はスイスイと解読困難なため翻訳ソフトを使い読ませていただきました。

つきましては、この記事をこちらのHPに載せていただけたらとおもって下記の如くコピ−を送らせていただきますが、内容が本文との誤いが生じていましたらご訂正くださいませ。
また、この様な事を載せられるのは駄目だと御思いでしたら没にしてくださいませ。
南校・順子

その翻訳ソフトは、どこのmakerが作ってしまったと、(かれ、それ)は考える、ところのモノでありましょう。英語の元の、その翻訳されたところの原文、それより、一層に格調が高く、読みごたえがある、と私が考えるところの文章になっていると考えます。そこで、やはり、元々の日本語の論文のことについては、筆者は恥ずかしく、やはり(かれ、それ)の名誉のために、国民の前には、やはり、出すことできないことです。





ペンとインクでの意見

「私は過去の25年に新聞漫画から良い笑いを持っていなかった」、とイラストレーター Yamafuji Shohji 、日本のリードしている諷刺文漫画家、が言った。 彼は1976年から各週 Shukan 「朝日」雑誌に貢献した。 Yamafuji の漫画は首相の世代を憤慨させた。 けれどもその中にさらに多くを計算することは彼のオリジナルのアートワークのためにむなしく嘆願した。 彼のカリカチュアが(彼・それ)ら自身が決してそうすることができなかった方法で(彼・それ)らの性格を出すときから、これらの政治家は芸術家の仕事を完ぺきな選挙運動支えだと見た。

Yamafuji は彼自身のために雑誌の最後のページ全体を持つ。 そして、多くの読者が最初に彼のページを開くので、彼は「前部に人々に雑誌を開かせる男」として知られた。 多くの競争している週刊誌がフォーマットをコピーした、しかし他のどのような漫画家あるいは漫画が今までに Yamafuji と彼のスタイルを模倣することができなかった。

Yamafuji は本当に同じく「 Zare - eshi を Heisei してはいけない」 − として知られている、「 Heisei 時代のこっけいな芸術家」。 それより優先された Showa 時代(1926-1989)に、彼は「 Zare - eshi を Showa してはいけない」 Showa 時代のこっけいな芸術家)と呼ばれた。 本当に、彼は多分現代の日本での最も卓越した漫画家である。

「 Zare - eshi 」は江戸期間(1603-1867)の ukiyo - e芸術家を嫌だと思うために電話をする時代遅れの表現である。 Yamafuji のスタイルは完全にukiyo - e影響力の若干の跡がなくない。 けれども過去の素晴らしい ukiyo - eマスターと一緒に最も明らかに彼の親近感を提案するのは、ただ se 毎の彼の芸術だけではなく、彼の基本的な創造的な姿勢である。

「漫画家が今日政治的な張力を甘んじて受け入れなくてもよいから」、新聞漫画がまったく退屈になった、と Yamafuji が主張する。 「我々が何を欲するとしても、我々は絵を描くことが自由である。 我々は当局から罰あるいは圧力を恐れなくてもよい。 我々が公然と何も批判することが可能であるから、我々は我々自身の皮膚を救うために風刺に訴えなくてもよい。」

江戸期間に、 ukiyo - e芸術家が公共の下品と贅沢品の上にしばしば政府取り締まりの目標であって、政府が経済の困難に遭遇したときはいつでも実施した。 (彼・それ)らは逮捕されて、そして、(彼・それ)らの「退廃的な」図画で大衆を「堕落させる」ことに対して、不名誉の町の周りに引きずって行かれた。 けれどもこのような万一の場合の恐れは今日完全に漫画家にとって異質である、そして(彼・それ)らは恐れと緊張に住みさえすることを期待されない、と Yamafuji 、江戸 ukiyo -e精神の近代の具体化、が言う。

Ukiyo - eマスター葛飾 Hokusai (1760-1849)は外国の学者によって著作されたアカデミックなペーパーでの最もしばしば言及された日本人の1人であると言われる。 私は Hokusai が外国に発表される5,000以上の学術的な仕事の主題であると理解する。 私は誰がこのようなデータをコンパイルしたか、そしてどのようにか分からない、しかしインフォメーションはその専門が日本の芸術ではない me-a新聞リポーターとさえ連絡を取るのに十分概括的に広められた。

