Letters from Kohno Michiko, Yokohama-Mama



Letter21/20031124
阪神応援フィナーレ



今までちょっとお話ししてきた行きがかり上、我が家のトラ息子「阪神応援」の最終報告をー。(そんなもんどうでもええがな、なんて皆さんおっしゃらず、まあ聞いて下さい)

いよいよ優勝決定かと騒がれた9月連休の名古屋戦。
「歴史的瞬間に立ち会いたい!」とばかりに、急遽インターネットでチケットを手に入れ、名古屋へ駆けつけました。
ところが、ご存じの通り連敗。主人は「あいつが今まで応援に行った試合は、半分は負けてんじゃないか」なんて一言。
次の甲子園でやっと優勝決定。会社から帰宅した息子は大感激で、友人に長々と携帯電話をかけるやら一晩中興奮状態でした。

そして11月3日、御堂筋の優勝パレードを見に横浜から出かけていきました。(その前に実家の祖父母に顔見せに寄ってからですが)
パレードの前夜は難波のビジネスホテルに飛び込み、当日早朝から淀屋橋あたりで場所取りをしたそうです。おかげで前から2列目を陣取れました。

10時半から始まりましたが、雨がだんだんひどくなってきました。雨具持参せず、あわてて傘だけは買ったものの人混みの中でさせず。結局ずぶぬれになりながら、やっとの思いで写真を撮るも、デジカメはぬれてその後作動せず。かろうじて少しピンぼけの写真が1枚撮れただけ。

パレードが通り過ぎた後は梅田まで歩き、上着を買ってぬれた服を着替えました。ずぶぬれでは新幹線にも乗れませんから。そして、普通指定席が取れなかったのでグリーン車で帰ってきました。

現在の彼の部屋の中はというと、床にはデイリースポーツ紙や特集記事の雑誌が散乱。棚の上には応援グッズのメガホン、バットが何本もずらり整列。デパートやインターネットで買った選手のユニフォームがこれまた何枚も積まれています。
なんだか最終報告というより、散財報告になりましたね。

今までの彼の行動を見てきてわかってきたのは、彼は阪神ファンであると同時に、どうも「阪神ファン」のファンでもあるようです。みんなで一丸となって応援する様が感動的で、自分もその中の一員として応援合戦に参加できるのがとても楽しかったようなんです。
道理で、わざわざ甲子園の試合に行きたがったのは、甲子園が「阪神応援」の最高の舞台になっているからなんでしょう。

ようやく彼のシーズンは終わりました。

最後に、息子に横浜スタジアムのチケットをとFAXして下さった七天後輩の方、どうもありがとうございました。
また、後日ある方から、神戸三宮でのパレードの写真をいただきました。ご近所の方が撮影したのがよく撮れていたので、わざわざ大きく引き伸ばして下さったのです。息子が撮った写真はピンぼけだったので大喜びでした。
皆さん、ありがとうございました。



The Latest Letter

Letter21/20031124 阪神応援フィナーレ
Letter20/20031101 ねむり姫
Letter19/20030911 PCないデー
Letter18/20030810 阪神応援真っ最中
Letter17/20030721 深酒にご用心
Letter16/20030615 横浜にもトラが・・・
Letter15/20030414 京都駆けめぐり、その一方で・・・
Letter14/20030305 水仙慕情
Letter13/20030221 階段リハビリ
Letter12/20030202 なまM選手
Letter11/20030109 東京ルミナリエ行進曲

Letter10/20021211 新幹線車内の隣人
Letter9/20021206 紅葉狩りと露天風呂
Letter8/20021116 クラス会のよもやま話
Letter7/20020905 夏ぼけ? それとも・・・
Letter6/20020226 天城越え復習

Letter5/19991105 恩師とお酒
Letter4/19990927 セコハン慕情
Letter3/19990827 ヨコハマ花火裏事情
Letter2/19990430 ヨコハマびっくり学生丼
Letter1/19990415 ヨコスカびっくり電話



こうの・みちこ / 7期天国 / 七福会


mail to seventh heaven office