Letters from Kohno Michiko, Yokohama-Mama



Letter20/20031101
ねむり姫



私は夜更かしをするせいか早起きが苦手でした。
小学校時代から電車通学だったので、朝ぎりぎりの時間に起きては駅まで走って行き、遅刻寸前教室に滑り込む毎日でした。
だから、日曜日となると朝寝。昼近くまで寝ていたもんです。

小学高学年の頃だったでしょうか。
ある日曜日の朝、父と母の話し声が聞こえてきてふと目が覚めました。あたりはまだ薄暗い・・・。
目覚まし時計を見るとまだ4時。こんな明け方から起きて話しているなんて”はた迷惑な”と茶の間へ行くと、なんだか”世間”の様子がおかしい。
4時は4時でも夕方の4時だったんです。
さすが寝過ぎて、その日は一日中(と言ってもすでに半日も無い)頭と身体がボーっとしていました。

結婚してもこんな調子でした。
日曜日はやはり昼近くまで寝ていました、今度は二人で。
そして朝昼兼用の食事を済ませ、さてこれからどこかへ出かけようかと思っても、午後からだと遠出は出来ないから、せいぜい都心へ出てウロウロしてから夕食を食べて帰宅するだけ。

本当に休日の一日が短かったこと!
今になって、ずいぶん時間を損していたと思います。

でも現在は、休日も平日と同じ時間に起きるようになりました。この年代になると、毎日同じペースで過ごす方が身体が楽なんですね。おかげで一日が長くなりました。

ところがー。
誰に似たのか(?)、娘がこれに輪をかけた朝寝坊名人。
休日はいつも昼まで寝ています。時によっては、昼食後「まだ眠い」と言って再び寝床の中へー。
(ということは、食事とトイレ以外一日中寝てる・・・)

大学が休みにはいると、そういう日が何日か続くこともありました。
起きてきてはまた眠る。ひたすら眠る。これでは「ねむり姫」ではないか。いつになったらちゃんと目を覚ますの?
さすがに彼女、「寝過ぎて何だか脳がとろけてきそう〜」とぼやくこと。
「あきれた」を通り越して、もしかしたら病気でもあるんじゃないかと心配になってしまいました。

しかし、こんな娘にもお話のねむり姫のように王子様が現れました。彼女を眠りの世界から起こしてくれた彼は自分のお城に連れて行ってくれました。やれやれ、もう気をもまなくて済む。

でもこのねむり姫はお話と違って、王子様が朝出勤してしまうと相変わらずまた眠りの世界に戻ってしまうのです。
「だって、お母さんの娘だもんね」
もう知らん!



The Latest Letter

Letter20/20031101 ねむり姫
Letter19/20030911 PCないデー
Letter18/20030810 阪神応援真っ最中
Letter17/20030721 深酒にご用心
Letter16/20030615 横浜にもトラが・・・
Letter15/20030414 京都駆けめぐり、その一方で・・・
Letter14/20030305 水仙慕情
Letter13/20030221 階段リハビリ
Letter12/20030202 なまM選手
Letter11/20030109 東京ルミナリエ行進曲

Letter10/20021211 新幹線車内の隣人
Letter9/20021206 紅葉狩りと露天風呂
Letter8/20021116 クラス会のよもやま話
Letter7/20020905 夏ぼけ? それとも・・・
Letter6/20020226 天城越え復習

Letter5/19991105 恩師とお酒
Letter4/19990927 セコハン慕情
Letter3/19990827 ヨコハマ花火裏事情
Letter2/19990430 ヨコハマびっくり学生丼
Letter1/19990415 ヨコスカびっくり電話



こうの・みちこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office