私は私自身少しのインターネットデータベース探索をした。 「 Hokusai 」をキーワードとして、私は22,000以上の言及の収益を得た。 当然のこととして、これらは Hokusai ブランド品目を売る衣服メーカーを含むかもしれない。 けれどもそれはそうでも、歴史に Hokusai の場所の目立つことについての質問がない。 MurasakiShikibu ( Murasaki 婦人)、 Genji Monogatari ( Genji の物語)の著者、さえ日本語でではなく Web サイトの上にただ4,300だけ時かそこら引用される。

Utagawa Hiroshige (1797-1858)、37年までに Hokusai のジュニアであったもう1人の ukiyo - eマスター、は外国に同じく名声である。 私のインターネットデータベース探索は21,000以上のリファレンスをもたらした。

Hokusai 、 Hiroshige と他の卓越した江戸 ukiyo - e芸術家がヨーロッパの芸術の歴史での Japonism の動きと呼ばれるものでエドワード・マネ、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホとアンリ・ドゥ・ Toulouse - Lautrec のようなヨーロッパの印象派に影響を与えたことはよく知られている。 日本の人々は当然(彼・それ)らの国がヨーロッパで主要な芸術的な傾向の起源であったことを誇りに思っている。 他方、もしHokusai と Hiroshige の仕事が西洋に(彼・それ)らの方法を見いだした方法の概念であるなら、たいていの日本人がわずかしか持っていない。

多くの場合、セラミック陶器と他の壊れやすい輸出が海外(に・で)送られることに関して、(彼・それ)らの図画は本当に紙くず − のように梱包材として取り扱われた。 他の例で、(彼・それ)らがわずかな金額で(彼・それ)らを買った西洋の美術商によって見いだされたとき、写真は個人の家でほこりを集めていた。 換言すれば、日本人は大量の娯楽の形式として概して ukiyo - eを楽しんだが、(彼・それ)らの芸術的な価値を正当に評価し損ねて、そして(彼・それ)らをすてきな、着色されたペーパーのかけら以上の何ものとも見なさなかった。

早い社会の論評としてのイラスト

(彼・それ)らの芸術的な価値は別として、 ukiyo - e仕事は生来同じく非常にジャーナリズム的であった。 Talk-of-the-town な美しい女性たちと人気が高い観光客スポットは頻繁な ukiyo - e科目であって、そして社会の風刺のための芸術家の特有な好みと「ニュース報告」と結びついた、写真は「マスメディア」機能を果たした。

ジャーナリズムと図画のコンビネーションはほとんど新しくない。 本当に、それは800年と比べて同じぐらいはるか後ろにデートする。 12世紀から、e -maki 、あるいは水平な写真巻き物、が芸術的な表現の人気がある形式になった。 そして(彼・それ)らは物語あるいは長い時間にわたって展開した事件を例証するのに理想的であった。

多くの古い写真巻き物が政府の「国家の宝物」肩書きを持つ、しかし「4つの素晴らしい写真巻き物」と呼ばれる12世紀のあたりからの仕事の4つのセットが大いに(彼・それ)らの芸術的なメリットに関して評価される。

1(人・つ)は、そのタイトルの Murasaki Shikibu の力作に基づいて、 GenjiMonogatari Emaki ( Genji の物語の写真巻き物)である。 巻き物は名古屋、愛知県、でそして東京で Gotoh 博物館のそばに徳川美術館によって所有される。 もう1(つ・人)は Shigisan Engi Emaki ( Shigi 山のレジェンドの巻き物)である、そしてそれは(奈良で Chogosonshiji 寺院によって所有される)素晴らしい仏教徒の司祭によってもたらされる奇跡を描写する。 第3、 Chohjuh ギガ(遊び戯れている動物の巻き物)、は(京都で Kohzanji 寺院によって所有される)カエル、うさぎと他の動物の12世紀の喜劇の anthropomorphication である。

4番目の巻き物は、東京で芸術の Idemitsu 博物館によって所有されて、バンDainagon Emaki (侍従、バン Dainagon 、についての例証された物語)である。 この仕事は京都、そして次に国の首都で有名な門を破壊した実際の放火の物語を告げる。 これは、法廷政権争いに巻き込まれた法廷貴族によって計画されて、政治的にやる気満々の犯罪であった。 事件は虚偽の非難の歴史的なケースに発展した、しかしこれの少しも時の公式の年代記で今までに明らかにされなかった。 この写真巻き物がなかったら、子孫のために事件の本当の歴史と見なされるもののレコードがなかったであろう。 仕事はジャーナリズムの傑出した例であった。

