Cogito, ergo sum... #16


吾思う日記
良識ひとすじに生きてきて




Archives
Ken-ichi Tanaka Profile



炎天・山桃・棗の木
2002年8月13日

8月2日のことだった。家の近くの山道を散歩する。お昼前のことであった。数分も歩くと、とんでもない暑さの中にいることを思い知った。

サウナの中でのラジオ体操を思い浮かべる。サウナと言えば、中野憲一君のことも思い浮かべる。頭の中は、ゴチャゴチャだ。
プチプチと音をたてて、毛穴から汗が噴き出してくる。

山桃の大きな木陰が見つかった。涼しい。
風に翻った樫の葉っぱの、裏側の色が美しい。

行き交う人はなく、不思議な静寂。
ポツポツポツポツ。ポツポツポツポツ。

8月3日、出勤する。いつも昼飯を一緒に食う、同じビルの会社のオヤジ、この人、岡山は総社のはずれに育った人で、『野草(のぐさ)の平井』とも呼ばれる人。「のぐさ」と発音していささかの茶化しが入る。山野草に詳しいというか、食することができるものについて。土筆については、いまや全国都道府県のものを食したと自慢する。

棗(なつめ)の木が欲しいと言う。子供のころ親しんだ棗の木を、岡山の家の畑に植えたいのだと言う。ずっとこのかた、探していると言う。棗か。私にとっても懐かしい。

8月7日、家の近所の植木屋で、やっと棗を見つけた。自分の背よりも高いものを、朝一番の電車で運んだ。青い実をたくさんつけたものを。野草の平井氏は、鬼瓦のような顔を緩めて、喜んだ。そして、次は山桃の木と言う。山桃か、これも私にはわかる、何とかしよう。





ARCHIVES

●This Week
●The Latest

●炎天・山桃・棗の木 2002年8月13日
●母珠江のこと 2002年7月26日
●夫婦春秋 2002年7月1日
●使途不明金 2002年6月18日
●大学は5年間通ったこと 2002年5月23日
●新入社員のころの思い出 2002年4月17日
●ひしょひしょ話 2002年4月6日
●妻の逆襲 その2 2002年3月19日
●『ちかん・あかん』 2002年2月24日
●55歳の誕生日を迎えて 2002年2月16日
●男の更年期障害?について 2002年1月15日

●「あんじょう、やりや」の経営学 2001年12月7日
●オサムさん 2001年11月27日
●「人権」原点は何だろう 2001年11月17日
●なくなったリンゴ 2001年9月15日
●逃げ道 2001年9月8日
●妻の逆襲 2001年7月19日
●幼子 2001年6月9日
●二つ返事 2001年3月18日
●マニュアル 2001年3月3日
●営業サラリーマン 2001年3月3日
●とらわれない心 2001年2月14日
●お加減如何 2001年1月10日

●仙崎のかまぼこ 2000年11月8日
●父権失墜と言われるが 2000年11月8日

たなか・けんいち / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office