戦争は同じく写真巻き物の大好きな論題であった。 それがモンゴル人に対して戦争で戦って、そして政府が彼の勇気を認めたことを確かにすることを望んだ戦士によって注文されたという点で、 Mohko Shuhrai Ekotoba (巻き物をペイントしているモンゴルの侵略)は、遅い13世紀にされて、そして宮内庁の帝国の収集( Sannomaru Shohzohkan )の博物館によって所有されてユニークである。 その余談以外、同時代人によって目撃されるように、この仕事はモンゴルの帝国と侵略のモンゴルの戦争の補強の上にジャーナリズム的な報告の素晴らしい例である。

江戸期間の Ukiyo - e芸術家が(彼・それ)らのより早い対応者から好奇心と(彼・それ)らが何を見たか報告する願望のジャーナリズム的な精神を受け継いだ。 このライトで見られて、多くが1868の明治維新の後に新聞出版に関係したことはただ自然のだけであった。 それが東京 Nichinichi 新聞として始まったとき、「毎日新聞」、日本の最も古い販売部数が多い新聞、はその設立しているメンバーの間でukiyo - e芸術家を持っていた。 Tsukioka Yoshitoshi (1839-1892)は、大いに外国に「最後の ukiyo - eマスター」として称賛されて、そして世界中 Webサイトの上に11,000回以上言及されて、同じくけばけばしい色で ukiyo - eピクチャーで例証された新聞の出版に関係していた。

日本での新聞の人気の速い増大は ukiyo - eイラストで多くを人たちに負うていた。 今日の大部分の一般的な循環の新聞がそれらのペーパーの子孫であるけれども、しかしながら、上の Yamafuji からのコメントが提案するように、ジャーナリズムと漫画が相互の至福で必ず共存しない。 ちょうどいつ日本のジャーナリズムが、その問題のために、漫画あるいは少しも写実的な要素の使用を控えめに扱い始めたか?

1987年11月に、 Hitotsuyanagi Tohichiro 、その時「朝日新聞」の社長、は規則的に種々の「朝日」出版物に貢献したおよそ20人の漫画家のためのパーティーを開催した。 それは新聞が最初にこのようなパーティーであるということであって、そして、それが起きた(とき・から・につれて・ように)、同じく、Hitotsuyanagi が1年半後に引退した(とき・から・につれて・ように)、最後の(人・もの)であることが分かった。

Hitotsuyanagi のパーティー計画は彼の秘書を驚かせた、しかし誰も彼が(すでに)招待していた漫画家よりいっそう驚かなかった。 Yamafuji はその中にであった。彼は時に Hitotsuyanagi が「大統領の本当の変わり者」であったと思ったことを思い出す。

Hitotsuyanagi が思い出す、「私は常に才能がある漫画家を手入れをすることはすべての新聞の義務であったと信じた。 あなたが国外の新聞から見ることができるように、良い漫画がひどく書かれた物語よりずっと効率的に事件の本質あるいは社会の傾向を発表することができる。」

彼は漫画について彼の考えを言う、そして漫画家が1950年代と1960年代に政治的なリポーターとして彼の年の間に形づくられた。 時に、「朝日新聞」は8 -miri Seikyoku と呼ばれる漫画によって例証された政治的なコラムを持っていた、そしてそれは大ざっぱに「8ミリの映画カメラを通して政治を見て」いると解釈されるかもしれない。 コラムのエディタとして、 Hitotsuyanagi はしばしば銀座エリアでコラムの若い漫画家と一緒に飲みに出かけて、そして、(彼・それ)らがアイデアの上に一晩中一緒に働くことができるように、時々漫画家を編集のオフィスに連れ戻した。

その若い漫画家は Kojima Kou 、今日本 Cartoonists 協会を率いる73歳のベテランであった。 Kojima は元来豊満な若いヌードのエロチックな漫画を専門に扱った。「私がこのコラムを与えられる前に、私が扱った唯一の新聞の人々は芸術、ライフスタイルと文化著者であった。 最初私はどのようにグロッキーになった政治的な漫画を描くべきか分からなかった、そして Hitotsuyanagi 氏は大いにものの私を教えなければならなかった。」

「後ろにそれから、「朝日」においての人々がペーパーが漫画にその急激な循環成長に借りがあったと冗談を言ったものであった」、と Hitotsuyanagi が思い出を語る。 それは長谷川・ Machiko (1920-1992)によって4一コマ漫画のSazae - san であった。 「普通の」日本の家事をする人の毎日の生活を描いた目を見張るような第二次世界大戦後のヒットが Sazae - san と彼女を家族と呼んだ、漫画はローカルな九州新聞で元来走った。 けれども Ohgiya Shohzo 、週に1度のShukan 「朝日」雑誌の編集長として同じく仕事をした有名な「朝日」編集者、は長谷川の異常な才能を認識して、そして「朝日新聞」を求めて彼女を探した。

漫画の人気は、広まっているペーパーの上昇に貢献して、日本の消費者運動の速い拡大とともに上昇した。 まもなく、 Sazae - san は国家のアイコンであった。 漫画はそれ以来強い売上高が1千万のコピーを超えるという状態で、本形式で出版された。 活気がある版は宣伝用のテレビでまだ見せられる。 1992年に長谷川の死さえ Sazae - san の人気を衰えさせなかった。

1974年2月に、 Hitotsuyanagi が「朝日新聞」の編集長になったあと数カ月、長谷川は Sazae - san を中止した。 けれども当時の大統領 Hirooka Tomoo 、確信に満ちた長谷川ファンと一緒に、 Hitotsuyanagi はペーパーで彼女の漫画の復活を交渉するために彼女の家においてしばしば彼女を訪問した。

一方、 Hitotsuyanagi は同じく深く新しい4フレームの漫画の導入に関係していた。 「私は我々のペーパーが4フレームの漫画ジャンルで皆を outcompeting していたという事実を誇りに思った」、と彼が指摘する。 「実際、我々のペーパーは(すでに)首相さえ我々が何を動かしたかに関して不満を言ったほど影響力を持っていた。 私が漫画で読者を誘惑しようとしたのではなかった。 私は我々がひどく新聞漫画に投資する必要があったと信じた。 時に、テレビがそれが今持っている影響を持っていなかった。」 それは Hitotsuyanagi が20かそこらのための党を1987年に漫画家として抑留した文脈であった。

Kojima はまだ、3人の他の漫画家と一緒に交替でして、今日「朝日新聞」のために政治的な漫画を描いている。 ‖けれども状態は大いに変化した‖から‖前に‖。 最近彼は夕食あるいはカクテルのために彼の編集者と一緒にめったに集まらない。 彼が今までに近年それと付き合ったことがある唯一の編集者は Yakushiji Katsuyuki 、今論説委員であった。 けれども Yakushiji さえ述べる、「今日政治的な漫画家に期待されることは完全に(彼・それ)らがしなければならなかったすべては党派の力力学と対人関係を、 intraparty のような、国内の科目に集中することであった過去に行なわれると思われたことと異なっている。 けれども今日、(彼・それ)らは同様に世界的な政治について知識がなければならない。 多くの漫画家が最新の世界の政治的指導者の上に(彼・それ)らのファイルを保持する努力をする、しかし明らかに限界がある。」

政治的な課の代理エディタとして Yakushiji の後任となった青木 Yasuyuki は政治的な漫画の未来のことで心配する。 「私は時々(彼・それ)らが本当に必要であるかどうかと思いさえする」、と彼が言う。

青木の感情は「政治的な漫画の復活のために必要とされる新しい機構」のタイトルの下に1991年1月26日にペーパーの夕方の版で評論家呉 Tomofusa によって「読売新聞」に寄付された、論評で最も良くこだまされる。 同じく呉は最近の新聞漫画「ただめったに興味を持たせることではなくだけ」を見いだす。 彼が言う:「私はしばしば考えにおいてろうばいで若干の人々がこのような平凡な仕事さえ面白いことを見いだすとため息をついて言う。」 彼は写真と新聞と雑誌でのインフォメーショングラフィックスが、テレビの影響は言うまでもなく、持っているような視覚の素子の拡散が「視覚的にのためにリーダーの願望を満たすべき手段がインフォメーションを得た(とき・から・につれて・ように)、政治的な漫画の必要を衰えさせた」と論ずる。 呉は「今日では、もう enlightenment-the の楽天的な精神がもし政見がcaricaturized な形式で労働者階級に与えられるなら、労働者階級がもっと良く政治を理解するであろうと思う場所がない、そしてそれは順番に(彼・それ)らの意識を上げて、そして社会をもっと良い場所にするのを手伝うであろう。」と、断言することを続いてする。 呉は警告、「多分20年今から、政治的な漫画家が絶滅することができた」で彼の解説を終える。

呉が警報を発したときから、10年がすでに過ぎ去った。 もし彼の予言が信じられるなら、政治的な漫画がちょうど10年絶滅から離れている。 ジャーナリズム的な漫画が、換言すれば、今中途で絶滅寸前の生物の赤い本で項目になることへである。

危機の同じセンスは(彼・それ)ら自身漫画家によって扱われている。 Yamafuji が言う、「大量のコミュニケーションメディアとして、日本の新聞が聴衆にきれいな包括的なパッケージを申し出る、しかし欠けている唯一のことはユーモアである。」

彼は会社が(そのために)理解に欠けるか、あるいは中に興味を持たせるそのメディア、漫画を満たす。 「書いて、そして新聞物語を編集する人々はまだ(彼・それ)らが読者を教育しなければならない賢明なエリートであると信じるように思われる。(彼・それ)らはユーモアの必要を見ない。」 しかしながら、 Yamafuji は rakugo 、喜劇の storytelling の伝統的な娯楽芸術のように」、ちょうどかろうじてではあるが、政治的な漫画が確かに生き残るであろうと信じる。

Yamanoi Norio は小さい、北東部の弘前市、青森県に住んでいるユニークな漫画家である。 彼の専門は国際的な政治である。 ライセンスを与えられた仏教徒の司祭で、彼は彼の妻の家族によって運営された寺院のために最近まで働いた。 彼がそこ(に・で)調剤した sacerdotal 任務は彼に現金をもたらさなかった。 彼の教区民は種類ご飯、野菜とたいていリンゴ、主なローカルな産物でだけ彼に支払った。

彼のから40代、 Yamanoi が15年とその時の大部分の間外国に生活した彼のの中への20代はフランスで過ごされた。 この背景は国際的な政治的な漫画家として彼のキャリアに影響を与えた。 日本への彼の帰りの上に1980年代後期に、彼は「朝日新聞」によって出版された週に1度の AERA 雑誌に貢献し始めた。 英語の週刊新聞が「日本経済新聞」とフランスの週刊誌 Le Courrier ・インターナショナルによって出版されるという状態で、彼の他の現在の出口は毎週日経を含む。 ‖彼は同じく「朝日」インターネット Caster のために週に1度のアニメーション漫画を、「朝日新聞」のインターネットサイトのために私が作り出す Web ベースのコラムをする‖( URL : http://www.asahi.com/column/aic/index.html) ‖。

Yamanoi は、持たれた国際編集の漫画フェスティバルにおいて2000年10月にルーアン、フランス、に雄大な賞を含めて、多くの国際的な賞を受け取った。 彼は東ヨーロッパ、中東と東南アジア、で漫画家と連絡を取って、そして相互の表出を組織化することに積極的である。

日本で、しかしながら、彼は広くありがたくない。 およそ10年前に、「朝日新聞」は夕方の版のために毎日4有名(人たち・もの)のために彼を雇った。 国際的な政治に対しての彼の興味を反映した彼の仕事は Shiba Ryotaro (1923-1996)から称賛を得て、現代の日本で多分最も広く小説家を読んだ。 Shiba が1度彼に言った、「それは日本の漫画家がユーモアについて同じ古いドタバタ喜劇pattern-the 「誰かがバナナの皮の上に滑る」種類に合わないほど大きくなった時間についてである。 けれども私はあなたがそれを越えて上昇する可能性を持つのを見ることができる。」 けれども読者が強い Yamanoi の漫画のための支持あるいはそれでの利子を見せなかった、そしてペーパーは彼に行かせた。

Shiba は、ついでに、第二次世界大戦の間にタンク軍団の士官であった。 戦争が終わったとき、彼は「一瞬の間漫画家になることを考えた」と言われる。

「私は国際関係と外交問題について日本人が本当に無感動であると言わなくてはならない」、と Yamanoi が嘆く。 「経済は今良くない、そしてこれは外交の問題からもっと遠くにさえ人々の利子を回している。 国際ニュースで重要な完全な欠如がある、そしてこれは漫画世界だけに制限されない。」 それと対照的に、彼が言う、「ル・モンド」のような新聞が常にアジアとラテンアメリカ報道にページを捧げる。「それはペーパーが見えない世界地球儀を持っているかのように世界全体に注意を払うためにそれ自身とその読者に思い出させるはずである」、と彼が言う。 けれども彼は日本の新聞で決してこの心理を感じない。

Yamanoi は日本の漫画家が恐らく合衆国、英国、ドイツとフランスを扱うことができると付け足す、しかしそれは程度についてである。 「他の国については、(彼・それ)らの想像力はただ Fujiyama を引くことができるだけである外国の漫画家とそれがエジプトであるかどうかは日本、あるいはピラミッドに来る芸者のそれと比べて同じぐらい程度が低いに違いない。」

最近、彼が思い出す、イスラエルの漫画家がどのように1976エンテベ人質危機が世界中政治的な漫画で描写されたか示すために展示会を計画していた、そしてYamanoi は日本から適切な展示物を探すように頼まれた。 けれども彼は一(人・つ)も見いだすことができなかった、それで彼は人彼自身を描いて、そしてイスラエルの漫画家にそれを送った。

「私が世界が(彼・それ)らを必要とすると信じるから、私は国際政治的な漫画を描く」、と彼が言う。 「けれども恐らく日本の人々はこのような漫画の必要を持っていない。 そのために、私はここで需要でいない、そして私はローカルなメディアから課題を得ない。」

目的を持っている漫画家

彼は彼が本当にその「ル・モンド」における仕事が彼に敬意をもたらした、そして、どこ(に・で)彼の仕事が現われるとしても、数え切れない読者の支持を暖めるジーン Plantu をうらやむと告白する。 けれども彼は同じく(彼・それ)らの政治的な有罪決定のために(彼・それ)らの生命の危険を冒していた多くの漫画家を見つけた。 「パリは政治的に静かにさせられることを拒否する難民漫画家でいっぱいである。」 彼は、(彼・それ)らの政府のエージェントと同様、テロリストによって狩られていたイランとアルジェリアから人たちに会った。 ボスニアからの難民が彼に彼が彼の精神保全を保持することができた唯一の方法が漫画を描き続けることであったと言った。

「考えのコミュニケーションのために漫画をパワフルな、そして同じく必要な道具とする信念が(彼・それ)らの国で低い読み書き能力レートでしなければならないかもしれない(彼・それ)らの専門家にくっつく(彼・それ)らの決意」、と彼が認めた。 「けれどもあなたはちょうど日本の漫画家が(彼・それ)らの仕事で政治を変える(彼・それ)らの決意とミッションのセンスに何(個・人)を関連づけさえすることができるかと思わなければならない。 私は日本が第二次世界大戦の間にさえこのような漫画家を持っていたと思わない。 実際、私は江戸 ukiyo - e芸術家から我々が(どれ・何・誰)でも持っていたということを疑う。」

多分、(彼・それ)らの道義的な責任を満たし損ねたことに対して、 Yamanoi は(彼・それ)らの上にすべての非難を課すことにおいて、漫画家の上にあまりにも不快にしている。 結局のところ、同じく、多くのジャーナリストが手を引いた。

ジャーナリズムと漫画あるいは、ジャーナリズムの形式として、もしあなたが − が現われることを望むならそれが何世紀もの間であるために使ったものからの非常に遠い叫び声であるための日本の漫画の現在の現実、の現在の関係。 けれどもこれは視覚の表現のための伝統的な日本の才能が鈍くされたと言わないはずである。 例えば、英語の「アニメーション」 − の悪用がへ世界に再輸出された日本語の単語anime-actually が世界的な語彙の一部になると思いなさい。 そしてこれはDoraemon と Pokemon として強力なプレゼンスとこのような映画の伝染性の魅力、TVあるいはビデオゲーム漫画のキャラクターなしで起きなかったであろう。

世界の Web サイトの私のデータベース探索は Pokemon のために巨大な202万を、そして Doraemon のために34,300以上をもたらした。 Hokusai と Hiroshigeは後ろに元気である。

日本人は確かに漫画で愛を失わなかった。 それどころか、(彼・それ)らの循環がすでにピークに達したけれども、喜劇の雑誌がまだ国内の出版の産業のがっしりした頼りになる人を形成する。 国家主義の歴史教科書の出版が今年重要な論争をかきまわした間に、日本の子供が漫画雑誌のプレゼンテーションから歴史の(彼・それ)らが知っていることの多くを手に入れる。 3つの出版社がそれぞれ一連の20冊以上の巻を出版した、そして今日まで遠い(彼・それ)らの結合された売上高は1千万のコピーを超える。

日本の歴史のこれらの漫画雑誌バージョンは通常の学校歴史教科書より「読み取り可能で」ずっとより多くである。 写真は必ずしも、インフォメーションを運ぶことに対して、道具として書くことに劣らない。 「著作物があなたにはっきりしないことを許す」、とシリーズを監督した歴史家が言う。 「けれども、絵を描くことにおいて、あなたが歴史を説明するとき、あなたは確かにそれが入るすべての小さい細部について、特定の町が見た方法あるいはすり減るわずかな服の人々の種類すべてのような、あなたの写真を持っている。 権利、我々の漫画家が(それより)はるかに大きい拍子と研究の上のエネルギーを費やしたすべてが執筆のために必要とされるようにするために。」

私がそれを理解する(とき・から・につれて・ように)、多くの歴史教師が(彼・それ)らの生徒に日本の歴史を教えるためにこれらの喜劇の本を使う。 そして喜劇の本での多くの日本の勉強経済学とアルバート・アインシュタインさえの相対性理論。多分いっそう写実的なプレゼンテーションに向かってのこの傾向はジャーナリズムと漫画の「仲直り」に導くことができた。



Anabuki Fumio は「朝日新聞」の asahi.com Web サイトの上に「朝日」インター ネットキャスターページを作り出して、そしてエディットする。 彼は週に1度の Shukan 「朝日」雑誌と報道週刊誌 AERA の代理エディタの前の編集長である。

Opinions in Pen and Ink

生沢17回目の転勤?祝い兼観楓会
2001年11月10-11日、六甲の某山の家で5夫婦+1。



生沢・17回目の転勤? 本人も家族も何んにもわからんまま”転勤を祝う会”兼”山口組秋期合宿”兼”紅葉を愛でる会”が”某山の家”にて10日、11日と開催されました。

匂いを嗅ぎつけたいつもの賑やかな連中と、和歌山県古座川町から尾代夫妻も参加され、お山の紅葉を愛でました。お山は、1が4つ並んだ日が紅葉が一番美しい日の”定説”通り、美しい赤や黄色で彩られていました。

5時過ぎには仕事が忙しい外間以外全員が集合。
「山深い和歌山から生沢さんの為に参加したのに、行き先が決まってないなら、又やり直しですなー」
と尾代さん。
「酒飲みやから嫌われてるんや、受け手がないんや」
と佐々木。

「嫁とひと時でも一緒におれて、俺幸せやなー」
と平井。

「勝手に肴にしやがって、ほっといてー」
と生沢。
「何でうちだけ一人のん 寂しいなー」
と加藤。
生まれ変わり、ただただ寡黙な中川。

以上五家族10人+1人が、狂牛病をも、鳥の何とか病をも恐れず、鍋をつつきました。そして50代にはそぐわない下らん喋くりに終始し、牧師の教えを再確認しました。

愚か者はよくしゃべる。
A fool also is full of words


でも、
神は愚か者に幸運を与える。
God sends fortune to fools




山上からの「出会い系ダイヤル」




銅鑼さま 昨夜は、某山上からのお電話有難う。ずいぶん盛り上がってましたなあ。

紅葉狩りと汀里はんの転勤祝賀会or慰労会(ひょっとして中年南貶? 蘇軾の道か? カッコイイネ、宗匠!)とのことでしたが、それにしても、よう遊びますなあ、皆さん!

でも、久しぶりに銅鑼ちゃんはじめ、助山ご夫妻、櫃妃姫、星光堂さんご夫妻、汀里宗匠らとお話できて嬉しかった!

またいつか、きっと私も行くね! 銅鑼さまとツーショット撮ろう。(実は何枚もすでにあるのやが・・)
酔桃より

酔桃様 先日は失礼いたしました。
参加者の一人が、しつこく電話を強要しました。

誰とは言えませんのでご勘弁を!問題発言も有りますので、お会いした際、こっそり、ひっそり話します。
他人事ですが、恥ずかしくて喋れるか不安です。
公共の場を私事で失礼いたしました。
銅鑼より


幸せを授かった愚か者たちは深夜まで・・・幸せで愚かでした。(愚か過ぎて、恥ずかしくて、くだらんので書けない)。

「もうそろそろ若いのん欲しいなー」
とほざいた外間は日曜日も仕事、
「独り寝はあまりに辛い」
と加藤も深夜の帰宅。

翌朝、平井の嫁さんの
「皆さんおはようございます。主人のイビキひどかったでしょう、御免ね、ゴメンネ、ごめんなさいね!!」
の声で全員起床。



有馬温泉で「風呂入って、ビール楽しみや」と佐々木、生沢が、楽しいハイキングに出発(下記の助山漫遊参照) 。
尾代さん、平井も高山植物園オルゴール館、へ出発。
お山に静かさが戻りました。

生沢! ホンマニに何処かへ転勤しろよ!!
でないとこの2日間は無駄になる。
正式に決まったら今度はベトナム料理や。
尾代さん お疲れ様でした。懲りずに宜しくお願いいたします。
山の家主人



助山漫遊「裏六甲 有馬三山」
(リリースは11月22日です)

17期ホームページが1000番突破
2001年11月8日、開設半年たたないうちの快挙、と自賛。

7期の子分17期のホームページが、アクセス1000を突破しました。



管理人は、穴吹さんの小中高大の後輩、貝塚市民2です。あのだんじリ祭りではっぴ着てたにいちゃん(下の写真)です。

6月2日の青松同窓会関東支部懇親会で、佐々木助山先生をお迎えしてから、俄かに活気付いた17期であります。

同期会も11月22日で第4回を迎え、ずっと東京でしていたのですが、今度は地元大阪日航ホテルです。

もちろん助山先生も来てもらいます。佐々木先生は、7期と17期両方に在籍ということでなんとなく落ち着きそうです。

来年には、前西先輩にお世話になちゃって旅行までしてしまうあつかましい17期です。これからもどうぞよろしく。
(みくらゆうこ)こと北村ゆう子

御堂筋ホテル堂々オープン迫る
2001年11月20日、宮原社長が、同期生を温泉?宿泊に無料招待。




テレビ・ラジオ・新聞報道でおなじみ、
☆☆大阪・ミナミに温泉噴出☆☆
の”御堂筋ホテル”が2001年11月22日、各界著名人を招かず”グランド・オープン”を予定しております。

そのオープンを前に工事中の現場を視察してまいりました。

大阪の南玄関難波駅より徒歩3分、吉本新喜劇場より3分の好立地に、温泉つきビジネスホテル”御堂筋ホテル”があります。

南イタリアの大理石をふんだんに使ったエントランスを入り、超高級エレベーターで最上階に着くと、そこは景観最上級・総大理石・豪華大温泉があります。

社長曰く「何ぼ掛かったか分かれへんな〜」
「温泉に うん億・建物に うんうん億」
「えらいこっちゃー 取り返せるかなー」

9階の客室は掃除も終わり、幅120cmのベットは一人で寝るには十分広く、2人で寝てもちょうど寝れる広さ(確認済み=右の写真)、応用は自由自在であります。

これ以上書くと、「やらせ記事やん」「何ぼもろてん」の声が聞こてきそうなんで報告は終わりますが〜〜。

7期関係者様には特別プレオープン&従業員訓練として、11月20日火曜日に限り、宿泊・温泉を無料で招待していただけます。
各自風呂の後7時45分頃より”蓬莱・大世界店6647−0551”での食事会も予定しておりますので、皆様お誘いあわせの上ご参加お待ちしております。

希望者は大至急、佐々木・中川世話役迄 メール・FAX・口頭で”風呂” ”宴会” ”宿泊”を連絡してください。(要会費)
”御堂筋ホテル”への道順は 06-6644-1111へお尋ねください。

まー不景気なこの時代、ホテル新規オープンは明るいニュースでんがな!!
世話役一同




最新の掲示板
掲示板14
掲示板13
掲示板12
掲示板11
掲示板10
掲示板9
掲示板8
掲示板7
掲示板6
掲示板5
掲示板4
掲示板3
掲示板2
掲示板1
特報
特報 / クラス / 校門  osaka 七福会 / 学校


mail to seventh heaven office